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HDRIの作り方

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/16(日) 10:19:52 ID:xtDQRm8+
リアルなCGに必要不可欠っぽいHDRI。
それの作り方やツールについてアレやコレや。

最近じゃphotoshopなんかにも搭載されるほど需要が高まっているし。
写真画像だけじゃなくてライティングを直に描く方法もあるんじゃないかな。

---参考
ttp://gl.ict.usc.edu/HDRShop/
ttp://www.adv3d.jp/3dcg/HDRShop/

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/16(日) 10:38:47 ID:ud93z5ev
民生用ソフトでHDRI画像が作成できるソフト
 Shade(バージョン7.5以降、全てのグレード)
 Vue(Infiniteのみ)

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/16(日) 20:13:58 ID:T8jawQwH
Cinema4DもHDRI画像を作成して保存できる

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/17(月) 00:18:31 ID:feMsWMoG
MakeHDR
http://www.debevec.org/FiatLux/mkhdr/

Photomatix
http://www.hdrsoft.com/index.html

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/17(月) 01:04:40 ID:rNjh8XW8
Blenderもおととい対応したらしい。けど良く知らん。
ttp://www.blender.org/cms/High_Dynamic_Range_Gra.765.0.html

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/17(月) 18:43:13 ID:i4Z5WGjf
なんだか焦点の定まらないスレだな。
書いてるやつも理解してないのだろ?

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/17(月) 21:00:20 ID:GMGzv/0b
HDRは時間が掛かるので白飛ばしてそれっぽくして誤魔化してます(><)

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/18(火) 11:31:32 ID:0UZnytZi
>7
確かワンダと巨像も「白飛ばしで疑似HDR」手法を使ってたような。
プレイしながら(ゲーム作業の大半は時間無制限移動なので、景色やテクスチャの
作り込みを延々観察できる)ああ、こういう使い方もあるのか…と研究してたよ。

開発は殆どLightwave[8}で完結したそうだ。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/18(火) 12:44:02 ID:P2Gs8SS7
カスタムツール使いまくりのLW

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