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POV-Ray頑張れ!

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/23 23:10 ID:CNKpYace
けっこう好きなんだがどうも盛り上がらんなぁ
というわけでここで情報交換などして盛り上げよう!
(2chのCG板じゃ盛り上がらんか…)

952 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/05(日) 21:34:53 ID:wSO6ZCrj
木目の壁に白い円があるような画像を作りたいんですが、表現できますでしょうか?
よろしくお願いします。

953 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/05(日) 22:06:32 ID:j3pDhqfS
既出なら済みませんが、どなたか雪だるま、雪景色の作り方教えて
頂けませんか??POV-Rayに触れるようになってまだ1ヶ月の初心者な
もので・・・。


954 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/05(日) 22:56:45 ID:oOio4nC7
>>953
つttp://www.oyonale.com/ressources/english/sources12.htm

ここのmakesnowマクロなんかなかなかいいんじゃないかと。


955 :953:2005/06/08(水) 22:56:19 ID:xMoWwNWL
>>954
遅れましたが、情報どうもです。
ただ、自分でも色々と探してみてソースとかも見てみたりしたのですが、
どうも僕はtextureの使い方がイマイチ分からないんです。
公式とかは調べて分かっているのですが、使い方が・・・って感じで。
今雪だるまを作っていて、本体は出来上がってるのでこれに目・鼻・口・ハット
・腕をつけようと思ってるのですが、textureによる付け方がよく分からない
のです。
下らない質問で済みませんが、textureで↑のようなパーツをつけていく方法を
教えて頂けませんか?

956 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/09(木) 00:28:00 ID:UkbwNTkk
>>955
目や鼻ならまだしも、textureで普通は腕とか帽子は作らないと思うけど。
透明の板に雪だるまの絵を貼り付けるとかいう方法のこと?


957 :953:2005/06/09(木) 19:43:43 ID:OIdwDN4J
>>956
そうでしたか・・・どうもtextureがよく分からないもので。
説明不足で済みません。
実は今、
ttp://blue.ribbon.to/~rokubou/pov/xmas_p0.php
の2番目のような雪だるまを作ろうとしているところなんですよ。
でも、自分にはよく分からなくて・・・少なくとも目・鼻はつけたくて、
できれば腕や帽子もつけて見栄えの良い物を作ろうと思っていたのですが
自分には良く分からなくて・・・でも何とか上手く表現できないものか
と思い質問した次第です。
textureでないとしたら、どうやって作ったら良いですかね??
↑のはソースコードは載ってはいるのですが、最初の宣言文や一部の
コードを省いた?感じになってるので、本当にあのような感じになるのか
自分で確かめることが出来なくて・・・。
あ、できたら”透明の板に雪だるまの絵を貼り付ける方法”も教えて
頂けませんか??質問ばかりで済みません。

958 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/09(木) 21:43:41 ID:rvNX2m7A
>>957
とりあえずこれで雪だるまはレンダリング出来る。
カメラやライトの設定等は好きに変更して。
       ↓↓↓

#include "colors.inc" //色の指定に必要

camera { //カメラの設定
location <0.0, 8.0, -10.0>
up <0.0, 1.0, 0.0>
right <4/3, 0.0, 0.0>
look_at <0.0, 6.0, 0.0>
angle 80
}

light_source { <20.0, 100.0, -200.0> colour White }  //ライトの設定

この後に公開されている雪だるまのシーンファイル

959 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/09(木) 22:52:57 ID:UkbwNTkk
>>957
なんか、根本的な勘違いをしてるような。
textureは普通はサーフェイス情報、要するに表面のテカリとか色なんかのパラメーター。
金属っぽくしたりとか、ガラスにしてみたりとか、木目入れたりとかそういうの。
目や鼻はTextureでも出来るけど、腕とか帽子はオブジェクトでつくるのが基本。

とりあえず、サンプルシーンを弄るところから始めた方が早いと思う。


960 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 16:29:30 ID:Sqp3YuRs
初心者なんですが簡単なシーンファイルもらえますか?
キューブに穴あけてやるサイコロの作り方とかお願いします!

961 :953:2005/06/11(土) 17:49:49 ID:Hs8bCA4o
>>958
情報ありがとうございます。レンダリングできました。
ここから自分で少し弄ってみようと思っています。
ありがとうございました。


962 :953:2005/06/11(土) 17:50:45 ID:Hs8bCA4o
>>959
そうですね・・・根本的に勘違いしてたみたいです。
textureは表面の色とか質感等を指定するものでした。
腕は円柱を変形させ、帽子は円柱と円錐の論理積で作りました。
また質問があるのですが、while文を使って雪が降っているような感じを
表現したいのですが、どんな感じで書いたら良いのでしょうか??
objectで一つずつ粒を書くのはかなりしんどい作業だったので・・・。
と言いつつも、30粒位はオブジェクトで一個ずつ書いていたのですが。
自分としては↓のようにしたいのですが・・・
. . .
. . . . . . .
. . . . . . . 
. . . .
. . . .
. . . .
分かりにくいですが、斜め30度位でSphereでscaleは0.1で、数は15個位で
2列目はz軸を少しずらして奥行きを出して、3列目はまた1列目と同じ感じで
x軸だけをずらして、4列目はz軸を動かして・・・というのを交互に繰り返す
感じにしたいのですが、どんな風に記述したら良いですか??
#declareで変数名を宣言して予め値を入れておくのは分かっているのですが
whileを使って繰り返しさせるやり方がよく分からなくて・・・アルゴリズム
の問題な気もするのですが・・・回答宜しくお願いしますm(__)m

963 :953:2005/06/11(土) 20:51:02 ID:p8HZQkU1
点線で表したつもりが上手く表示されなかったみたいです。済みません。
あと、長文失礼。

964 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 01:52:00 ID:0FopKgbV
>>953

// ----------------------------------------

camera {location <0, 0, -11.0> look_at 0 }
plane { y, -5 pigment { color rgb <0.7,0.5,0.3> }}


// RandamSphere

// 各座標のランダム座標用のシードセット
#declare X = seed(1234);
#declare Y = seed(1354);
#declare Z = seed(234);

// 球の個数の変数セット
#declare Count = 0;

// 正負反転用の変数セット
#declare Point = 1;

// ランダムスケール変数セット
#declare Rand_Scale = 5;

#while( Count < 1000 )//ここで球の個数を決定する
sphere { <rand(X)*Rand_Scale*Point, rand(Y)*Rand_Scale, rand(Z)*Rand_Scale>, 0.1 pigment{White}}
#declare Count = Count + 1;
#declare Point = Point * -1;
#end



965 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 01:52:15 ID:0FopKgbV
// 以下、スケール定規
#declare Cage1 =Rand_Scale*0.01;

cylinder {<-Rand_Scale,-Rand_Scale,-Rand_Scale><Rand_Scale,-Rand_Scale,-Rand_Scale>,Cage1 pigment{Red}}
cylinder {<-Rand_Scale,-Rand_Scale,+Rand_Scale><Rand_Scale,-Rand_Scale,+Rand_Scale>,Cage1 pigment{Red}}
cylinder {<-Rand_Scale,-Rand_Scale,-Rand_Scale><-Rand_Scale,-Rand_Scale,Rand_Scale>,Cage1 pigment{Red}}
cylinder {<Rand_Scale,-Rand_Scale,-Rand_Scale><Rand_Scale,-Rand_Scale,Rand_Scale>,Cage1 pigment{Red}}

cylinder {<-Rand_Scale,+Rand_Scale,-Rand_Scale><Rand_Scale,+Rand_Scale,-Rand_Scale>,Cage1 pigment{Red}}
cylinder {<-Rand_Scale,+Rand_Scale,+Rand_Scale><Rand_Scale,+Rand_Scale,+Rand_Scale>,Cage1 pigment{Red}}
cylinder {<-Rand_Scale,+Rand_Scale,-Rand_Scale><-Rand_Scale,+Rand_Scale,Rand_Scale>,Cage1 pigment{Red}}
cylinder {<Rand_Scale,+Rand_Scale,-Rand_Scale><Rand_Scale,+Rand_Scale,Rand_Scale>,Cage1 pigment{Red}}

cylinder {<Rand_Scale,-Rand_Scale,Rand_Scale><Rand_Scale,Rand_Scale,Rand_Scale>,Cage1 pigment{Red}}
cylinder {<Rand_Scale,-Rand_Scale,-Rand_Scale><Rand_Scale,Rand_Scale,-Rand_Scale>,Cage1 pigment{Red}}
cylinder {<-Rand_Scale,-Rand_Scale,Rand_Scale><-Rand_Scale,Rand_Scale,Rand_Scale>,Cage1 pigment{Red}}
cylinder {<-Rand_Scale,-Rand_Scale,-Rand_Scale><-Rand_Scale,Rand_Scale,-Rand_Scale>,Cage1 pigment{Red}}

966 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 01:55:00 ID:0FopKgbV
手抜きでスマソが、とりあえず、こんな感じでいいんじゃないかと。
rand関数は0〜1までの数字を作るんで、スケールに応じて数字をかけてやればおけー。


967 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/14(火) 12:33:23 ID:g4x5sSzG
image_mapの画像サイズって解像度とか関係ないの?
何をもとにサイズを決めるですか?

968 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/14(火) 22:39:37 ID:g4x5sSzG
しょうがないから
scale<width,height,0>
scake zoom
とかやって解像度計算したずら

969 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/15(水) 00:28:24 ID:2NfkPctq
普通の投影だと、解像度に関係なく1×1のスケールにマッチするんじゃなかったかと。


970 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/15(水) 00:28:27 ID:RxD2NNs4
で、どうだった?

971 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/15(水) 16:26:56 ID:W/UMFrrl
だから640 X 480 300dpiの画像だったら
scale< 640, 480, 0>
scale 0.0846666
で解決したずら

972 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 05:25:18 ID:feNree4Z
>>960
むしろこっちが教えてほしいくらいのものでもよければ。

サイコロ1/5
#include"colors.inc"

camera {
location <25, 25, -25>
look_at <0, 0, 0>
}

light_source { <-1000, 1000, -1000> color 1.5*White }
light_source { <1000, 1000, 1000> color 0.5*White }

#declare mat1 = texture {
pigment { color rgbt<0, 0, 1, 0.2> }
finish {
reflection 0.25 //鏡面
refraction 1.25 //屈折フォトン
ior 1.5 //屈折
caustics 30 //集光
brilliance 5 //光沢
specular 1 //鏡面ハイライト
roughness 0.01 //鏡面ハイライトサイズ
}
}

973 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 05:25:55 ID:feNree4Z
サイコロ2/5

#declare mat2 = texture {
pigment { color rgbt<0.75, 0.75, 0.75, 0.8> }
finish {
reflection 0.25 //鏡面
refraction 1.25 //屈折フォトン
ior 1.5 //屈折
caustics 30 //集光
brilliance 5 //光沢
specular 1 //鏡面ハイライト
roughness 0.01 //鏡面ハイライトサイズ
}
}

intersection {
sphere { <0, 0, 0> 9.1
texture { mat1 }
}

difference {
box { <-6.666, -6.666, 6.666> <6.666, 6.666, -6.666>
texture { mat1 }
}

//1
sphere { <0, 0, -6.666> 1.5
texture { mat2 }
}

974 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 05:26:29 ID:feNree4Z
サイコロ3/5

//2
sphere { <6.666, 3.333, 3.333> 1
texture { mat2 }
}

sphere { <6.666, -3.333, -3.333> 1
texture { mat2 }
}
//3
sphere { <-3.333, 6.666, 3.333> 1
texture { mat2 }
}

sphere { <0, 6.666, 0> 1
texture { mat2 }
}

sphere { <3.333, 6.666, -3.333> 1
texture { mat2 }
}
//4
sphere { <-3.333, -6.666, 3.333> 1
texture { mat2 }
}

sphere { <3.333, -6.666, 3.333> 1
texture { mat2 }
}

975 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 05:26:54 ID:feNree4Z
サイコロ4/5

sphere { <-3.333, -6.666, -3.333> 1
texture { mat2 }
}

sphere { <3.333, -6.666, -3.333> 1
texture { mat2 }
}
//5
sphere { <-6.666, 3.333, 3.333> 1
texture { mat2 }
}

sphere { <-6.666, -3.333, 3.333> 1
texture { mat2 }
}

sphere { <-6.666, 0, 0> 1
texture { mat2 }
}

sphere { <-6.666, 3.333, -3.333> 1
texture { mat2 }
}

sphere { <-6.666, -3.333, -3.333> 1
texture { mat2 }
}

976 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 05:27:24 ID:feNree4Z
サイコロ5/5

//6
sphere { <3.333, 3.333, 6.666> 1
texture { mat2 }
}

sphere { <3.333, 0, 6.666> 1
texture { mat2 }
}

sphere { <3.333, -3.333, 6.666> 1
texture { mat2 }
}

sphere { <-3.333, 3.333, 6.666> 1
texture { mat2 }
}

sphere { <-3.333, 0, 6.666> 1
texture { mat2 }
}

sphere { <-3.333, -3.333, 6.666> 1
texture { mat2 }
}
}
}

977 :onegai:2005/06/27(月) 00:58:53 ID:Sm926usl
誰かスプーンの絵描いてください。お願いします。

978 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/27(月) 05:51:35 ID:hrtpvqzL
>>977
サクサクっと作ってみますた。POVファイルとOBJファイルの両方
入っています。メタリック設定はしていません。任意調整してください。
http://www.42ch.net/UploaderSmall/
1119818575.ZIP←これです。

↓こちらはダイレクトにDLが始まります。
http://www.42ch.net/UploaderSmall/source/1119818575.ZIP

979 :978:2005/06/27(月) 06:12:42 ID:hrtpvqzL
上記のファイルは何かレンゲみたいなので削除しました。こっちをどうぞ
http://www.42ch.net/UploaderSmall/source/1119820175.ZIP

980 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 19:15:05 ID:v8pt1yMT
2chではPOV-Rayのスレってここだけ?
寂しいな・・・

981 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 22:24:31 ID:xFY96/gg
age

POV-Rayは人気ないのね・・・。
小室さんの本に載ってた日本語訳にする話はどこ行った?

982 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 00:08:25 ID:7eA0x3z/
学校の課題でティーカップとスプーン作れってのが出た。
俺のしょぼい技術じゃ無理だ。

983 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 15:36:43 ID:L77lnNUp
>>982

モデラーを使う
多分怒られるけど

984 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 20:29:17 ID:7eA0x3z/
怒られるっつーか単位もらえんよ・・・。
まあ悪いなりにも作って出すつもりだけどね。

985 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 22:02:38 ID:H1OYMdRM
モデラーを作ってそれを使えば単位をもらえると思うぞ。

986 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/05(火) 00:03:18 ID:IyY5njIR
とにかくやれるだけやってみるわ。

987 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/05(火) 01:21:46 ID:IyY5njIR
http://www.42ch.net/UploaderSmall/source/1120494019.zip

駄目だ、液体に透明感が出ない・・・

988 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/05(火) 13:10:37 ID:s6bhdrY7
>>987
lathe使うとラクだぞ。
下のは適当に作ったんで、カップというより杯になってるけど。
液体はこのスレの上の方に水マテリアルがあったはず。


lathe{
cubic_spline
12,
<1,0>,<1,0.1>,<0.2,0.4>,<1,1.5>,<1,2>,
<0.95,2>,<0.9,1.5>,<0.15,0.4>,<0.8,0>,<1,0>,<1,0.1>,<0.5,0.4>
pigment{ color rgb 1}
}


989 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/05(火) 23:48:04 ID:IyY5njIR
>>988
そうか。サンクス。
なんというか色々ありすぎて使いこなせん

990 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/06(水) 16:07:58 ID:ce/22SV3
http://www.42ch.net/UploaderSmall/source/1120633171.zip

昔作った青いヤツです。
.povがレンダ用であとの2つがモデルとポーズ設定用。
遊んでやってください...

991 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/06(水) 22:51:59 ID:QmHNb60d
>>990
モデラーつかったんじゃないの?

992 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/06(水) 23:27:44 ID:GPu5XA/D
>>991
incみた限り、モデラーは使ってないと思うが。
トライアングルとか無しで、全部プリミティブだし。
なによりも、ソースがきれい過ぎる。
Pov系モデラつかったら、ああはいかない。

993 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/06(水) 23:29:49 ID:Y4BS5Pd9
Povって、普通に使ってるとソースが汚くならないか?
タブはスペースで代用されるみたいだし、ソース整形機能は付いていないし。

994 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/07(木) 00:55:17 ID:uBoJMVgh
>>992
だよね。なんかすごい。

>>993
設定で可能。

995 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/07(木) 10:35:11 ID:EvdOnXwN
>>990です。
勉強のためにモデラーは使いませんでした。
今見返してみるとアラがめだちますね。

996 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/08(金) 00:19:34 ID:+0wZMRKL
コレ次スレどうする?

997 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/08(金) 00:30:36 ID:VAdlxgd1
次スレは欲しいなぁ・・・。下手な糞スレにはならないだろう。

998 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/08(金) 00:42:51 ID:+0wZMRKL
でも立ててもあまりレスがつかずにすぐdat落ちしそうだが・・・

999 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/08(金) 01:51:34 ID:LsODLkCv
このスレが立ったのが3年前でdat落ちしなかったんだから大丈夫でそ。
POVスレ頑張れ!

1000 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/08(金) 01:58:48 ID:+0wZMRKL
わかった。立ててみた。

POV-Ray頑張れ!!
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1120755481/

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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