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自主制作アニメを作ろう・8作目

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/30(木) 19:51:24 ID:U7Fs/SN6
個人やサークルでアニメ(2D/3D)を作りたい人のためのスレッドです。
"作れ"厨は無視。作るのには時間がかかるんだyo。でも、UPは大歓迎。
煽りは徹底放置の方向で。

■関連スレ
自主制作するなら2Dアニメでしょ、やっぱ
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1070650196/

■前スレ
自主制作アニメを作ろう・7作目
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1138625405/

■過去スレ
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/1033765385/
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/1065195178/
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/cg/1072207133/
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/cg/1082566896/
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1102063802/
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1112248977/


2 :2get:2006/11/30(木) 20:57:40 ID:2AFVssgk
2ダ

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/30(木) 21:15:17 ID:+g/sLBj4
まだやるのか。つうかスレタイ変えろよ。どうせ作らないんだしさあ。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/30(木) 21:19:23 ID:MRWD0BC0
つーかこのスレって自主制作でアニメ作ってる香具師の情報提供と雑談のスレ?
それとも作ってうpが目的のスレ?

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/30(木) 22:52:14 ID:Wq8pi+6t
スレタイは“作ってる”でも“作った”でもないワケで。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/01(金) 02:21:32 ID:QbzUYjmr
【自主制作アニメ】夏の放課後 A-2 turbo
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1158453023/

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/01(金) 03:25:42 ID:eIMG6ztN
いま作ってます。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/01(金) 09:18:05 ID:+kTuwfBs
作って発表はするけどうpはしないな。
このスレは作る上での苦労話やアドバイスとかが行き交う場であればいいやと思う。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/01(金) 16:16:48 ID:I33YHMs/
母親の介護で疲れまして、どうすればいいでしょうかね・・・。

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/01(金) 22:24:54 ID:DW3N5iW1
そう聞かれましても・・・。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/01(金) 23:21:42 ID:aQDB7CL8
アニメを作る工程ってどんなもんでしょ?


12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/01(金) 23:37:20 ID:ayoOC/w1
シナリオ→キャラデ→絵コンテ→作画→仕上げ→撮影&エフェクト→アフレコ→編集→ダビング
こんな感じか?

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/01(金) 23:55:26 ID:bkfkHUB5
イメージボード(ラフデザイン)→絵コンテ(シナリオ)→ビデオコンテ・BGM仮アテ
→デザイン諸々→作画→スキャン・AE編集→BGM・SE付け→書出し→ウマー

自分の場合手描き2Dだけど

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/01(金) 23:57:16 ID:59LCht6V
>>4 前スレまでのふいんき的には、情報交換と雑談メイン。

それと、>>6は作りかけただけで、現在、明らかに作ってないから。


15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/02(土) 01:27:46 ID:wnEJJ6A5
o

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/02(土) 01:56:10 ID:MkuiMGso
ガイナックスから出ている原画集って買い?
いや、トップ2のを買おうか迷ってるんだけど。
こういうのって、すぐに買えなくなるからなー。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/02(土) 03:08:45 ID:eyz49o+p
いらない。
あれ1ページにいっぱい載ってるから絵が小さいんじゃなかったか。
ちら見したフリクリはそうだ。しかもいつでも買える

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/02(土) 03:15:52 ID:eyz49o+p
普通のTVアニメのレイアウトが一番勉強になるけど
流石に書籍化はされてないな。
1カットだけならホンモノうpしてやってもいいよ

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/02(土) 03:53:35 ID:m8K4O1+v
タイムシートが無いと。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/02(土) 08:56:59 ID:SfBN/zbc
この板初めて来たんだが、えろいのは作ってる人いないの?

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/02(土) 11:41:07 ID:gF/DZw6E
えろの話をすると荒れたんだよな

何故かえろ大嫌いなヤツがいて

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/02(土) 12:12:39 ID:OdQGn7+L
本当はエロが好きなんだけど、エロを否定するのは宮崎御大の
影響なんだろうな。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/02(土) 13:33:48 ID:XhWZadiv
エロっていってもアキバ系のエロだからなあ…

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/02(土) 13:35:30 ID:XhWZadiv
ttp://www.youtube.com/watch?v=z8zUrDFFjCs

これの、女の子の脚がエロいとかならいいんじゃね

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/03(日) 08:59:49 ID:ofKI2ryN
クリスマスはひとり引き篭もって制作だぜ!
去年は楽しかったなあ…

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/04(月) 04:22:43 ID:OytD2W0L
自主規制アニメを作ろう・8作目

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/05(火) 12:48:05 ID:77SVboMc
>>16
パトレイバー2のレイアウト集買いなさい。
あと、コンテでてる作品の数カットを、自分でレイアウト切って、作画してみると勉強になります。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/05(火) 22:29:16 ID:MIcrkYdI
>>27
こっそりだけど、あんなのよりもホームビデオの撮り方の本のほうが、100万倍タメになる

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/05(火) 22:36:49 ID:0Rc8aTjs
4:3なら解像度640*480がポピュラーだと思うけど、ワイドの場合どうなんだろう。
480/9*16だと見たこともない数字になるし・・・。
ワイドで自主制作してる人っています?画素数はどのくらいが適当でしょうか。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/06(水) 01:03:18 ID:gIKK1w/2
640*360なら引き延ばしてHDサイズにもぴったしだよ
って、そういう話じゃない?

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/06(水) 02:15:22 ID:uDQlkmeu
>>26

(゚∀゚)アヒャ



32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/06(水) 11:27:03 ID:JcxLegyh
ストップ・ザ・交通安全くらい気付かんかった

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/06(水) 21:55:42 ID:7mxzIEWC
>>29
Photoshop7.0以降なら
新規作成−>ドキュメントサイズ−>画像サイズの数値各種あり(Full HDサイズまで表示される)

Photoshopを持ってないなら持っている奴に見せてもらおう。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/06(水) 22:33:47 ID:/4d6Wu20
>>33
cs2でやってみました。16:9だと1280*720か後はFullHDしかない。
前者でも総画素数は640*480の3倍ですね。処理重そうだなあ。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/06(水) 23:25:05 ID:U4hBqNbP
仮にもCG板だ、商業アニメSD16:9の制作解像度知らんのか?

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/07(木) 18:47:01 ID:KPMYiZlB
>>35
>>仮にもCG板だ、商業アニメSD16:9の制作解像度知らんのか?
申し訳ありませんが存じません。
ググっても具体的な解像度の記述があまり見られませんでした。
30氏のおっしゃる640*360って、セルでいうところのいわゆる貧乏ビスタのイメージですが、
案外これがSD16:9の正体でしょうか?

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/07(木) 20:19:55 ID:50i8zoda
>>35
仮にも自主制作スレだ、皆が皆商業関連の知識持って作ってるとは限らないよ
今日のソフト使えば作れるもんは作れちゃうしね
事前にちゃんと調べておくべきことだけど

特にメディア化狙いでもしてない限り、Web公開用に適当なサイズでやってる連中も多いんじゃね?

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/07(木) 20:24:57 ID:7UXgnafN
ど素人の俺からすればちゃんとしたサイズってのを教えて欲しいんだけどな

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/07(木) 20:38:35 ID:uo8IEu1s
ググれば具体的な数字は出てくるよ。
問題なのは848×480,854×480,864×480とばらつきがある。
16:9なら854×480なんだが、Potoshop7のプリセットは864×480

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/07(木) 20:44:37 ID:PFVE0DXA
Flashで作る場合は、どんなサイズが適当なの?

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/07(木) 20:57:33 ID:7UXgnafN
>>39を見ると適当でもいい気がしてきてたまらない

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/07(木) 22:16:17 ID:KPMYiZlB
>>39
具体的な数字ありがとうございます。854 480でググったらいっぱい出てきました。
DTV板にも同じような話題があったりして・・。探し方悪いですね。
縦480はデフォのようなので、480/9*16に一番近い854でやってみます。
あと、cs2のプリセットにはSD16:9はなかったっぽいです。
>>38
webとかだとメディアの規格に縛られずに任意のサイズで作れるのもメリットなんだろうけど、
DVDを焼きたいとかなると、結構考えちゃいますよね。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/07(木) 22:22:48 ID:bapoHYra
よくわからんけど、好きでいいんじゃないの?
ていうか完成後縮小できるように可能な限り大きいサイズで作るのがいいんじゃないの?
縦480pxって言っても、DVDのノンインターレースだと720pxでしょ?
これからは民生用のテレビだってフルHDサイズになる流れで
480pxはローレゾすぎなのでは…
いや、よくわからないで言ってるのですが

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/08(金) 03:24:09 ID:kFlL8Cao
16:9で、きれいな数字になる組み合わせとしては、
1920x1080
1280x720 (1920の2/3)
960x540 (1920の半分)
ってところかな。と、いまだ4:3制作の人間が言ってみる。

1600x900 1200x675 800x450 720x405 640x360という組み合わせは中途半端な希ガス。
マシンパワーも上がってきていることだし、折角のワイドなんだから、
少しサイズを欲張ってもいいと思う。


45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/08(金) 03:26:29 ID:wpuOCO+U
D端子の規格に合わせりゃいいじゃない

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/08(金) 12:15:07 ID:SHX0+dlA
>>43
DVD-VIDEOのプログレッシブは480pです。
4:3も16:9も720*480で収録して再生時に各アスペクト比へ変換。
HDを視野に入れると1920*1080ですね。
4KDCI上映まで考えると4096*2160でしょうか?

>>44
余談ですがRetas!PROのプリセットをみると、何の画面設定か判りませんが
640*346,914*494,1600*864,なんて半端な数も並んでます。

何をもって完成にするか決めないと定まりませんよね。
ムービーを大きく作って用途で縮小、
まずは手持ちのアプリケーションでテストしてみた方がいいです。
線が途切れたり滲んだり綺麗に縮小出来ない物もあったりなかったり。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/08(金) 23:49:22 ID:zIROX7dA
>640*346

テレビとPCモニターはアスペクト比が違うから、その縦横比で描き出す。
画像掲示板とかで横に少し潰れたアニメの画像が貼られてることがあるけど、
データ上はあの絵で出力されてる。
もちろん、絵を描いたり撮影してるときは普通に、潰れていない絵で作業してる。
あくまで描きだし時の設定。
今は再生時に変換されるケースが多いから使われないのかな。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/09(土) 00:46:56 ID:7G3XaaCZ
みんなそんな高解像度で作業してんの?意味なくね?

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/09(土) 02:14:35 ID:HBtIzMbq
DVDプレーヤでも見れるようにするためにDVサイズでやってる。
これ以上解像度良くしても作画の荒さが目立つからやりたくねえw

高解像度でやるのは3Dの人?

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/09(土) 02:33:35 ID:IMEp2r8f
プリセットがどうこう、ググルだの、ほんとドシロウトばっかなんだな・・・・

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/09(土) 02:35:27 ID:IMEp2r8f
動画用紙等倍スキャンで数字なんてイッパツだろうに・・・

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/09(土) 02:43:29 ID:dWAOFTEX
アニメ絵ってそんなに違いが出るんですかね。
実写ならわかるんですが。


53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/09(土) 05:12:15 ID:PcewHjU0
低解像度が適切と思ったのなら、それでやっていいんだけど、別に手間が変わるわけじゃなし。
特にアマチュアは納期とかないから、マシンパワーめいっぱい使うことができる。
もっとも、何も考えずに高解像度にして、パソコンが処理しきれなくなるケースもよくあるので注意。
目安としては、仕上がりサイズのタテヨコ2倍ぐらいが適当では?

>>50 本当に知ってるのなら詳シク頼ム。
>>51 等倍とは?具体的に。まさか、72dpiとか、96dpiってことじゃないよね?


54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/09(土) 12:26:20 ID:9KMFxXVU
自主制作するってレベルじゃねぇぞ!

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/09(土) 12:28:22 ID:kX/Ed81y
>>50
威張りたいだけならチラシの裏にでもw

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/09(土) 13:05:00 ID:7rVqpIrV
夜釣りを相手にすること無いですよ。
動画用紙等倍でスキャンしたらタップ穴見切れるし。

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/09(土) 15:45:22 ID:XZB0mrlU
ところでみんな、ソフトやマシンスペックとか、どんな制作環境で作ってるの?

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/09(土) 15:47:14 ID:dfblU1EG
地球シミュレータ

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/09(土) 18:04:59 ID:HBtIzMbq
フォトショ、AE、プレミア、LW、RETAS

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/09(土) 23:01:46 ID:6bJMs5sz
制作系サイトで開発環境一覧とかいって、
わざわざソフトのパッケをデジカメで撮った画像を
公開してたりするのをいくつか見かけた事があるけど、
あれってやっぱ「ちゃんと買ってるから変な噂立てるなよ」って
事かな…?

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/09(土) 23:31:07 ID:aN3DOmNc
高いソフトを買うとついつい自慢したくなるんじゃね。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/09(土) 23:41:32 ID:cPrKTkaO
そういやミュージシャンも、やたらにMTRやらサンプラーやら、見せたがるな。

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/10(日) 01:03:27 ID:6PqSfAEO
以前景観ソフトスレにも書きましたが
誰か背景画像作成用の生産性の高い3Dアプリ知ってませんか。
マンガのようなデフォルメされた背景を作りたいです。
ビューとかブライスとかリアルな景観ソフトはあるのは知ってますが
どうもリアルすぎるようで使えなさそうです。
また3D素材集でもいいです。


64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/10(日) 01:09:26 ID:cYPelCRg
>>63
せめて参考画像でもくれよ
どんな背景なのかさっぱりわからん

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/10(日) 01:26:44 ID:6PqSfAEO
>>64
すいません。
ディズニーのセルアニメの「美女と野獣」とか
辰の子プロの「ヤッターマン」くらいの背景画です。
人工物はマンガっぽく丸みと不規則な歪みをおびたモデルで
ドアノブとか先端部は誇張して大きめに描かれています。
木とかも葉っぱは一枚一枚描くのではなく綿飴みたいな省略された形状です。
山とか川は起伏が少なくシルバニアンファミリーの玩具のような省略形です。

イメージとしてはアニメーションマスタで作成された画像の感じです。
http://www.hash.com/

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/10(日) 01:27:45 ID:2Hfzz4/4
>>63
リアルっぽいのを作って、フィルタで処理するとかは?

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/10(日) 01:56:19 ID:lfWWd985
イメージが明確ならMayaでもXSIでもMaxでもLWでも、好きなのを使うといい。
ただし、ボタンのひと押しでイメージ通りのものができるソフトは無いけどね。

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/10(日) 09:22:33 ID:GtnkUizk
自分で描けよ!作れよ!って思う。
自分の作品に借り物の要素なんて無い方が気持ちいいだろ

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/10(日) 15:46:24 ID:sK+wCuQ6
巨匠デヴィッド・リンチ監督60歳が作った自主制作アニメ
ttp://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20061206

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/10(日) 16:13:35 ID:TFUZDtVn
>>68
その発言から、藻前が制作していないってのだけは分かった。

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/10(日) 17:29:26 ID:/DvSZ5U1
いや、俺もどうせ自主制作やるんなら全部自分でやりたいタイプだけどなぁ。音楽とかも出来る範囲で関わりたいよね。

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/10(日) 17:32:31 ID:TFUZDtVn
自分のスタイルを押し付ける人間は気持ち悪い

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/10(日) 17:50:45 ID:8aCaq7Pc
というのが君の押し付けか。
強く言われたら押しつけ、なんて感じる弱虫毛虫の多いこと。
さっさと出来損ないを公開して叩かれて潰れてしまえ。
すいません言いすぎました(ツンデレ)


74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/10(日) 17:54:30 ID:TFUZDtVn
>>73
( ・ω・)ゴメン



















キャハハ(o_ _)彡☆バンバンバンバン!!

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/10(日) 18:05:37 ID:Ba7vFaTf
気に入らない、共感できない人はリアルなら接点を持たなければ良いだけだが
こういう場だと勝手に話しかけられちゃうからねぇ

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/10(日) 18:10:56 ID:aWJNL14a
抽出 ID:TFUZDtVn (3回)

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/10(日) 18:23:00 ID:TFUZDtVn
4回目wwww

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/10(日) 19:02:37 ID:htO8qlfD
音楽関係はムズイけど画面に出る部分くらいは自分のオリジナルでいきたいなあ。
コラージュで作るって事自体がテーマの作品なら話は別だけどね。

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/10(日) 20:01:37 ID:JjRdUZRQ
と、現在の実力は平行線のまま、理想だけは高くなり続けるのであった。

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/10(日) 21:20:23 ID:htO8qlfD
>>79
なんだお前w
作品完成させた事もないくせに

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/10(日) 21:32:40 ID:bJ7nPSvf
これ使ってみた人いる?

しじあに
ttp://www.cg-animater.com/

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/10(日) 23:01:08 ID:qwWof95M
っていうかそれframetoonじゃん。

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/11(月) 00:03:52 ID:yFvsYz5v
>>81
やる気のない公式ページ…
FrameToonの方は結構しっかり作ってあるのにね
店で見かけたけど、買うのに勇気がいるパッケージだった

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/11(月) 00:25:47 ID:7XVWF5QR
もともとデリータはポタグラのOEMでパッケージ販売やってるだけだからな。

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/12(火) 00:45:55 ID:wYC8TzEt
デジカメでコマ撮りしてクレイアニメみたいなの作ろうと思ってるんだけど、どんなソフト使ったらいいかな?
CLAYTOWNとかよさげだったんだけど、PCと直接ケーブル繋げるタイプのウェブカメラとかじゃないと使えないみたいだし。
動画を滑らかにするために中割り機能とかあると嬉しいんだけど、良いソフトがなかなか見つからなくてね・・・

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/12(火) 05:23:05 ID:OMpSWsxw
君に合うのはこれしかない

つ AfterEffectsPro+サードパティ製のモーフィングプラグイン

いややはりこれしかない

つ PhotoshopCS2+付属のImageReady

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/12(火) 05:56:40 ID:wYC8TzEt
>>86
レスdクス
やっぱりAdobeの高いのを使うのが現実的なのかな。ちとハードルが高いけどね。
モーフィングは動画を滑らかにするのに役立ちそうだからもっと調べてみるよ。

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/12(火) 20:12:50 ID:2CBswV/5
素直にUSBカメラ買ったら?2000円くらい〜だし。

89 :85:2006/12/13(水) 00:38:38 ID:an3ZW081
>>88
確かにソフトに何万もかけるんだったらUSBカメラ買っちゃった方が早いよね。
そっちの方針でいこうと思います。

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/13(水) 01:00:09 ID:/+w/J6y+
ツキ姉〜は、またその路線かって感じだな。。

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/14(木) 11:20:27 ID:Hzol2ax+
まいどまいどBGMや効果音には悩まされますな…
音素材集買って組み合わせてもなんかヘタクソだし、作曲できんし。
既成の曲使うと発表や出展する時いろいろめんどいし。
んー
んー

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/14(木) 15:32:04 ID:55M2qi8g
京都アニメーション刊 「アニメーション制作の手引き〜仕上げ・撮影編〜」
ttp://kyotoanimation.shop-pro.jp/?pid=2582115

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/15(金) 06:23:09 ID:lfZHCykW
フリーソフトだけで作るとしたらどんなソフト使う?

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/15(金) 11:36:16 ID:m4vkiz2y
winny

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/15(金) 12:34:50 ID:VPAVZPmX
現状では、フリーだけでは厳しい。安物ソフトでいいから、少しは金出せ。
あえて言うなら、ParaFlaやSuzukaみたいなフリーのFlash作成ソフトや、
その他GIFアニメ制作ソフトを利用。

>>91
ACIDみたいなソフト使ってみては?
使ったことないけど、出来合いのパターンを組み合わせるだけって聞いたよ。
もっとも、作れるジャンルはヒップホップとかに限られるようだけど。


96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/15(金) 21:12:40 ID:XS8X47IJ
>>93
blender
cinepaint
(gimp)
問題はAfter Effectsの代わりになるようなコンポジットソフトだよなぁ


97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/16(土) 02:49:14 ID:6o4zNhJX
コンポジットソフトはフリーでは殆ど見かけないな…
ここのヤツ(↓)がもう少し進化してくれてたら良かったんだが
ttp://moppi.inside.org/demopaja/
アルファが使えないのが致命的

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/16(土) 13:23:37 ID:ENl957ht
オープンソースで開発されているフリーのビデオ編集ツール「jahshaka」
ttp://www.hyper-ball.net/jahshakadotnote/

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/16(土) 14:53:42 ID:HfCmA6TC
>>97
moppiはコンポジットソフトというか、flash編集みたいなオーサリングツールに近いよね。
もともとメガデモみたいなリアルタイム映像を作るツールってとこから発展してるから、コンセプトも違う。

>>98
jahshakaねぇ...
数年前、どっかに紹介されてた段階で少し触ったけど、まだ当時は全然機能そろってなかったんだよなぁ
2.0になって、よくなったのかなぁ?
このソフト、3Dレイヤーや3Dオブジェクトのインポートとか、一見多機能なんだけど、
グラフ編集や、コンポジションのネスト化とか、基本的なとこがAfterEffectsを始め商用ソフトに遠く及んでない。
派手な部分は後回しでいいんで、実務的な部分をブラッシュアップしてくれれば、将来的には使えるか??

やっぱり現状はAfterEffectsかshake、combustion購入しちまったほうがラクかな。

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/17(日) 21:00:31 ID:ItVMbI9v
黙ってAfterEffects買えばいいじゃん。
100ゲト

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/18(月) 12:53:14 ID:lme9JPVC
おまいら当然昨日のウルルンはチェケッたんだろうな

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/18(月) 13:45:53 ID:Z2f1pujC
音楽に困ってる人。

ttp://www.hookup.co.jp/software/cinescore/index.html

こういうもんもある。
ちょい高めだけど、曲数使うなら、素材集や音屋より安上がりかも。

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/18(月) 20:23:05 ID:7a3Oa5pF
ウルルン、偶然見たけどなかなか良かったね。
短いけどストーリーも秀逸だったなあ。

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/19(火) 14:26:24 ID:3YfwLUW1
帽子から魚が出てくる展開とか、あまりに上手く出来過ぎてて
ヤラセで作ってもらったのかな?と少し疑ってしまった。
まー普段舞台やってるだけあって、俺みたいな凡人とは発想力が段違いなんだろうけど。

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/21(木) 00:51:56 ID:9Ylrhhij
>>102
「自動〜」機能に頼るのって微妙じゃない?

DTM勉強するか、音楽やってる人に生録頼もうよ。

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/21(木) 10:42:30 ID:wcFmhPyc
アニメだけで大変なのにDTMまでは…

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/21(木) 20:09:15 ID:vbWB7AOL
他人に頼むと金がかかる上に、交渉面倒だし権利関係にも気を使う。
この手の自動ツールは有りがたい。
トライアル試したら気に入ったんで買ってみる。

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/21(木) 20:36:08 ID:Z1TqqBx1
映像作品において音楽は非常に大事だぞ……。
まあこの程度で気に入る様なら何も言わんが。

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/21(木) 21:38:18 ID:izJbx+Hx
付け焼刃で学んだDTM <<<<<< 知り合いの素人 <<<<<<<<|越えられない壁|<<<<<< 自動生成ソフト

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/22(金) 00:18:20 ID:zy25Ox6t
ゲーム会社にいた頃作曲できる人と仲良くなっとくんだった…

111 :乱筆魔王 ◆q5pF/TJvqg :2006/12/22(金) 04:26:55 ID:BduoCurU
 自作アニメを同人DL販売サイトで売ろうとしたら著作権の壁に
阻まれました。せっかくだからアフィリエイトで稼ごうかと思いま
したが、肝心の広告したい商品がとっくに流行おくれになってました。
骨折り損のくたびれもうけな私を慰めてくれるスレってのはここでしょうか?
ttp://www.youtube.com/watch?v=c5MdLMgjuTI

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/22(金) 07:08:55 ID:dLoTrMVE
>>93に関して。
gimpのpluginであるgapとかどうでしょうか。
Documentsが英語しかないんで、触りしか読んでないんですが、結構使えそうな気がします。
実際使ってみたひといませんか?

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/22(金) 10:18:20 ID:9F3KONfN
でもあれだな、子供の頃にピアノとか習ってたりした奴は最強だな

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/22(金) 13:57:51 ID:kL+ODEbf
>>112
動画扱うなら素直にCinePaint使えばいいじゃん
CinePaintもgimp派生なわけだし

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/22(金) 22:11:11 ID:sV3413Oj
あんなもの使い物にならん

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/23(土) 01:22:49 ID:kJ0XrqB6
>>111
売れるわけないだろ!
こんな著作権侵犯作品。w
これ売って著作権違反で逮捕実名公表で
人生フイにしなかっただけ、まだヨシですよ。

まぁ、しかし作品として作った努力は乙!!!
紙ロボみたいに、名前をちょと変えて、オブジェクトは全部自分でつくって
イメージとして似たような感じにして作ればよかったのに・・・・。

あと文字がちょと読みづらいです。
フォントサイズをあげてもう少しボールドにしてみるのはどうかな?
微妙な位置にあるのはどうなのかな?
セーフティー考慮?
でも中央にあった方がいいよ。
あまりあっちこっちに視線を動かさなきゃいけなくなると
画面を見ることに負担が掛かるから。

でも作ってるうちに上手くなると思うよ。
次作にむけてまたガンバレ〜!!



117 :乱筆魔王 ◆q5pF/TJvqg :2006/12/23(土) 04:23:47 ID:WlKoKlEg
>116 
 字幕はWindows ムービーメーカーのタイトル合成機能で
入れたものなので、細かな場所指定は出来なかったのですよ。

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/28(木) 03:04:52 ID:ZF2LYFTf
応援age

119 :乱筆魔王 ◆q5pF/TJvqg :2006/12/28(木) 16:59:51 ID:5WCmIcmT
 応援してくださるならばこちらを覘いてやって
くださいまし。
ttp://ranpitsu.web.fc2.com/okaimono.html
 なお、妙に人気のあるスタースクリーム
ですが、最近、マスターピース・スタースクリームとして
リファインされてます。ロボ玩具としてのみならず航空機モデル
としてもクオリティーの高い逸品となっておりますで、機会が
あったらぜひお手に取っていただきたい。ま、今回の撮影では
ジェットロン三人組を並べたかったので使いませんでしたが。


120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/28(木) 18:09:59 ID:ywzm2AT2
>>117
こんな作る情熱あるなら一から勉強しろよw
でもうけたwwwwwwwwwww

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