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【エフェクト】歌(ボーカル・声)を上手く聴かせる【演出】

1 :名無しサンプリング@48kHz:2006/06/23(金) 07:44:08 ID:DUOICWLd
金がないから普通くらいのマイクしかない
ある程度のレベルでしか歌えない(普通くらいのボーカルしかいない)
という人たちが使えるような
エフェクトや演出でボーカルを上手く聴かせる方法を研究する場所です。
効果的orよくやってる方法があれば是非教えてくださいm(_ _)m

◎微コーラス・微リバーブ・微ディレイ・ダブルなどのかけ具合
◎ハモリの演出
◎イコライジング・パンなどを使った展開
◎オートピッチでどこまで誤魔化すか
◎空白部分の効果的な他楽器による演出
◎スピーカーでも声を映えさせる方法
◎ボイスチェンジを通した後のツヤの出し方

などなど
インスト派が多数で難しいかもしれないけど
ボーカル処理に関する色々についてお話を伺いたいです。

とりあえずの目標な人↓
ttp://groovebox-shirokuma.com/

声どころか色々むりっぽいけど!よろしくお願いします!


2 :板違い臭に気付いた>>1:2006/06/23(金) 07:56:32 ID:DUOICWLd
やば。楽器、作曲板寄りのスレッドだったかも。
2げっと!orz

3 :名無しサンプリング@48kHz:2006/06/23(金) 09:59:28 ID:vEGtSYs2
>>1
スレッド検索はしたのかい?

ヴォーカル録音のこだわり
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1070559772/

以後↑こちらへ。

4 :名無しサンプリング@48kHz:2006/06/23(金) 11:57:41 ID:hqtqu0OK
技術に関しては定番があるから、
あとはホント拘りの問題なんだよな

5 :1サン:2006/06/23(金) 14:07:32 ID:DUOICWLd
ボーカル・エフェクト・歌・声・演出etcで検索したのだけど
ヴォーカルだったとは・・
誘導ありがとうございます!

6 :名無しサンプリング@48kHz:2006/06/29(木) 22:37:25 ID:bGnckPAa
いや、面白いじゃない。
向こうは録音、こっちはミックスの観点から話を進めるってことでいいんじゃない?

7 :名無しサンプリング@48kHz:2006/06/30(金) 10:18:11 ID:xr5ETgjy
お前が教えてもらいたいだけだろ

8 :名無しサンプリング@48kHz:2006/06/30(金) 15:40:00 ID:366Hc89D
>>7
過去の名スレのほとんどが、そういう動機で建てられたものなんだなコレガ

9 :名無しサンプリング@48kHz:2006/06/30(金) 16:17:39 ID:xr5ETgjy
俺は見覚えないぞ。そんな名スレ

10 :名無しサンプリング@48kHz:2006/07/01(土) 00:09:52 ID:V0q2Wj5n
とりあえずダブルのコツでも語ってくれ。
コーラスの定位とかリヴァーブどんくらい混ぜるとかでもいい。

11 :名無しサンプリング@48kHz:2006/07/01(土) 10:00:21 ID:MQrESrw/
>>8
国会図書館と大宅文庫を調べたが、そういった統計はみつからなかった。

12 :名無しサンプリング@48kHz:2006/07/01(土) 12:25:03 ID:7d0nGWKL
アレクサンドリアの大図書館を調べるんだ!
他の文明が既に発見している技術を自動的に2つ得られる。「教育」の技術を発見するまで有効。

13 :名無しサンプリング@48kHz:2006/07/01(土) 18:24:52 ID:iMsS4XzR
4回返ってくるディレイを16分音符でかける。
ディレイ音はハイとローが削られながら減衰。
源音:ディレイ=4:1ぐらい(結構ディレイでかい)
「ディレイでかくてうざくね?」と思うがMIXしてマスタリングおわると歌が上手く聴こえる。

14 :名無しサンプリング@48kHz:2006/07/01(土) 18:49:25 ID:Tj/SEJ8k
WAVESのダブラーで原音とのバランスとりゃオケ

15 :名無しサンプリング@48kHz:2006/07/01(土) 22:31:19 ID:RDlbQrCp
エフェクトやミックスで90点のものを96点くらいにすることはできる。
技術と経験の積み重ねで70点のものを83点くらいにはできる。

60点以下のものを“音楽として”聴けるようにするのはどだい無理。

16 :名無しサンプリング@48kHz:2006/07/02(日) 02:31:01 ID:njrJVPGG
サンレコの増刊で誰かが189msecでディレイはどんなものにでも合うと書かれてたんだけど、
詳細キボンヌ

17 :名無しサンプリング@48kHz:2006/07/02(日) 15:07:36 ID:zaud4KhM
同じパートを別に二つ録って重ねる。

cymbalsとか聞いてきずいた。

知り合いは透明度が増すっていってやってたし。

18 :名無しサンプリング@48kHz:2006/07/02(日) 16:28:39 ID:/USHoDEd
なにを築いたの?

19 :名無しサンプリング@48kHz:2006/07/03(月) 01:37:10 ID:LyrTWvkE
>>12
それなんてエロゲ?

20 :名無しサンプリング@48kHz:2006/07/03(月) 03:10:07 ID:NxGEyVmT
まぁぶっちゃけるとコツはいいマイクとマイクプリを使うことなんだがな。

21 :名無しサンプリング@48kHz:2006/07/03(月) 10:18:46 ID:UzhpUaK9
ぶっちゃけたなあ

22 :名無しサンプリング@48kHz:2006/07/03(月) 11:25:10 ID:4ho/dx8r
ノーエコーだと
リスナーとの距離が
ぐんとチジマリ
上手い下手など
なんて事は
どーでも、よかバッテン

23 :名無しサンプリング@48kHz:2006/07/03(月) 11:32:41 ID:4ho/dx8r
ジョン・レノンのVOのショートディレイいらねー
フィルスペクタの仕業
ノーエコーなら
あの鼻歌も、もっと響いたのに

24 :名無しサンプリング@48kHz:2006/07/03(月) 17:14:30 ID:IJtq8DJL
ジョン・レノン殺したやつもいらねー!

25 :名無しサンプリング@48kHz:2006/07/03(月) 17:33:52 ID:NxGEyVmT
ノーエコーは現実的にはよほどの例外を除き有り得ないな。

26 :名無しサンプリング@48kHz:2006/07/04(火) 10:22:09 ID:dhAavGYN
エコーって何?ショートディレイのこと?
リバーブしか掛けないことは多々あるけど

27 :名無しサンプリング@48kHz:2006/07/04(火) 17:20:55 ID:JopbMoTt
別にそれでもいいんじゃね。

美味く聴かせるには5つのポイントがある。と思う。
1高いマイクプリ
2高いマイク
3ブース
4高い技術を持つ歌い手
5高い技術のミックス処理

これらが揃えばうまくいく。

28 :名無しサンプリング@48kHz:2006/07/05(水) 01:08:19 ID:0OIWMe6I
残響の事を、ひとまとめにして、
ECHOって呼ぶ人が居るのです
エコー・リヴァーブなんて呼ぶ人も居る

29 :名無しサンプリング@48kHz:2006/07/05(水) 05:15:38 ID:FSfLaKmI
おじいちゃんエンジニアに多いよ

30 :名無しサンプリング@48kHz:2006/07/05(水) 17:05:33 ID:FLIy8oCf
むしろ最近じゃノーエコーなんて普通に多いよ。

31 :名無しサンプリング@48kHz:2006/07/05(水) 17:17:45 ID:/dupNFIE
オンマイクでノーエコーなんて考えただけで気持ち悪い。
若干の空気感でもあるならともかく。

32 :名無しサンプリング@48kHz:2006/07/05(水) 17:30:53 ID:fXhYd63k
>>23
フィル・スペクターのせいじゃない。
ジョンは自分の声が嫌いだから、あらゆる方法で加工したがってたんだよ。

33 :名無しサンプリング@48kHz:2006/07/07(金) 17:34:32 ID:pzY21vrz
七夕age

34 :名無しサンプリング@48kHz:2006/07/08(土) 10:33:53 ID:dwIEo97H
願いがかなわずSage

35 :名無しサンプリング@48kHz:2006/07/17(月) 01:18:24 ID:Kq6t/rkr
プロデューサ変わってもショートディレイはやめなかったね

36 :名無しサンプリング@48kHz:2006/07/28(金) 23:02:10 ID:eAr47yoB
ほす

37 :名無しサンプリング@48kHz:2006/08/05(土) 10:47:21 ID:QSBhMPCe
>>28
カラオケの「エコー」のつまみもリバーブとディレイが両方調節されてるみたいだしね。

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