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【脱プリセット】音作り情報交換スレ【音作り初心者】

1 :名無しサンプリング@48kHz:2006/06/29(木) 21:12:04 ID:DqtTD58K
「ある程度DTMはやってるけど、自分で音を作ったことがない」
「自分が本当にほしい音を作るにはどうすればいいだろう・・・」
「この曲のこの音はどうやって作ってるんだろう?」
などの悩みを抱える方への情報交換・音作り研究スレです。
音作り初心者さんはもちろん、シンセを弄り倒しているナウなヤングさんも大歓迎です。

2 :名無しサンプリング@48kHz:2006/06/29(木) 21:17:26 ID:jyzhmLse
MS20のフィルターの簡易版組んでみたんだがさ、
http://www.geocities.com/tpe123/folkurban/fuzz/sk.gif
レゾナンス上げていくとメチャクチャに出力が上がっていくじゃん。
でクリッパで挟んでやるとまぁなんとか落ち着くんだけど、当然矩形的な音になるやん。
これAGCとかで上手く押さえ込んでやれんかな。誰か知恵貸してもらえん?

3 :名無しサンプリング@48kHz:2006/06/29(木) 21:20:41 ID:gR0fiIPc
プリセットで何が悪い

4 :名無しサンプリング@48kHz:2006/06/29(木) 21:21:26 ID:DqtTD58K
シンセ音作り参考リンク
ttp://gabriel777.dyndns.org/synth1.html
ttp://allabout.co.jp/entertainment/dtm/closeup/CU20050705A/index.htm
ttp://www.binary-id.net/dtm/recording/equalizer.html

参考サイトが希少です。知っている方は情報求む

5 :名無しサンプリング@48kHz:2006/06/29(木) 22:14:33 ID:LGQk6Pg1
こことか。
ttp://www4.airnet.ne.jp/k_take/synth-voice/kenkyu_index.html

英語だけどすごくレベル高いと思う。ポリフォニック・アフタータッチ
コントロールって気になるんだけど、具体的にどんなコントロールしてる
のかわからないなあ。
ttp://homepage.mac.com/synth_seal/html/index.html

6 :名無しサンプリング@48kHz:2006/06/30(金) 00:10:02 ID:exmAXHPB
ttp://www.groovecube.com/ja/tutorial/index.html
あと今月のキーマガとかSH-201の紹介DVDとか

7 :名無しサンプリング@48kHz:2006/06/30(金) 02:49:22 ID:JclxRgmG
「脱プリ」ってスレタイに惹かれてやってきました

8 :名無しサンプリング@48kHz:2006/06/30(金) 03:09:15 ID:VtAhgVeY
禿しく良スレの予感

9 :名無しサンプリング@48kHz:2006/07/01(土) 00:30:59 ID:S0PnrAGW
よーしパパMOTIF-RACKで無限の音作りにチャレンジしちゃうぞー

10 :名無しサンプリング@48kHz:2006/07/17(月) 11:37:28 ID:xY1G7IZP
良スレ

で、結局「音作り」って、
オシレータ→フィルター→エンベローブ→エフェクト
で終わりってこと?

なんだ!簡単だね!!

11 :名無しサンプリング@48kHz:2006/07/17(月) 11:47:15 ID:V1T3TXiM
>>9
ずいぶんと知能レベルの低い父親のようで、子供が可哀想です。

12 :名無しサンプリング@48kHz:2006/07/17(月) 18:21:14 ID:VvOWnnhv
でもまあ、そういうことじゃないのw
あんま難しく考えると作る気も失せるし。

13 :名無しサンプリング@48kHz:2006/07/17(月) 19:41:59 ID:heW9z6kO
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1150467724/

14 :名無しサンプリング@48kHz:2006/07/17(月) 19:48:47 ID:VvOWnnhv
なんか白熱しとるねw

15 :名無しサンプリング@48kHz:2006/07/17(月) 22:29:28 ID:VvOWnnhv
http://www.denhaku.com/course/course.htm
ここもなかなか勉強になりました(記事に抜けがあるのが残念)
解説ごとに音のサンプル付いてるのが良いです。

16 :名無しサンプリング@48kHz:2006/07/17(月) 22:34:00 ID:VvOWnnhv
↑クロスモジュレーションというのが初聞きだったんだけど、オシレータ
シンクということでいいのかな・・・。

17 :名無しサンプリング@48kHz:2006/07/17(月) 22:41:21 ID:VvOWnnhv
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/read/fm/main.html
ブックマークから発見w 生方氏のFM音源講座。

18 :名無しサンプリング@48kHz:2006/07/17(月) 23:01:54 ID:heW9z6kO
>>16
https://www.roland.co.jp/zoomup/9804_JP8K/03.html

19 :名無しサンプリング@48kHz:2006/07/17(月) 23:11:45 ID:VvOWnnhv
>>18
ありがとう、やっぱ別ものなんだね。いままでクロスモジュレー
ションっていう機能が付いたシンセ触ったことないもんで、イマイチ
理屈がわからなくて。音聞くとかなり好きなカンジなので勉強して
みます。

20 :名無しサンプリング@48kHz:2006/07/17(月) 23:44:51 ID:VvOWnnhv
そういえば、音作りといえばLFOの超高速RATE掛けとか、コーラスRATEの
超スピ−ド掛けとかでメタリックな質感を出す技もあるのよね。ソフト
シンセだとそこまで高速に設定出来ないかも・・・と思ってSYNTH1でやって
みたら出来た(笑)やるなあ。

21 :名無しサンプリング@48kHz:2006/07/18(火) 01:19:30 ID:Ww0VGdTi
>>20
っつーか、基本的なことわかってないんじゃないの?
LFO=ローフリケンシーオシレータ、つまり一般的に云ってるオシレータは
ハイフリケンシーなオシレーターなわけで、元は一緒なのよ。



22 :名無しサンプリング@48kHz:2006/07/18(火) 01:31:27 ID:KdaensT6
>>21
なるほど、勉強になります。

23 :名無しサンプリング@48kHz:2006/07/18(火) 02:03:55 ID:KdaensT6
うーん、やっぱLFOのかかりが悪いのもありますねー。ていうかSYNTH1
なんじゃこりゃ、優秀。

24 :名無しサンプリング@48kHz:2006/07/18(火) 02:38:30 ID:KdaensT6
あ、あとこれ貼っとこう。
音作る前にこれがなくちゃ始まりませんYAMAHAのVL-70m
エディター(Win)。VL系持ってる方はどうぞ。

http://www.leonclarke.demon.co.uk/vl_edit.html

25 :名無しサンプリング@48kHz:2006/07/18(火) 02:43:38 ID:KdaensT6
↑なんかスパイウェアみたいのも一緒に立ち上がってる気が
するので、心配な人は使わないかプロセスで抹殺しちゃって
ください。

26 :名無しサンプリング@48kHz:2006/07/18(火) 11:04:34 ID:qEz8SRk+
ttp://www.korg.co.jp/Support/Seminar/MS2000/
ttp://www.novationmusic.com/news.asp?id=100
ttp://www.novationmusic.com/news.asp?id=118

で、ここはリンク貼るだけのスレなのか、と自問自答

27 :名無しサンプリング@48kHz:2006/07/19(水) 04:26:03 ID:zeIh2i+a
んじゃあお題でも出しますか?

MISSION1:SYNTH1でTB-303をエミュレートせよ!(投げやり

28 :名無しサンプリング@48kHz:2006/07/19(水) 17:10:20 ID:OkmZaCuE
あんまり考えないで、適当にいじくりまわして
「ここをこうするとこんな音になるのかぁ」と試行錯誤したほうが手っ取り早い。
理屈は後からついてくるよ。

29 :名無しサンプリング@48kHz:2006/07/19(水) 18:38:15 ID:Rpk6iX9w
どんなシンセの何のつまみをいじっても全然音色が変化しないのは俺だけか?

30 :名無しサンプリング@48kHz:2006/07/19(水) 20:56:42 ID:N52FB6Cw
>>29
なんていうシンセのはなし?
ハチプロみたいなDTM音源でもパラメーターをいじったら音が変わるよ。

31 :名無しサンプリング@48kHz:2006/07/19(水) 21:44:38 ID:zeIh2i+a
チクビと間違ってんじゃないすか

32 :名無しサンプリング@48kHz:2006/07/20(木) 01:50:34 ID:ZqczSBYh
寧ろチクビの方が音色(声色)が変わる。

33 :名無しサンプリング@48kHz:2006/07/20(木) 10:20:54 ID:wGmRYiz0
>>29
了解した

34 :名無しサンプリング@48kHz:2006/07/25(火) 00:03:09 ID:PwHRemvo
あー 狙って音なんて作れねえなあ
内蔵のエレピ波形弄ってたら金管系になる位訳解らん
それはそれで保存

35 :名無しサンプリング@48kHz:2006/07/25(火) 01:59:39 ID:r5be/C9e
全然アリだと思ふ。作りたい音がハッキリしていて、機材をどういじ
くればその音になるかまでハッキリ見えてれば狙った音にも出来るけど、
アタマの中でボンヤリしたイメージで鳴ってる音を再現するとかなると
・・・結局ミョウな音ができる。
それはそれで保存。

36 :名無しサンプリング@48kHz:2006/07/25(火) 02:07:39 ID:r5be/C9e
逆の場合もあるよね。たとえば、この波形とあの波形を組み合わせて
モジュレーションかけたら面白いんじゃないなんて手法が先で、それが
面白い音になってイメージが膨らんでチョチョイとまとめて完成とか。

37 :名無しサンプリング@48kHz:2006/07/25(火) 13:37:54 ID:L1spWrFv
最近音作りを始めた者です。
どうしても判らない事があるので質問させて下さい。
当方使用機材はMOTIF 7です。
シンセベース系の音で4拍目に「ビヨ〜〜ン」
ってグリスっぽい音はどのつまみをいじれば良いのでしょうか。
一瞬音程が上がって(ビ)の部分下がって行く音(ヨ〜ン)です。
お手数おかけしますがどなかたご教授のほど
よろしくお願い致します。

38 :名無しサンプリング@48kHz:2006/07/25(火) 16:06:07 ID:r5be/C9e
うーんいまいちどんな音のことをいってるのかわかりませんが、いわゆる
それはベンド奏法では?

音作りでやる場合は、ピッチ関係でモジュレーションしてやればいいわけ
だから、それはもういっぱい方法があります。

39 :37:2006/07/25(火) 16:50:51 ID:L1spWrFv
>38さん
早速のレス回答ありがとうございます。
音のニュアンスは例えばサビ前の小節の4拍目
の部分とかで「ビヨ〜〜ン」「グワ〜ン」「ブウ〜ウン」
って感じなのですがギターの6弦低音部から高音部に行って
また低音部に戻ってくるスライド奏法っぽい、どちらかと言うと
SEっぽい音です。ピッチベント、モジュレーションをいじって
ソレっぽい音はでるのですがなんかイマイチなんですよ。
やっぱ数こなして音作りに慣れていくしかありませんかね。
何か助言がありましたらまたよろしくお願いします。ありがとうございました。

40 :名無しサンプリング@48kHz:2006/07/25(火) 16:57:30 ID:0YN2BK3/
>>39
レガート有効なモノシンセでポルタメントをタイム長めに設定
「びよ〜ん」ってさせたいところで本来の音階をノートオンにしたまま
3オクターブくらい高い音を一瞬だけ鳴らす

で解決しそうな予感

41 :名無しサンプリング@48kHz:2006/07/25(火) 17:07:58 ID:r5be/C9e
ああ、スライド奏法のあれですか、サビ前とかにやるやつですねw

なんで4拍目・・とか思ってました。


42 :37:2006/07/25(火) 17:59:51 ID:L1spWrFv
>40さん レスありがとうございます。
これです!これ!まだだいぶぎこちないですが
らしくなりました。
これからも精進する所存ではありますが
また判らない事があったとき質問させてもらいますので
よろしくお願いします。

>38,40さん
ありがとうございました。

43 :名無しサンプリング@48kHz:2006/07/25(火) 18:56:50 ID:f5kVw3zO
Kenishiiが言ってたけど、大体2chで良く聞く主張そのまんまで。
「鳥説穴があくまで嫁」   もっともだと思った。

あと私はウリジナルに拘ってた気がしてたのでプリセットはまともに聞いたことが無い。
「プリセットは全部消せ」ってのは暴論だけど、自分的にはいいと思た。
消しても素材のオシレータはどうせ変わらない。
結局似たような音しか出来ないからね(゚Д゚)y─┛~~

44 :名無しサンプリング@48kHz:2006/07/25(火) 19:35:18 ID:r5be/C9e
モノにもよるけど、プリセットには機材の機能をうまく使って
作られてるのもあるわけだし、その音がどういう風に作られているのか
パラメータ単位でチェックできるのは大きいのでは?

ケニシイはあれだっけ、M1のプリセットが全部吹っ飛んだっていうw

45 :名無しサンプリング@48kHz:2006/07/25(火) 20:35:54 ID:6yYI6lyI
俺もTRITONのプリセットブッ飛ばしたよ。さっき。高角度から。。。。

46 :名無しサンプリング@48kHz:2006/07/30(日) 19:05:31 ID:bEMrC6dj
ES2でトランスでよくきくSuper Sawどうしたらできますか?

47 :名無しサンプリング@48kHz:2006/07/30(日) 19:43:15 ID:HwliSydl
>>46
Belle Stringじゃいかんのか?

48 :名無しサンプリング@48kHz:2006/07/31(月) 02:40:11 ID:oMqfrwgF
Logic使いはどのぐらいいるのか

49 :名無しサンプリング@48kHz:2006/08/01(火) 15:34:45 ID:1XKEXt5a
>>23
かかりが悪いっていうか、LFO速くすると処理が破綻するのはあるよね。
あと、速くすると破綻するのが元々わかってるからなのかあまり速くならないシンセ。

50 :23:2006/08/01(火) 21:24:19 ID:7i4z8L5n
>>49
そうそう、トレモロやワウの早いバージョン止まりみたいな感じなの、あります
よね。最近のは知らないけど、一昔前のハードシンセとかも全滅ですねw
純粋なアナログシンセとかだとDSP処理関係ないから大丈夫なのかな。

SYNTH1のLFOは強烈なモジュレーションかかって感動しました。シェア
ウェアより(LFO部分は)優秀だったというw

51 :名無しサンプリング@48kHz:2006/08/11(金) 12:07:04 ID:AkA2gnc0
synth1でキース・エマーソンみたいな音を作りたいんだけど



教えてエロイ人

52 :名無しサンプリング@48kHz:2006/08/11(金) 20:18:55 ID:OLQk2gNW
どの曲のどのサウンドのことかを書かないと教えようがないと
思われます。

53 :名無しサンプリング@48kHz:2006/08/11(金) 20:56:08 ID:PAn06F6d
MiniMoogのフィルターおっぴろげポルタメントリードだろ。
MiniMoogそのものか、MiniMoogクローンのシンセ使えばいい。

54 :名無しサンプリング@48kHz:2006/08/11(金) 21:36:42 ID:OLQk2gNW
てっきりオルガンのことかと・・なんつって。
クローンもあるけど、安易にそれ使うよりSYNTH1で試行錯誤したほうが
結果うまくいかなくても得るものは多いと思います。とか優等生的なことを
言ってみる。



55 :名無しサンプリング@48kHz:2006/08/11(金) 21:51:35 ID:PAn06F6d
オレもそう思うし、そっちのが創造的だしエキサイティングだと思う。
でも>>51のオツムも思いやらないとなぁ、って。

56 :名無しサンプリング@48kHz:2006/08/11(金) 21:52:26 ID:OLQk2gNW
ていうか釣られたか!?シマッタ!

57 :名無しサンプリング@48kHz:2006/08/11(金) 21:53:07 ID:OLQk2gNW
>55
優しいんですね・・・うるうる

58 :名無しサンプリング@48kHz:2006/08/11(金) 22:07:03 ID:HFJYAD4D
とりあえず、ノコギリ波からベースをつくってみよう。

@AEG、アタックタイム1、リリースタイム5くらい(プチっていわないようにね)ディケイとかは山になるようおにすればおk

Aピッチ&フィルターEGは弄らない。

Bフィルター、ローパスにしてレゾナンス変化がわかる程度、10くらいかな?カットオフを上げて好きな音にしよう。(レゾナンス上げるとビキビキ303ベースになるよ)

CLFOはとりあえず弱くピッチにかけて、ビブラートにしてみましょう。


ベロシティセンスとかはとりあえずデフォルトでおk
モノフォニックにするのを忘れずに。
応用すればシンセリードにもなるよ!

次回は「サイン波からキックをつくろう」 です。
おしまい♪

59 :名無しサンプリング@48kHz:2006/08/11(金) 22:17:38 ID:OLQk2gNW
先生乙です。

60 :名無しサンプリング@48kHz:2006/08/11(金) 22:51:03 ID:pvTxHD9q
職人がいる…

61 :名無しサンプリング@48kHz:2006/08/11(金) 23:25:49 ID:V02v5htV
良スレの予感

62 :名無しサンプリング@48kHz:2006/08/13(日) 01:49:49 ID:x0jJ4r2Z
http://www.yonosuke.net/u/6c/6c-6668.mp3
サイン波でキック作ってみた。頭のクリック感ってのをどう作ればいいのかわからんかった……
ハットやスネアもノイズから作ってみたけど、余韻を作るのが難しい……
アドバイスとかあったらヨロ…

63 :名無しサンプリング@48kHz:2006/08/14(月) 16:17:35 ID:Cq9cN5pY
良スレの予感

64 :名無しサンプリング@48kHz:2006/08/14(月) 18:56:40 ID:N0pbfpgv
良スレの予感

65 :名無しサンプリング@48kHz:2006/08/14(月) 19:34:41 ID:RIc7L89j
んと、良スレの予惑

66 :名無しサンプリング@48kHz:2006/08/14(月) 19:58:41 ID:peZK4dDY
クソスレ化してる予感

67 :名無しサンプリング@48kHz:2006/08/15(火) 13:47:47 ID:TTKKTwIi
過疎スレ化してる予感

68 :名無しサンプリング@48kHz:2006/08/15(火) 15:10:31 ID:oiDL0kQl
まだ大丈夫。お題が悪かったんだよ、きっと。

69 :名無しサンプリング@48kHz:2006/08/21(月) 21:37:25 ID:MUtldFMT
エンベロープあげ
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1151583124/l50

70 :名無しサンプリング@48kHz:2006/08/27(日) 18:43:23 ID:OCOMLN7N
取説の無いカーツウェルK2000を買いました。勘で覚えてますが、多機能過ぎてちょっと難しいです‥。プリセットのエンベロープやアルゴリズム等をいじって保存する作り方で間違いはないでしょうか?親切な方、日本語の取説がアップしてるサイトがあれば教えて下さい

71 :名無しサンプリング@48kHz:2006/08/27(日) 18:45:53 ID:OCOMLN7N
取説の無いカーツウェルK2000を買いました。勘で覚えてますがちょっと難しいです。プリセットのエンベロープやアルゴリズムをいじって保存する作り方で間違い無いでしょうか‥?親切な方、取説がアップしてるサイトがあれば教えて下さい

72 :名無しサンプリング@48kHz:2006/08/27(日) 18:47:00 ID:OCOMLN7N
取説の無いカーツウェルK2000を買いました。勘で覚えてますがちょっと難しいです。プリセットのエンベロープやアルゴリズムをいじって保存する作り方で間違い無いでしょうか‥?親切な方、取説がアップしてるサイトがあれば教えて下さい

73 :名無しサンプリング@48kHz:2006/08/27(日) 18:56:20 ID:OCOMLN7N
エンベロープいじるとよろしい

74 :名無しサンプリング@48kHz:2006/08/31(木) 04:13:22 ID:Fn8EtilB
良スレ期待上げ

75 :名無しサンプリング@48kHz:2006/08/31(木) 14:24:35 ID:d6aEKMJd
たとえばaugurで303の音に挑戦

76 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/01(金) 02:35:04 ID:EuQdDXNU
クロスモジュレーション=FMでおk?

77 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/01(金) 11:45:25 ID:QLu6Vdpj
オレもそれ知りたい。FM=FREQUENCY MODULATION=周波数変調で、
クロスモジュレーションはOSC2の波形を使ってOSC1の周波数を変調
させる・・FMと何が違うんだ。

おまけにオレが持ってる音源JD-990にはFXM=フリーケンシ・クロス
モジュレーションなんてフザケた名前ついた機能があってw、さらに
混乱。

78 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/14(木) 14:04:43 ID:jcB70Gxg
k_take所長曰く
『クロスモジュレーション≒2オペレータしかないFM
のような物と考えて良いのではないでしょうか。』

79 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/14(木) 18:52:47 ID:awuDljN/
おお、レスが。そのまんまXM=FMというには語弊があるけど、ほとんど
それに近い同義語のような感じで捉えちゃっていいんですかね。モジュレー
トをかけるOSC2の波形にもよる、なんて発言も見かけたんですけど。
うーんややこしい・・・。

80 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/14(木) 22:27:46 ID:GUPXI8DB
パラメータの少ないシンセの方が、音作りはおぼえやすいな。

81 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/14(木) 23:07:07 ID:awuDljN/
それは言える。EA-1なんて笑っちゃうぐらいパラメータ少ないけど、
アイデア次第で多彩な音色作れるし。シーケンスと組み合わせる音色の
作り方もある(たとえばLFOのサンプル&ホールドをエミュレートするとか)

あと、パラメータ多いと曲作ってる時のフットワークも悪いよね。狙った
音色にするのにあちこちパラメータいじくらなきゃならないとか。

82 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/16(土) 04:08:45 ID:AogGxwQO
救急車のサイレンの周波数ってどのくらいだっけ?

83 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/16(土) 05:59:51 ID:Fc43Qy11
4kHz周辺でない。でも犬とか反応してるからもっと高い周波数も出てんの
かなw警報ブザーとか赤ん坊の泣き声もそうらしいけど、こういう人間が
問答無用で反応しちゃう周波数帯のことをなにか呼び名があった気がするんだ
けど、なんだっけ・・。

84 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/21(木) 23:26:13 ID:DqTlYe0C
↑等ラウドネス曲線でした。人間の耳は3〜5khzのところで感度が上がる。
その性質を利用して警報ブザーやサイレンなどは、その周波数で作られて
いるらしい。なぜこの周波数の感度がいいのか、赤ん坊や子供の泣き声に
いち早く気づくためという説がある。ミックスなどで特に聞かせたい音に
フォーカスさせたい場合は、この周波数帯に気を使うと吉。以上スレ違い。

85 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/08(日) 14:12:21 ID:lSiUuK0s
音作り初心者が初めて手にするハードって何なんだろうな

86 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/08(日) 14:21:30 ID:5toGjkfl
なんだろうなあ、今はみんなソフトになっちゃうのかな。

87 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/08(日) 15:24:32 ID:U4BXPmwN
ファーストシンセでRADIASを買いました。
さっぱりわかりません。

88 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/08(日) 18:13:45 ID:LWWrE2I1
>>85
今の時代入門者はあんまりハードは買わないかも。
PCのスペックが上がって来て、ソフトシンセで十分だから。

89 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/08(日) 19:53:38 ID:5toGjkfl
>>87
わからないなりにツマミいじってればどういう音に変化するか覚えてくから
大丈夫っしょ。80〜90年代のデジタルシンセみたいのが最悪だった。ツマミが
無いどころか、ボタンと各機能すら直結してなかった(エディットしたいパラ
メータによって使い方が変わる)

音作りしづらいしづらい。

90 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/13(金) 00:30:22 ID:FWbzyx9H
音作り教えれと言ったらシンセなんて弄り倒して身体で覚えろと言い放たれたので
取り敢えず目に付くパラメーターを全部触り倒してみたが、何処をどう変調させたかも覚えてないので変な音しか出ない始末…

と、行き詰まったので真逆に方向転換するつもりで波形の素の音を極力壊さない程度に弄る事にした
…意外と良い。ピコピコもまた新鮮だ

91 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/13(金) 06:16:51 ID:R2mjmrHs
それはカナシス…

92 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/13(金) 08:24:25 ID:/8r2km1L
>>90
体で覚えろと言っても、全く解説とかを見るなって意味じゃないでしょ。
興味持ったところアレコレ弄ってみて、音がどう変わるか聴いて、説明書でそれがどういうことなのか調べる…とか。
面倒だけど、音作りを覚えるのってそういうことの繰り返しだと思う。

93 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/13(金) 09:28:06 ID:fd6yttZG
頭(理論)ばっかりでも体(経験)ばっかりでもダメよね

ってことだな

94 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/15(日) 05:19:27 ID:0qF7Z5sE
基本的に音作りのイロハも知らないでヘンチクリンな音が出来たとしても、
それはそれで個性なんだから別にいいと思うんだけどな。でも代表的な
音作りの手法というか、オシレータシンクやらリングモジュレータやら
レゾナンス発振やらの概念は知ってたほうが音作りの幅も広がるし、のちのち
オトクだと思うな。

95 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/16(月) 00:42:45 ID:z0pSmxLy
アナログモノの鋸波、矩形波、Sin波と基本的なフィルターくらいは
覚えた方がいいよね。この辺りは、狙った通りの音を作るのは比較的簡単。
FMとかは、DX7が出た当時にはプロも「偶然できました」みたいな状態
だったこともあったので、結構難しいと思うが。
(94も言ってるが、それもそれでアリ)
プリセットも狙った音に近いのがあれば、そこからパラメータ読んで、
ちょっといじってみるとか、そういうもんだと思うけど。

96 :95:2006/10/16(月) 00:47:20 ID:z0pSmxLy
しまった、鋸、矩形ときたら、Sinじゃなくて正弦波か。
ってわかりにくくしてどうする(w
フーリエとかは数学好きな人向け。(つーか、大学の卒験の課題レベル)

97 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/16(月) 00:51:07 ID:CVg+cwy3
サイン波ってフィルタ使えないよね?

98 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/16(月) 11:38:52 ID:Gcpkc/2S
は?wwwwwwwwwwwwwwwww

99 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/16(月) 19:31:12 ID:aJ0k4p/R
いやむしろフィルターこそがサイン波だ

100 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/16(月) 20:25:07 ID:4RRUBprb
>>97
オシレータが出してるのが純粋なサイン波なら、フィルターをいじっても
単純なボリューム調整の代わりで終わってしまう
でも実際のところオシレータのサイン波には若干の倍音が含まれるので
フィルターが無意味になることはない


と個人的には解釈してるんだが。
識者の容赦ないツッコミキボンヌ

101 :味 王:2006/10/25(水) 01:06:48 ID:TlEk21xC
SH-101

102 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/01(水) 17:34:10 ID:QIZht6r2
オケヒットが創れねえ・・・
誰か教えてくれ・・・

103 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/02(木) 09:28:20 ID:t7PLIjSQ
レゾナンスで倍音強調してフィルタ閉じていくと
耳に張り付かない、いい感じの白玉の元ができるよ
あとはコーラス、リバーブで素直に広げるも良し、
単にモジュレーターをデプス深めでフニャフニャにするだけして
ランダムパンで飛ばすとかもやった事あるなあ
いい味出してたよ

104 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/02(木) 09:29:32 ID:t7PLIjSQ
アンカー忘れ
>100

105 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/02(木) 09:33:28 ID:t7PLIjSQ
訂正、フィルタ開けてレゾナンスは倍音抑えるんだった
あれ、どっちだったかな
しばらくやってないと忘れるねえ(´・ω・`)

106 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/02(木) 21:15:13 ID:waO/vYFH
http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=20076
の1:15くらいから始まる、細かいPzz Stringsっぽい音なんですけど
どうやって作るんですか?

107 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/02(木) 21:26:29 ID:KjbDaha+
フィルター閉じ気味でディケイの短いSuperSawじゃないの?

108 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/02(木) 21:44:51 ID:waO/vYFH
SuperSawっていうのは、プリセット名ではなく
オシレータ名なんdねすよね?
てことは
SuperSaw搭載のシンセでにと作れないんですよね?
V-Syntyhではムリですか?

109 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/02(木) 21:59:51 ID:KjbDaha+
こんな感じの音のことでしょ?
http://www.yonosuke.net/u/6d/6d-9973.mp3
これはSuperSaw。

>SuperSawっていうのは、プリセット名ではなく
>オシレータ名なんdねすよね?
そう。まぁオシレータ名というか
SAWを微妙にデチューンして幾重にも重ねたものがSuperSawと呼ばれるものなんで
SuperSawをオシレータ波形として持つシンセかSAWを複雑にデチューンする機能を持ったシンセで作成可能。
V-Syntyhでは十分可能です。
というか、そんなこともわかんないやつがV-Synth持ってるのかと憎まれ口叩きたくなるくらいSuperSaw素晴らしいシンセだから
頑張って。

110 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/02(木) 22:03:26 ID:waO/vYFH
そうなんですか、
というかSynth1の間違いでした、
いろいろ探してるうちに間違えて張ってしまた…
申し訳ない…

111 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/02(木) 22:25:32 ID:KjbDaha+
Synth1かよw
Synth1でもSuperSaw出せるよ。ちなみに>>109のはSynth1で作った。

112 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/02(木) 22:50:22 ID:waO/vYFH
すんません…
大変お聞きしにくいのですが
プリセットはどのバンクで…?

113 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/02(木) 23:01:37 ID:uBsywXpT
MizuhoBank
それかJapanNetBank


114 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/02(木) 23:07:37 ID:KjbDaha+
>>112
残念ながらサラの状態から自作したんだけど
>>109の音で良ければセッティング画像うpするよ。
http://www.yonosuke.net/u/6d/6d-9977.jpg

115 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/02(木) 23:12:29 ID:waO/vYFH
すんません。
ありがとうございます…

Short Super Sawってありますけど、
プリセットではなく
Renameした名前ですか?

116 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/02(木) 23:17:25 ID:KjbDaha+
>>115
そう。リネームした名前。
SuperSaw系のプリセットもどっかにはあると思うけどね(デチューンに使うdetツマミが比較的新しい機能だからデフォのバンクとかそこそこ前に公開されたバンクなんかにはないかも)
オシレータでSawを選択してdetをかければとりあえずSuperSawにはなるよ。
まぁ、あとは自分でなんとか出来るでしょ。

117 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/02(木) 23:22:49 ID:waO/vYFH
ほんまにすんません…
似たプリセットがってそこから
思う音ができました、
本当にありがとうございました。

118 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/03(金) 01:06:09 ID:xFs2zKoT
うそぉ>>117ちゃんとおしえてもらえてうらやましいよ!!!
Pro-53とVanguardじゃSuperSawつくれなくて困ってるんですよ、、、、、スレに書き込んでも荒らされるばかりだし。。。

119 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/03(金) 12:32:37 ID:jianswfl
Absynthの方ができるんじゃ…?

120 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/03(金) 14:42:12 ID:ls/1NB3y
GalactiXで作るのが楽かもな

121 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/03(金) 15:04:28 ID:OoQkitFH
>>118
フリーウェアでむしろ「SuperSawしか作れない」シンセとかあるよ。
ちゃんと探して勉強すればおk。

122 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/03(金) 16:49:38 ID:jianswfl
117>>です。
Lallapallooza liteっていうの気に入りました。

123 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/03(金) 16:56:09 ID:xFs2zKoT
>>119
Absynthはもってないです。
>>121
MacでAudioUnitsのやつは多分ないと思います。

124 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/03(金) 17:00:57 ID:jianswfl
Synth1は使えないんですか?

125 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/03(金) 17:20:56 ID:OoQkitFH
Macか。Macでも探しゃありそうだが
Pro-53とVanguardを詳しくは知らないけどSawのあるソフトシンセなら力技でSuperSaw作れないこともないし
素直にSuperSawの得意なシンセを買ってもいいんじゃない。

126 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/03(金) 17:25:27 ID:h1V+Z8jh
Prophet5 1978年〜 (→Pro-53)
JUNO-106 1984年〜 (→Vanguard)
JP-8000 1997年〜 ←SuperSaw命名
「Pro-53やVanguardでSuperSaw作りたいんです!」
と言うと荒れる理由。

127 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/03(金) 18:00:07 ID:ls/1NB3y
MacだとALBINOくらいしか思いつかないね

128 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/03(金) 18:21:16 ID:jianswfl
話は変わりますけど、
フリーでSexy Voice知らないですか?
なかなかないような…

129 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/03(金) 18:27:52 ID:OoQkitFH
>>128
スレタイ嫁
中には親切な人もいるけど、甘えるんじゃなくて粋に感じて頑張れよ

130 :イチカワ:2006/11/03(金) 19:16:34 ID:Mx8T6fHv
happymail.co.日本で募集する

まさか彼女とか嫁には頼めんしな!

131 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/04(土) 00:25:57 ID:k3EfGoQh
>>125
SuperSawが得意なAudioUnitsのソフトシンセ知ってますか?

132 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/05(日) 13:45:04 ID:DV+tsiZx
このスレは放置、スルー、下げ発言は禁止で行こう!

133 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/07(火) 08:14:30 ID:V+/aCMVh
スルーで

134 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/07(火) 23:15:15 ID:D5o2uhEj
>>128
フリーでSexy Voiceというと、O.sf2しか知らないな

135 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/08(水) 00:07:00 ID:2PHBdDMl
>>134 DLできるサイト教えて下さい。

136 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/08(水) 00:20:57 ID:pqK2TQLH
ここ、音作りスレなんですけど。

137 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/08(水) 00:53:45 ID:vXWP2IjC
http://www.google.com/search?hl=ja&ie=SJIS&oe=SJIS&q=O.sf2

せっかくキーワードを得たのだから検索する努力は怠らないように。

138 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/08(水) 14:29:16 ID:2PHBdDMl
http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=88409
の2:33ぐらいから流れる、動きがあるシンセの音って、
どんな音を選ぶんですか?
当方Reasonもってます…
コツとか教えてください。
フィルターをかけてピッチベンドで細工で
だけですか?



139 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/08(水) 14:52:38 ID:hkkf6A9k
>>138
それもやっぱり、SAWデチューン系だろうねぇ。
あんまり派手にデチューンさせないで、フィルター(ちょいレゾナンス効いたローパスかバンドパス)で軽く抑えて、ポルタメント(ピッチベンド)かければ
同じような音が作れると思うけど。

140 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/09(木) 20:45:05 ID:jbThaFyD
ブラスヒットの音ってどうやってならすんですか?
音の最後で、ピッチを下げてボリュームも一気に下げるんですが…
なんか上手くいかなくて…

コツとかありますか?

141 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/09(木) 20:50:58 ID:/5SvFLLG
それだけ書かれてもエンヴェローブ弄れば?位しか浮かばんが

142 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/10(金) 00:41:06 ID:PwjferWY
SuperSawが得意なAudioUnitsのソフトシンセ何ですか?

143 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/10(金) 23:04:52 ID:q47xgnrF
このスレの情報を元に初めて音作った。
おもしろいな。良スレの住人に感謝しまくり

144 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/10(金) 23:27:40 ID:91hQ2FDM
ttp://pc8.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1161336765/70- からの流れはこのスレ向きだったな
まあ「有る程度シンセの仕組みが解ったら(弄るのが怖くなくなったら、か)、プリセット手本にして盗めば」的な意見が、やっぱ指針なんだろうな

ハードだから設定なんてろくに見られんがな…
ああもうMIDI QUEST XL買っちまうか

145 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/12(日) 13:56:31 ID:HkuKOItH
SuperSawが得意なAudioUnitsのソフトシンセ何ですか?

146 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/12(日) 16:04:56 ID:7pDuDVPp
どうしてもソフトがいいならabsynthかReaktorかSonicBirthかTERAでも買え。フリーでは無い
TERAでいいんじゃね、一応SuperSawモード有るみたいだし
ttp://www.crypton.co.jp/jp/virsyn/tera_top.html
最もこの値段じゃもうちょっと出せば実機が買えるし、大体SuperSawの為だけに使う代物にするのは勿体無いが

このマジレスで理解出来なかったら何度書き込んでも徒労に終わるだけだと思うぞ
あとは、AUでSuperSawをシミュレート出来るフリーウェアが出るのを祈れ

147 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/12(日) 19:28:55 ID:HkuKOItH
え〜マジ〜???
AudioUnitsサック!!!VSTとかいいのタダで転がってんのにもう〜。。
「Macとかほんと実はダメなんじゃ?」って思う気持ちわかります。

148 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/12(日) 22:57:34 ID:SBJ+zx5m
KVR
Trance and Techno Patches
(8.98 KB)
http://www.kvraudio.com/bank.php?m=dl&id=501
にてSuper Shor Sawの音色発見。

149 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/13(月) 09:06:53 ID:MQLZddb8
>>148
Windowsでしか使えないSunth1用のパッチ?

150 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/13(月) 15:32:46 ID:zzKeD9sd
あ.そうですわ…

151 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/24(金) 09:42:33 ID:RrmrxZC3
保守

152 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/24(金) 10:53:51 ID:KBm4+bNA
お前等シンセ何使ってるの?

153 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/24(金) 15:12:41 ID:8NwkyM6R
今音作りでいじってたのはSynth1とVangardのデモ版。
FM音源は難しかったけどToxicIIIって言うimage-lineのやつこれもデモ版。

どれもこれも色々だが、個人的にVangardが一番いじりやすいと感じた。
Synth1もいじりやすいと言えばいじりやすいんだけど、迫力的?が初期の段階で少し弱いからどうしてもしょぼいと思ってしまう時があったり。Saw系はsynth1はなんか味があって好きだかな。
丸みが無いというかジャリジャリした感じの音がすぐ出てくれる。

154 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/24(金) 19:27:56 ID:+1wo1GHz
Synth1はフィルタのサチュレーションとEQで簡単に迫力だせるよ。
アタックに音色変化をつけてコンプで潰すのもいい感じ。
リサジューのおかげで、広がり具合の調整も簡単。

155 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/25(土) 14:19:50 ID:HJjX7GxD
>>154
いい音になったサンクス。
しかしSynthe1が出すポルタメントかけたSawは本気で好きだわ…。
他に得意分野とかあるかなこのシンセ。

よかったらフリーで他に扱いやすいオススメとかないかな。
作りたい音の種類もそれぞれだろうし、各パート、音ごとで手に入りやすいもので。
フリーに限らず低価格やデモ版の話でもいいだろうし。
どうも話題がsynth1に偏りすぎてる気が

156 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/25(土) 16:36:37 ID:/bkY2i9X
http://music.j-ken.ne.jp/index.php?f=artist&aid=450
のブラスヒットのグリスっぽい音なんですが、
ピッチベンドを下げるだけで、上手くいかないんです、
いい方法知りませんか?

157 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/21(木) 19:26:16 ID:LuPT0OXf
金属音っぽいヒットを作りたいのですが、
なかなか上手くいきません…
Synth1でこうしたらいいとかありますか?
それか他に、適したシンセありますか?

158 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/21(木) 20:09:50 ID:jwAXDN2h
>>157
V-SYNTH

159 :テンプレ:2006/12/21(木) 20:54:11 ID:j+j86iQx
できればフリーで、

160 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/21(木) 21:00:46 ID:nLhWxLt/
素直にFM弄れ

161 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/30(土) 01:34:18 ID:Z8gbHbSQ
AbsyntyhでPizz Stringsっぽい音は
どうやったらできますか?


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