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将来どうする?【映像業界の未来】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/08(土) 21:40:35 ID:HPS0dkof
10年後20年後 どうやって生きていく?
リーマンのようにボーッとやってればお金をもらえる仕事ではない。
30代までなら仕事はなんとでもなるだろう。
40代・・・50代・・・どうやって生きていけばいいんだろうか?

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/08(土) 21:59:07 ID:DBQWZQs3
2010年に地球が爆発する予定だから大丈夫だ

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/08(土) 22:25:43 ID:TQkoLenq
人間国宝を目指す。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/08(土) 22:30:46 ID:cnBtFg26
CG画集を出版する

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/08(土) 23:12:24 ID:sgQoAqX5
電子の世界へと旅立つ

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/08(土) 23:25:11 ID:bc7B1/2U
印税ウマー

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/08(土) 23:54:56 ID:dKbdereG
マジレスすると大きな祭典にだし(シーグラフなど)
賞をとる。それぐらいの知識と力がある人間しか生き残っていけない。
ただ自分の作品もちゃんと作らないと、芸術家としては成功しないだろうね。
ハードな仕事の中で自主制作を作っていける奴は、そういないだろう。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/09(日) 00:00:27 ID:oFkOwERc
リーマンのようにボーッとやってればお金をもらえる仕事
リーマンのようにボーッとやってればお金をもらえる仕事
リーマンのようにボーッとやってればお金をもらえる仕事
リーマンのようにボーッとやってればお金をもらえる仕事

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/09(日) 11:05:54 ID:cpklSlWY
宝くじ当てようぜ

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/09(日) 11:20:10 ID:S7XSCxBC
とりあえず定時で帰れる会社なりポジションを確保。
空いてる時間を内職にあててガシガシ働く
割と年800ぐらいなら余裕で逝く

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/09(日) 15:14:21 ID:CYXl3Lr0
10・20年後のCG業界って根本的に変わってると思うよ。
レンダリングが激速になるから大規模なサーバーも必要無くなるし、
(今何百台でやってるレンダリングが家庭のPC5台位で済むように)
ソフト自体の性能も圧倒的に良くなって、今難しい事も簡単に制御出来るようになる。
結局、技術よりも内容を重視している会社・個人が残ると思うよ。
機械的技術では金が取れなくなる時代。
結局は基本に戻るのだろう。
今、サーバーパワーに頼って工場の様に映像を作ってる会社は、
魅力の無い会社になって行くんだろうな。


>>7
芸術家として考えていたらCGでは食っていけなくなると思うよ。
芸術家の大半は食っていくのが大変だからな。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/09(日) 17:37:45 ID:PPxnOBTP
レンダリングパフォーマンスは上がるがそれはPCワークステーションが速くなるからじゃない。
プロセッサのクロックアップが頭打ちになるのでプロセッサを並列化するようになってる。
その頃にはHDレベルの高品位のレンダリングはWS上でやるものでなくレンダーファームでやるのが一般的。
そんなものを個人の家に置くわけはなく、データを受け取ってレンダリングするサービスを利用するようになってる。
DTPの出力センターみたいな感じ。
またパワーが上がれば上がったでそれはすぐに表現技法の進歩で使い切って常にいっぱいいっぱい(「ブリンの法則」)。

強大なサーバパワー「だけ」があるクリエイティヴ部門を持たないレンダリング企業数社と、
そこと組んで仕事するマンパワー集団に二極化する。
制作会社が雇用を抑制したり、働く側の意識もあってフリーランスの比率は上がるが、
儲かってる人の割合は今より厳しくなる。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/09(日) 19:58:08 ID:HJEmsho/
原始的なモーションキャプチャーは絶滅するよ。
服の皺や毛もキャプチャーできる、ボクセルスキャナーになり、3Dソフトも
マウスも役目を終え、「ここでくやし泣き」とか音声入力で操作するアクター
ズディレクターなるソフトがあたりまえとなり、体臭データーまでも含む俳優
1億人のデーターベースから各パーツを組み合わせられる。生の俳優は
スキャンされることを生きがいに生涯を費やす。
映像業界?オプチカルビジョン業界だろ。


14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/09(日) 22:46:18 ID:w6E2FJMf
poserの強力版って感じか今でも正直poser頑張ってるなーとか思っちゃう
てきとうに人物配置して歩くアニメーション選ぶだけで歩いちゃうし
間にジャンプする動き入れれば勝手に補間
マニュアル見なくても直感操作でいけるしちょっとビックリした
こんな感じのものが強力になればゲームのオリジナルキャラはまだしも
TV放送で使うぐらいなら十分なクオリティのものがテンプレ組み合わせただけで出来そうだ
20年経てばかなり色々変わってるだろうな その頃なにやってんだろうなぁ

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/10(月) 04:34:06 ID:7mu8JQsX
>>12
自分の仕事がそれで成り立ってるからそう思うのか?
残念だけどそうはならんと思うが。

CGの仕事の大半は絶対的なリアリティを求めるものじゃない。
現時点で出来るクォリティのもので十分な物が大多数を占める。
コンテンツの内容・量って物を考えてくださいな。
 ある程度の所まで行くとリアルな物でも、それ以上リアルじゃ無くても良いでしょうって所が出てくる。
人間の目が1秒30コマ以上のだとそれ以上コマ数増やしてもほぼ意味が無いのと同じで・・・
10年後にはレンダリング環境が良くなりすぎて、
レンダリングよりも他の作業の方が時間がかかるだろう。
次世代ゲームを見てもわかるようにレンダリング前の仕込みの段階でお金がかかる作業が増え、
これ以上は制作費が追いつかない状況だ。
どんなにレンダリングスピードが上がった所で、
その前の段階に時間と金がかかるのではそれ以上の表現を求める事なんて出来ない。
 作業PCとレンダリングPC2台あれば十分な時代がやってくる。
ぶっちゃけ寝てる間・飯食ってる間にレンダリングが終わってれば十分な訳で・・・

>>13
100年後かな?
その前に人権問題等いろんな障害がありそうだけど。
ただ、監督をやってる人達のほとんどは君の意見に否定的な感想を言うだろうね。
まぁ映像を作るってだけなら出来ると思うよ。
面白いか、感動出来るかは別問題として・・・

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/10(月) 05:19:31 ID:P5dD0BPi
今だって仕込みのほうに時間がかかる。それでも将来の動向としては>>15より>>12だろう。

マシンパワーのレンダリングと、労働集約産業である仕込みに二極分化していくのは必然で、
労働力が要るパートにしても製作の主幹会社からどんどん外注に出す格好になるだろう。
2Dの商業アニメーションがシステムを成立させたのに倣い、レンダリングも手作業もジョブが海外に流れるだろう。
国内のフリーランスは一層強力なアライアンスかスペシャリティが無いと競争できない状況が迫ってる。
別の言い方をすれば営業職的クリエイターか一芸クリエイターのどっちかでないと淘汰されそう
(後者は「××のツールなら俺が一番」というような次元の話でなく、例えば前職でバイオメディカル
分野にいたとかスクリプトやシェーダーのプログラミングとかそういうレベルの個性)。
アーティストとしてのユニークさを持っていても、宿命的に「飽き」を恐れなくてはならないので大変だろうね。

いかにローファイの仕事であっても、ビジネス的には一人で全てコントロールするより分業に向かうのは
洗練された産業形態にあっては自然な流れだろう(「面白いか、感動できるか」という観点は別にあっていい)。

作業PCとレンダリングPCの2台で済めば万歳だけれども、このスレはホビーCGの話じゃないし。
俺が在宅勤務者に仕事を投げる立場だとしたら「アンタんちのPCでレンダリングなんてしなくていいからもう一人
そっちで雇って2倍手を動かせよ」と思う。だいいち下請けのレンダリングPCがコケて足引っ張られるのはかなわん。
それはプロの仕事なのか。営業は誰がやるんだ。レンダリングが済んだときには飯が食えなくなってるかもしれないぞ。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/10(月) 08:11:40 ID:7mu8JQsX
>>16 何を勘違いして言ってるのかわからないが、別にフリーの奴に仕事振る話なんてしてませんが??
こちらは普通の会社での話をしていますよ。

>このスレはホビーCGの話じゃないし。
 あなたの方が勘違いなさってる様だが、ホビー云々の話でも無い将来の話をするスレだよね?
>「アンタんちのPCでレンダリングなんてしなくていいからもう一人そっちで雇って2倍手を動かせよ」と思う。
 レンダリングなんて事にはお金を払う時代じゃ無くなるって話なんだが・・・
その分人件費や他にお金や時間を使えと。あなたはレンダリングにいくらお金を使うつもり???

 第一高速にレンダリング出来る環境が出来ていくのに、わざわざ金払ってレンダリングを頼むの??
目の前であっと言う間に出来るのに??
急ぎの時イチイチデータ外に出して頼むの??非効率極まりないよね。
データを外に出す作業してる間にレンダリング終わってしまうんじゃないのかwww
世の中の流れはリアルタイムレンダリングですよ。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/10(月) 08:13:43 ID:7mu8JQsX
>例えば前職でバイオメディカル分野にいたとかスクリプトやシェーダーのプログラミングとかそういうレベルの個性
 そんな物は専門の権威にお話を聞いた方が良くないかい?
>スクリプトやシェーダーのプログラミングとかそういうレベルの個性
 それこそ将来淘汰される所でしょ、痒い部分を無くすのが将来のソフトの役目だよ。

>2Dの商業アニメーションがシステムを成立させたのに倣い、レンダリングも手作業もジョブが海外に流れるだろう。
 残念ながら5年前の話をしてる気がする。
アニメに関しては海外にだす事での不具合が時間が経つにつれ表立って来ている。
アニメ以外の産業でも海外の工場を廃止し国内に戻す動きがでている。
IGなどは出来るだけ国内生産するようにしているし、他スタジオも国内でやるようになるだろう。
海外に頼んだのは制作費があまりに安かった為と人がいない為で、
その部分をなんとか無くそうと言うのが今の流れ。(海外の動画は質が悪いのですよ)
一番の危惧は外国に頼むと日本のアニメーターが育たないと言う事と、将来ライバルになる会社を育ててしまうと言う懸念。
アニメ業界の人間なら誰でも知ってる業界全体で方向転換を迫られている問題。

>今だって仕込みのほうに時間がかかる。
 これに関しては俺の言い方がおかしかったが、
 >>レンダリングよりも他の作業の方が時間がかかるだろう。
 では無くて、レンダリングより圧倒的に作業の方が時間がかかるのだろうから。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/10(月) 21:00:21 ID:l6EXMw5j
【NHK 韓国映画製作に4億ウォンの支援】
新人であるキム・ヨンナム監督は長編デビュー作「わが青春に告ぐ」(主演キム・テウ、キムヘナ、イ・サンウ)
で、今年NHKから総制作コスト10億ウォン(約1億900万円)のうち4億ウォンの支援を受けている。
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=68423&servcode=700
日本人から集めた金を反日国に資金提供ですか…さすがNHK

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/11(火) 00:24:01 ID:ziOKN1FD
必死な人が出たね。あなたはこんなとこで夢を語ってないで将来のため目の前の作業に戻ったほうがいいよ。
大づかみの主張には辻褄の通ったところもたくさんあるというのに、
全ての着想が将来のPCの爆発的な高速化の期待その一点から生じているから珍説に聞こえる。
残念ですが(真似してみた)レンダリングが「目の前であっと言う間に出来るのに??」と言われても
根拠なくその予想を共有できる人は少ないよ。あなたの勤め先ではそれが定説なのかもしれないけど。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/11(火) 02:14:50 ID:MqCz6OCv
別に夢語ってる訳じゃねーべ。
インテルやAMDのロードマップ見てもCPUの当分スピードアップは確実っしょ。
OSが64bit化するだけで飛躍的にレンダリングスピードが上がるのは現実に証明されてるし、
NVIDIA等もリアルタイムでのHDRI・髪の毛・物理シミュレーションなどの処理を研究発表してる。
次世代ゲーム等もHDRIのサポートしてんじゃん。
ハードウェアの企業がリアルタイムでのレンダリング処理に対して力を入れているのは、
皆さん承知の事なんじゃねーの?

http://www.intel.co.jp/jp/developer/technology/magazine/silicon/moores-law-0405.htm
多分、原子構造の物理的な限界に直面しつつあるという部分が気になるんだろうけどなー
どんな形でも、たった20年くらいでCPUのスピードが頭打ちになる事は無いでしょ。
軍事用目的では一般社会の20年先の技術と言われてるしー
限界だー!との叫びが出るとポンと新技術が現れるものさw

20年後に期待しつつ・・・

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/11(火) 02:49:15 ID:pMk83Dic
みんな反論するな。

>>20は口とは逆に、長文の反論さそうことで
オレ達の作業を送らせようとしている!

もし本気で言ってるなら、そう思い続けてくれた方が
同業者としては好都合w

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/11(火) 02:59:31 ID:B/UfmRVJ
別に今どう思ってても
パソコンの速さはみんな横一列だからどうでも良いな

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/12(水) 03:49:25 ID:8jLa5IMf
24Hで納品とか変なスレ立ってるぜ。
2get禁止だってw
レンダリングサーバー借りるほど制作費出ねーよ。
人件費削れば良いのかww


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