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【遂に】3D版MUGENつくろうぜ part-001【始動!】

1 :ton8 ◆QTTsPqzxtE :04/09/10 15:49:11 ID:02PyQWJK
おいおまいら!MUGENの3D版を開発していかないか!!
現状のツクール系では今のところMUGENが一番デキが良いのではないかと思う。
自由度はめちゃめちゃ高いし、最近WIN版も出たしな。

そこで、このエンジンを応用(参考に)した3D版のMUGEN(のようなもの)を開発していかないか?
既存の3D格闘ツクール系にはないような事ができるのもPCの強みだ!

まずはエンジン本体の仕様についてブレスト形式でアイデアをどんどん出していこう!
その後、キャラ、ステージ、サウンド、アドオンなどの話に移っていきませう。


2 :名前は開発中のものです。:04/09/10 15:54:01 ID:+r9mwvZc
ブレスト形式……おっぱいから決めていくのか。

3 :名前は開発中のものです。:04/09/10 16:12:10 ID:c/iww+k3
この手のスレが建てられたときのお約束レスなんだが・・・

>>1おまえは何ができるんだ?

4 :名前は開発中のものです。:04/09/10 16:49:24 ID:+r9mwvZc
>>1
オレも>>3と同意見でとりあえず揺れるおっぱいの動画を大量に用意するのが先決だと思う

5 :名前は開発中のものです。:04/09/10 19:06:03 ID:ZqgL046g
フレックスtueeee

6 :名前は開発中のものです。:04/09/10 21:24:52 ID:2ZXqY8cm
>>最近WIN版も出たしな。

え、出たの?

7 :名前は開発中のものです。:04/09/10 22:13:54 ID:P5eNOv73

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
 ⊂彡



8 :名前は開発中のものです。:04/09/11 15:00:00 ID:a8Jbj9v+
       ∩
(.:; @u@)彡
    ⊂彡


9 :名前は開発中のものです。:04/09/11 15:41:54 ID:HJ9kBt2n
何その顔、ふざけてるの?

10 :名前は開発中のものです。:04/09/11 20:57:36 ID:jRmx2Z0B

 な ん だ と ?

11 :名前は開発中のものです。:04/09/15 17:22:16 ID:mYEzW+5V
>>8-10
これは、ぬるぽ → ガッ
に相当するものでしょうか?

12 :名前は開発中のものです。:04/09/16 00:28:56 ID:499GVJJ5
(:;,; @盥@)ノシ

13 :名前は開発中のものです。:04/09/16 22:19:29 ID:IoHTZBPW
なによそのチンポ、ふざけてるの?

14 :名前は開発中のものです。:04/09/21 04:00:22 ID:Yo4ETeQZ
作ればええやん、カズちゃん。

15 :名前は開発中のものです。:04/10/13 05:29:02 ID:WKefF0IM
実に夢のある話だ。
モデラーとして参戦させてもらうかもしれない。

期待age

16 :名前は開発中のものです。:04/10/13 05:43:25 ID:7YoNfhlZ
絶対作れない

17 :名前は開発中のものです。:04/10/13 16:40:34 ID:+x3wZEmu
>>1のプログラミング歴を教えてください。

18 :名前は開発中のものです。:04/10/22 13:38:58 ID:auUMm7sH
729 名前:神の河 :04/10/22 12:12:09 ID:3kR/guJ9
さ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜て!!!!!!

ついに出来たぜえええええええええええ!!!!!!!!

祝ってくれやw、お前らよおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!

『無限サイト』
http://mugen-kami.hp.infoseek.co.jp/index.html

あっはっはっはっはっはっはっは!!!!!!!!!!!

19 :名前は開発中のものです。:04/10/22 23:25:38 ID:Id+BkHE9
>>18
なんですかこの5年前のUGサイトを髣髴とさせるHPは

20 :名前は開発中のものです。:04/10/25 12:37:13 ID:f+ME6XLE
良く分からないなら無理して英語を書かない方がいいと思った。

21 :名前は開発中のものです。:04/10/25 18:10:42 ID:mq0anGqs
>>19
こいつはMUGENスレ荒らしだからスルーです。

22 :名前は開発中のものです。:04/10/27 16:43:43 ID:vyvh8SKH
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1088475819/l100

これで我慢しとけ!!
それと3Dはそんなに簡単じゃないんだ。
なんかMUGEN見たいに既存のゲームキャラを吸い出して使えると思ってるんだ
ろうが無理!! 1から作らなきゃならないからね。
ネタだろうけどマジレス

23 :名前は開発中のものです。:2005/06/14(火) 12:51:57 ID:pyONMGIv
ってかBORのスレが落ちたくせになんでこんなクソスレが全然落ちないんだ!!

24 :名前は開発中のものです。:2005/06/18(土) 20:21:30 ID:RgmvkJsK
WINMUGENの必要な部分のソース解析が先だろ。
MUGEN自体が色々出来るから3Dゲームっぽくも出来るし。

25 :名前は開発中のものです。:2005/07/19(火) 13:32:21 ID:MPr+0NrT
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1099030623/l100

BORもよろしく

26 :名前は開発中のものです。:2005/07/22(金) 19:17:43 ID:jxmgVhMD
保守

27 :名前は開発中のものです。:2005/09/08(木) 14:18:09 ID:9wRifDU5
保守

28 :名前は開発中のものです。:2005/09/21(水) 19:32:22 ID:gbnhLDUP
age

29 :ton8 ◆HvOden1Edw :2005/09/22(木) 17:01:48 ID:/3NMbEC7
たとえば、1キャラあたりの最大ポリゴン数をどのくらいにするか。
しかし、そこら辺変に制約入れてしまうとナックルファイターみたいに
なってしまうからやめたほうが良いか。

キャラデータの仕組みを考えるか。

モデルデータはやはりDirectX形式のファイルにした方がいいのだろうか。
テクスチャはまあ256色が無難ですか。

モーションデータとコリジョン(当たり判定)データをどう扱うか…

コマンドデータは別に分けておけばいいかな。


他、良い案がありますかいな?



30 :名前は開発中のものです。:2005/09/22(木) 21:46:03 ID:aQUgAjOC
ゲ製板いけやゴミ

31 :名前は開発中のものです。:2005/09/22(木) 22:54:42 ID:mA5aMqnE
>>30
>>30
>>30
>>30
>>30
>>30

32 :名前は開発中のものです。:2005/09/23(金) 01:23:41 ID:i49cJYzF
ワロスwっうぇうぇwwww

33 :名前は開発中のものです。:2005/09/24(土) 19:59:56 ID:Dw63kUyb
とりあえず、(バーチャ+鉄拳)÷2+α
がいいなあ。

34 :名前は開発中のものです。:2005/09/30(金) 10:40:55 ID:gUYDhdVz
いや、バーチャや鉄拳にするかどうかは3D-MUGEN(仮)を使用して
キャラ(ゲーム)を作る人達の手腕にかかってるだけで。
ここはその3D-MUGEN(仮)エンジンの製作の為のスレでゲスYO!

35 :名前は開発中のものです。:2005/09/30(金) 14:01:08 ID:u9+RjXib
2Dと3Dでは全く別モノなので、mugenを応用とか参考とかは無理

36 :名前は開発中のものです。:2005/09/30(金) 17:55:32 ID:z819X//f
いや、MUGENってのは名前だけだしょ。

37 :名前は開発中のものです。:2005/10/01(土) 12:06:34 ID:GhwIxvvo
そういうこと。
別に格ツクが例でもかまわないけど、エンジンの製作ってことだよ。

38 :名前は開発中のものです。:2005/10/12(水) 17:14:01 ID:V97zsGrU
うーむ。モーションデータをどう扱うかだが…

39 :名前は開発中のものです。:2005/12/02(金) 09:36:34 ID:LomKJLic
保守


40 :名前は開発中のものです。:2005/12/04(日) 21:51:34 ID:Dr1D845g
モーションデータをどのソフトで作るとか問題もあるからまず
モーションに強いFBXフォーマットを使用してそれからクォータニオンの
データ列に変換すればいい。

41 :名前は開発中のものです。:2006/01/20(金) 19:28:00 ID:2t1S/VqD
FBXか。盲点だった。

42 :いくら:2006/01/24(火) 19:08:41 ID:GH5lcq3D
気弾みたいなのどうやってつくるんだろ

43 :名前は開発中のものです。:2006/02/05(日) 23:16:53 ID:X/1o/FiT
スパーキング風MUGEN?

でもそうなったら1人のキャラフォルダがものすごい容量になっちまうな

44 :名前は開発中のものです。:2006/03/26(日) 17:11:27 ID:Bn3zMQXl
【トビスギ】とは
常時粘着キチガイにして親のスネかじり、28歳NEET。
別名『募集(笑)、弱者、12345-!』
座右の銘は「う p れ カ ス」「〇〇カス」
常時MUGENスレに粘着しており、sageを知らない直リン厨。
なぜかアフロン、Mr.X-file に強い執着心を示しているのが特徴。
最近ではアフロンにIPを知られたらしく、掲示板に捨てハンで書き込んでも、
「同じ掲示板ではHNは統一した方がいいですよ ね、トビスギさん(^―^)」
などと、アフロンに煽られる始末。ほんと情けない。
その腹いせかアフロン以外のinfoseek鯖に対し直リン行為を繰り返すというキチガイぶり。
しかし近年過疎化が進んだMUGENスレに、「サイトを閉鎖させるほどのチカラ」が残っていないことを
トビスギはまだ知らない。
またMUGENの目覚めが導入した不正リンク防止CGI(tfsafe.cgi)の普及により、直リン行為が無力化される事態となる。
やる事なすことからまわり、残念な結果となった。
トビスギのIP
神奈川のCATV
61-21-68-105.rev.home.ne.jp

45 :名前は開発中のものです。:2006/08/20(日) 13:33:36 ID:CB6tRCgc
よく考えたら、十分今の無限でも出来そうじゃないか?3D。
実際、鉄拳3のファランとか出来ていて、実際の操作感覚どおり動いてるしな。

見せ方の問題だと思うよ。
バーチャ2のアキラの移植も出来るだろうし、鉄拳のキャラなんかも出来るでしょ。

46 :名前は開発中のものです。:2006/08/21(月) 00:31:53 ID:LZ8tgO+v
3Dゲームのキャラを使って2Dで再現することは出来るだろうけど
mugen上で3Dを再現することは無理。mugenは2D格闘ゲームエンジンだろ?

47 :名前は開発中のものです。:2006/08/22(火) 02:17:14 ID:5hWo2qPM
>>46
あほ?

48 :名前は開発中のものです。:2006/08/22(火) 02:56:39 ID:LxZ7IftJ
>>47
俺も実際無理だと思うんだが、
背景からして2D絵読み込ませるのに
どうやって3Dフィールドとか表現するわけ?
あほでもわかるように教えてくれ


49 :名前は開発中のものです。:2006/08/22(火) 16:20:11 ID:RbZmyYWB
MDのバーチャファイター2みたいなのを想定してるんじゃねえの?奥行き無視で。

50 :名前は開発中のものです。:2006/08/22(火) 22:37:23 ID:5hWo2qPM
>>1読め

51 :名前は開発中のものです。:2006/08/23(水) 00:17:01 ID:zB3po+Af
1 3D版のMUGEN作ろうぜ!!
45 今のMUGENでも出来ないか?
46 MUGENは2Dエンジンだから無理だろ
47 >>46あほ?

あほな俺には47がキティにしか見えないんだが誰か同類いませんか?

52 :名前は開発中のものです。:2006/08/23(水) 20:13:00 ID:EeYCt/pX
>>45>>46
があほなんだろ

53 :名前は開発中のものです。:2006/08/25(金) 10:45:35 ID:a8hrNRTi
擬似3Dで作れよ

54 :「オ」と「h」と「ル」で「オhル」!!:2006/08/25(金) 11:04:20 ID:dF8/QXBJ

PS3なんてでないだろ?ん?

55 :名前は開発中のものです。:2006/09/21(木) 19:45:04 ID:yxwymMuS
>>43はわれがかいたんだった・・・・・・・。
このスレ旧過ぎ

56 :名前は開発中のものです。:2006/09/22(金) 11:22:25 ID:k06KsD7B
ドラゴンボールスパキンのように広いマップがいい。

57 :名前は開発中のものです。:2006/10/09(月) 11:22:45 ID:QNdpAtrU
チキンラン
IPアドレス 61.21.68.105
ホスト名 61-21-68-105.rev.home.ne.jp
IPアドレス割当国 ※ 日本 (JP)
都道府県 神奈川県
市外局番 --
接続回線 CATV

ikari
IPアドレス 219.22.188.70
ホスト名 softbank219022188070.bbtec.net
IPアドレス割当国 ※ 日本 (JP)
都道府県 大阪府
市外局番 --
接続回線 xDSL

58 :61-26-207-137.rev.home.ne.jp:2006/10/11(水) 19:38:33 ID:ZTk+kpEn
 

59 :名前は開発中のものです。:2006/11/07(火) 23:36:35 ID:IoZl/wMH
やる気あるなら、荒くても構わんからデータのフォーマットぐらい作れ

60 :名前は開発中のものです。:2006/11/08(水) 23:31:54 ID:tN4TQtBa
何まじで開発するの?一からじゃ3D表示より
MUGEN並みのキャラ作成の構成を考えるほうが大変だろ。

今のMUGENを俺は会席してないから知らんが、
用はキャラ表示と、ステージ表示は別なんだから
ステージ側のコンテナを改造入れ替えて
3Dの背景を読み込ませられるようにすれば良いんだろ。
もちろん背景がきれいになるだけだが。
あと結局原作のアーカイブの種類と、互換性なければ当然無理&手間だけど。

用はそこまでの改変ができるかだが。
今のWinはクラックだろうし、どこまでできるかね。
老兵氏に聞いてみれば。

61 :名前は開発中のものです。:2006/12/08(金) 13:06:28 ID:wiPK1VTB
>>1でも書いてあるようにあくまでMUGEN風ってことでしょ。
要はエンジン制作であって。
ブレスト形式でアイデアだそうぜって行ってる事だし。

上で誰か「2Dみたく既存のゲームを吸い出して使いたいんだろうが無理」
みたいな内容の書き込みもあるけど、そもそもMUGENってゼロからキャラを
作る仕様だから。

たまたまゲームのスプライトを吸い出せる技術があって、そのスプライト
使う方がお手軽だし技も同様。
だから既存の吸出しキャラの方が圧倒的に多い。
別にMUGENは既存のキャラを移植する為に作られた訳じゃないよ。
(現状はそうなってるけどw)
勘違いしてる人が多い様なので一応ね。

で、本題だけどMUGENを改造するって事じゃなくてMUGENの仕様を参考にして
エンジンのシステムを作るってことじゃないのかな。

MUGENはメインのエンジンがステージデータとキャラデータを
読み込む仕組みをとってるからそんなカンジで作れないだろうかと。

Xファイルなりメタセコファイルなりに3Dデータは統一してやれば
3D制作環境がある人はキャラやステージを作成できる。

ボーンやリグ関係をある程度基準を決めておいて
(人型とか、4速歩行型とか)それを使うようにすれば
ある程度は無茶なキャラの大量生産を抑制できそう。
エンジンの動作的にも良いのでは。
もちろん型の追加などプラグイン形式で追加もできるように
したりとか。



62 :名前は開発中のものです。:2006/12/08(金) 13:15:16 ID:wiPK1VTB
問題はエンジン側。
普通のテクスチャは当然としてバンプマップ、ノーマルマップなど、
どこまでサポートするか。またその技術的な壁。
ノーマルマップ低ポリゴンでハイディティールなモデルを演出できるので
是非入れたいところかと。

キャラ(もしくはステージ)一体当たりのポリゴン数の上限を決めるか決めないか。

モデルデータとモーションデータの分離は当然として、コリジョンに関するデータを
どう扱うか。

他に何か無いかな?

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