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チャトゲーム作り【2chでMMO完成への道ver1】

1 :名前は開発中のものです。:04/10/21 15:09:59 ID:DmnFaMWa
とりあえずMMO作ろうぜと言う前にMMO内で使えそうな
将来改造やほかのゲームに組み込みやすいフリーの
チャットゲームを作りましょう
ただのチャットゲームじゃつまらないので
ちょと変わったおもしろいやつを作れれば合格

2 :名前は開発中のものです。:04/10/21 15:21:58 ID:DmnFaMWa
1の考えれる案としては
ただのチャットゲームじゃつまらないのでキャラクターの改造を
個々ユーザーができたり
キャラまたはアイテムにリンクを貼れユーザーのそれ専用のページに飛べたり
特定のサーバーに依存しないなど・・・
かなり難しいかな?

3 :名前は開発中のものです。:04/10/21 15:42:44 ID:OJDjCB7m
他の案は
2chの特長をいかすため製作側かユーザーの作ったAAが動かせたり
将来MMOにするということを考えMAPを作ったり
なめらかにできるだけ軽いやつがいいと思う


4 :名前は開発中のものです。:04/10/21 15:54:48 ID:OJDjCB7m
見習うチャットゲーはBARギコ ONLINE
http://www13.plala.or.jp/bargiko/
しかしブラウザではうごかさずフラッシュではなく
これとは別のAA自体かユーザーアップ絵が動く感じで・・・

5 :名前は開発中のものです。:04/10/21 18:43:58 ID:8JrsX27r
この手のスレが建てられたときのお約束レスなんだが・・・

>>1おまえは何ができるんだ?

6 :名前は開発中のものです。:04/10/21 18:58:20 ID:aFfvccIw
チャットゲームってなに?

7 :名前は開発中のものです。:04/10/21 19:09:43 ID:Lx4OcmXr
スレタイを間違えてる時点でやる気なし

8 :名前は開発中のものです。:04/10/21 19:20:12 ID:uAC/vxyd
チャトげーむ
茶と…


9 :名前は開発中のものです。:04/10/21 19:47:33 ID:DBOPTVtI
はい!はい!アイデアあります!!

チャトゲーム

チャト役とムツ役にわかれてプレイするんだけどチャット内容にスクランブルがかけられます。
相手に伝わると全然わけのわからない言葉になるのですがそれを元に意思疎通を楽しむゲームです。
チャット→ミニゲーム→チャット→ミニゲーム・・・・。と繰り返すことで相手の言ってる事が理解できてくるのが楽しいハズです。

・ミニゲーム候補1
主人公チャト(ラン)をなるべく殺さないように映画撮影するゲーム。
予備には限りがあります。

ゲーム参加人数は2人。
ムツ役・・・川を流れてくるチャトをうまくキャッチする役。
チャト役・・・うまく流れにのって軌道修正&ムツにジャンプ

ゲームの流れ
はじめに15秒ほど時間があたえられチャットをします。

どういったルートを移動するか予定を入力します。
また、キャッチポイントも指定します。

決定したら後はみてるだけ。
移動ルートによってはフレームアウトしてリテイクになったり
感動的なシーンが撮れてみんなに自慢できたりします。

ダメならチャットに戻ってやり直し。

以上、具体的なとこは全然詰めてませんが概要でした。
スクランブルかけてる言葉を当てるなら連想ゲームのほうがいいかな。みんなで遊べるし。

10 :名前は開発中のものです。:04/10/22 03:14:00 ID:+SGA4BFj
子猫物語ゲー?
ディスクシステムかなんかにあったような…
犬のほうはなんて名前だっけ?

11 :名前は開発中のものです。:04/10/22 12:40:08 ID:pgsFzQyV
もなちゃと

12 :名前は開発中のものです。:04/10/22 13:44:12 ID:MMfa4NeD
>>1が無能、他力本願で何も出来ないから、
次のスレなんて立つはずもないのに、
タイトルにver1とかつけるのは、見ていて痛々しい。

13 :名前は開発中のものです。:04/10/23 02:00:39 ID:P7IbuHp6
スレの趣旨がよくわからんがとにかくチャットつくってみた。
ここってmmorpgプログラマ育成スレの初心者版みたいなところだよね?

クライアント
http://gamdev.org/up/img/1623.lzh
サーバ
http://gamdev.org/up/img/1624.lzh

参考サイト
http://www.ipc.hokusei.ac.jp/~z00104/delphi/soft1-main.html

14 :名前は開発中のものです。:04/10/23 23:19:00 ID:9Fw5qzhB
アイデア出すのは誰にだってできる。
だが、認められるのは形にしたヤツのみだ。
とりあえず>>1はもちろん何か作ってあるんだよな?

15 :名前は開発中のものです。:04/10/23 23:28:36 ID:Nl5c4LVP
文字を規則にしたがって変換するようにしてみました。
二バイトコードは化けるけど。
クライアントは>>13がそのまま使えます。
ブヌヌでバナナみたいなゲームなら作れるかな。

サーバ
http://gamdev.org/up/img/1634.lzh

16 :名前は開発中のものです。:04/10/23 23:33:11 ID:Nl5c4LVP
書くの忘れてたけど参考にしたのはこのサイトです。
http://www.wakhok.ac.jp/~tetsuo/delphi/text/chap_b/pb_b06.html

17 :名前は開発中のものです。:04/11/25 09:00:51 ID:cZQS7c/b
>>1が欲しがってそうなのはこれか?
ttp://cattaka.jfast.net/

18 :名前は開発中のものです。:05/01/06 20:59:25 ID:i1WIOx2u
FLASHだけどすでにこんなのがある
Project街
ttp://flash-as.com/xcard/wiki/machiwiki.php?FrontPage

19 :名前は開発中のものです。:2005/08/05(金) 16:15:52 ID:QE+6IasW
作者さん居ないっぽいからこのスレ乗っ取っていいかな。
って見てる人も居ないか。

20 :名前は開発中のものです。:2005/08/05(金) 17:09:20 ID:QE+6IasW
BARギコONLINEって今日初めて行って見たけど出来良いんだね。
フラッシュ使ってるからWindows以外でも表示できると。
こんな感じのゲームを目標に作って生きたいと思いまーす。
明日から。今日は眠い。寝る。
言語はHSP。ネトゲ作ったこと無いから期待するな。
つーか誰も見てないだろ。見てないな。見てない。
それなりに動く版が出来たらageる。それまでsage進行だ。
誰も見てないが。
つーか多分途中で逃げる。あんまりやる気無い。
だってこんなゲーム他にも作ってる奴絶対いるもんな。
俺は知らないが。

21 :名前は開発中のものです。:2005/08/05(金) 18:57:57 ID:gBbB/WLh
友達登録とかギルドみたいなの作れるようにしたいねぇ。
今お前メッセンジャー使えよm9(^Д^)プギャーとか思っただろ
しらんがな(´・ω・`)
妄想だけなら誰でも出来るさっさと作業しろとか思っただろ
しらんが……ごめんなさい飯食ったら作業します(;´Д`)ハァハァ

22 :無人島(HSP3) ◆quHoSW/FCI :2005/08/05(金) 19:54:42 ID:sI0FHuZl
|∀・)  …

|・)ノ pcbnet

|彡サッ

23 : ◆77//kk..MM :2005/08/05(金) 20:12:32 ID:JNGPiT+m
pcbnet使うよー。
つーか俺、元・あのスレの住民
無人島さんが見てるとは思わなかったわ。
つーか500番台のスレを見てる人がいるのかスッゲー不思議だった。
さぁ頑張るよー

24 :19 ◆77//kk..MM :2005/08/05(金) 21:14:12 ID:IJoC85wU
いいや
ageage
スレ乗っ取る意味無いわな。
ageれば誰か他にも作る人居そうだし。
つか作るよりも見てるほうが楽だとおmうわなんだおまえやめr

25 :19 ◆77//kk..MM :2005/08/05(金) 23:26:26 ID:IJoC85wU
多人数の接続で普通に動くか試したいから
↓のクライアント起動して↑↓←→とか押したり
なんか話したりしてくれ。
http://221.189.34.110/chatcliant.zip

キーを押した時に、押した情報を送り、
離した時に、話した情報とキャラ位置を送る方式に変えてみた。
前はキー押してる時に鯖に連続して情報が送られ、蔵に情報を送りまくりで重いどころの話じゃなかったw
今回ので改善されてればいいなぁ。

26 :19 ◆77//kk..MM :2005/08/06(土) 00:08:48 ID:fPVJ2it9
まぁこんな過疎スレで頼んでも誰も来ないだろうなぁって思ってたけど
本当に誰も来ないな。
■自主製作ゲーム:開発状況報告スレVer0.4■あたりに書き込んでくればいいんだろうけど。
そんなまだ宣伝するまでも無いような内容だしな。
まぁ人が来ないとテストにもならんがな。

27 :19 ◆77//kk..MM :2005/08/06(土) 00:26:42 ID:fPVJ2it9
誰かが来てくれたヽ(*´∀`*)ノ
それなりに動くことが分かった。
でもまだラグってかキー情報を開放しない?あんまり蔵と同期して無い感じだった。
これでも前よりはずいぶん快適なのよ。
まだ鯖起動してるので誰か来てーヽ(´ー`)ノ

28 :19 ◆77//kk..MM :2005/08/06(土) 00:51:20 ID:fPVJ2it9
二人目のご来客がありました。
まぁ何も実装していない段階ですしね。
今日は鯖落として、明日あたりからマップの実装とか考えてみます。
とりあえず2map繋げる感じで。

29 :名前は開発中のものです。:2005/08/06(土) 20:48:17 ID:0ColWcgT
がんばれ

30 :19 ◆77//kk..MM :2005/08/06(土) 21:53:41 ID:0Nm9hcIY
>>29
ありがとー
頑張るッスよヽ(´ー`)ノ

っつっても今日はもう頑張る気無いけどね。
既存のMMOやってるほうが楽し( 'A`)=◯)A`)・;'グブァ
はい、ごめんなさい。
マップの仕様が定まる以前に、hgimg3の使い方がよくわからん。
座標が、画面中心を規定に+-指定で、普通の座標指定じゃないところから意味ワカラン。
当たり判定が作れねぇ。こんなのにDirectX使う必要無さげなんだがな。
hgimg3使わなけりゃ、マップの実装も簡単だけど。
んで、考えるの面倒だから、2chの過去のHSPスレから拾ってきたHSP2でトリップ使うソースコードをHSP3用に換装・実装。
ついでに3byte以下のsaltを正しくしてみた。
しかし、2バイト文字が使えない罠。
ここらへんは後で何とかしましょ(´ー`)y─┛~~

俺の日記スレじゃないよ
だれかーつくってよーヽ(*´∀`*)ノ

31 :名前は開発中のものです。:2005/08/07(日) 20:06:12 ID:BrYppW08
がんばん

32 :19 ◆77//kk..MM :2005/08/07(日) 21:47:16 ID:c1lwAr7Y
プロジェクトのサイトが無かったようなので
GamDevPukiWikiで、作成しておきました。
http://gamdev.org/w/?%5B%5B%A5%C1%A5%E3%A5%C3%A5%C8%A5%B2%A1%BC%A5%E0%BA%EE%C0%AE%A5%B9%A5%EC%5D%5D
参加者щ(゚Д゚щ) カモーン

33 :名前は開発中のものです。:2005/08/08(月) 00:41:04 ID:tqgJK+8Z
MMO関係のスレは進展が遅いもんだな。
まぁ一日でどうのこうのなるものじゃないだろうしな。

34 :19 ◆77//kk..MM :2005/08/08(月) 11:53:29 ID:44oWU7dK
>>33
俺は、意味無いことして遊んでるから進まないw

チャットの文章をzlibで圧縮して送ってみた。
圧縮率が大してよく無い上に無駄なプロセスがががが
結果:無駄

複数行のテキスト圧縮してみたら、圧縮後のバッファがHSPの認識では1行とみなされてしまってラッキー
送信が簡単じゃけん
複数行のブツを送るときに利用するぜよ。

マトモに作業しなきゃ進まないなぁ。
遊んでられないか。

35 :19 ◆77//kk..MM :2005/08/09(火) 00:38:00 ID:HIuYzcsf
マトモにやらないと進まないことを知っておきながら
GUIという、ゲームにほとんどかかわらないところを調整w
やる気はあるつもりなんだがな。難しい事を考えるのは嫌。
どうせ後でやんなきゃならないことなんだけどね。
http://gamdev.org/up/img/3015.png

36 :名前は開発中のものです。:2005/08/09(火) 13:36:50 ID:0aXbZtBl
>>35
でもUIは大事だ。
先にUIを作ることによって、曖昧だったゲームシステムのイメージが固まることもあるし。

ところでOSの設定がデフォルトでも画像のようなカラーリングで表示されるわけじゃないよね?
なんか気に入ったんだけど。

37 :19 ◆77//kk..MM :2005/08/09(火) 15:56:44 ID:489OorEs
>>36
そうですね。
特にServerの方のUIは、接続者の情報などを見やすく表示させ
管理することが大切だと思うので、煮詰めようと思います。
しかしHSPだと、WYSIWYGな環境が無いので面倒です。
こんな時だけVS.NETを使うのは宝の持ち腐れというかなんと言うか…
最初にHSPに慣れるとC++とかワケわかんなくて使いたくないという呪いがががが。
買っておいて触ったのは初日くらいです。無駄でした。はい。

色、気に入ったッスか。
これはLonghorn AlternativeってVisualStyleの色を
3DCCで保存しておいてクラシックスタイルに適用しただけです。
正直、クラシックスタイル以外が一番落ち着くと思う。

38 :19 ◆77//kk..MM :2005/08/09(火) 16:01:16 ID:489OorEs
つーかVS.NETとかのWYSIWYGで作った後、手書きで実装。
こんな事してる奴他にいるのかな?
居なかったら悲しいなぁ。
HSPでもrc使えればいいのに。

39 :19 ◆77//kk..MM :2005/08/09(火) 16:20:59 ID:489OorEs
>>37
文がおかしいな
>正直、クラシックスタイル以外が一番落ち着くと思う。
正直、クラシックスタイルが一番落ち着くと思う。
クラシック以外が落ち着くって、んじゃなんで使ってんだって話だよw

40 :36:2005/08/09(火) 20:38:19 ID:0aXbZtBl
>>39
レスありがとうございます。

私は自分がWindows98ユーザなこともあって、プログラム側でコントロールの
色を変更してるのですが結構大変です。
ゲーム中のコントロールは全部画像で描画してしまえば良いとして、
テキストボックスなんかはそうもいかなくてWM_CTLCOLOREDITとかに
一つひとつ対応したりして。

外部のテーマやスキンを適用できたらいいのになー、とよく思います。

41 :19 ◆77//kk..MM :2005/08/09(火) 21:57:45 ID:TJ0w93+2
1オブジェクトごとに色を変えれるアプリを見ると
すげー手間かけてるなって思う。janeとか。
Sleipnirは拡張性が高いってかスキンとかヤバいし。
Sleipnir2になったら全部プラグインで拡張とか、頑張るなぁ。
小さな手間でもこつこつ積み重ねれば良アプリになる可能性があって
プログラムって奥が深いなぁって思う。面倒だけど。

思いたったら吉日ということで、
VS.NET2003で作ったリソース?C#のForm1.csからオブジェクト読み取って
HSP用に作り直すモノを作ろうとしてみた。
微妙にbuttonとtextboxに対応したところでWindowsさん停止@多分熱暴走?
まぁthis.(オブジェクト名).Locationとか探して、その後ろの();探してるだけだから
また余裕で書けるけど。これだから夏は嫌いだ。
ネトゲとは関係ないです。はい。

42 :19 ◆77//kk..MM :2005/08/09(火) 22:16:43 ID:TJ0w93+2
そういえば明日からグランドチェイスのオープンベータらしいです。
明日から部活あるけど、サボって廃人さんしようかと思ったけど意味無いよな。

あーいうのもいいけど、自分で作るのはまず無理かな。
現時点でも同期の取り方がイマイチよくワカラン。
鯖側から同期の命令を一定loopごとに飛ばしてるけど
蔵側の処理が遅れると、TCPだからなのか?鯖側の命令を処理しきれずに
ソケットバッファ?に貯まったの一つずつ全部処理しようとして、鯖と違う動きになっちまう。
どこかで、鯖の中のキャラ状態送って、蔵側と違ったらスキップするようにしようとしたら
その情報も貯まってしまってorz
最終手段として、Port2つ使うって作戦もありかなぁって思った。
そんなことしなくても同期って取れるはずなんだろうけどね。俺には無理かも。
つーか、鯖と、蔵の、FPS違うから同期取れないのかなぁとか思いつつ。
蔵より鯖の処理をかなり低速にするってのもありかな。
根本的な解決策が見当たらない。
オープンソースなネトゲ探してパクるしかないか。

43 :名前は開発中のものです。:2005/08/11(木) 00:56:32 ID:nKOENxeI
>>41
>オブジェクト


44 :名前は開発中のものです。:2005/08/11(木) 12:30:37 ID:dqPZJGRb
>>43
背景色や文字色などを変えれるのが〜って意味かも?

VS7あるなら、わざわざHSPに拘る必要も無いような・・と思うけどねぇ

45 :19 ◆77//kk..MM :2005/08/11(木) 13:14:43 ID:qeY8YtDV
>>43
オブジェクトって言わないの?
TextBoxとか、Buttonとか、ListBoxとか。
コントロールが一般的なのかな。
HSPだとclrobjとかobjmodeとか、大抵の場合『obj』の入る命令で
ソレ操作するから『オブジェクト』で覚えてます。

>>44
それなりに使える言語で作るのと、
何にも知らない言語で作るのと比べたら、
それなりに使える言語で作ったほうが早いかなって。
Cとか、聞くからに難しそう。
DirectXとか初期化とかいわれても知らんし、
変数、グローバルとかパブリック?とか意味ワカランし。
そっちで作るなら何もかも初心者でウボァーな気が。
構文とか知ってるHSPの方が、確実に作りやすいだろうなぁって。

46 :名前は開発中のものです。:2005/08/11(木) 13:17:57 ID:ZgZOG+nJ
Winプログラミングではコントロールの方が一般的だと思う

47 :19 ◆77//kk..MM :2005/08/11(木) 14:09:29 ID:qeY8YtDV
やっぱりコントロールなのかorz
今度からはコントロールって覚えるように気を使っていくよ。

48 : ◆UMxn5.h196 :2005/08/11(木) 19:48:17 ID:0ktaNr5h
>>47
俺もHSPでMMO作ってます。

49 :19 ◆77//kk..MM :2005/08/11(木) 20:11:02 ID:HE4ZDR3a
>>48
おぉ仲間が。
どこら辺まで出来てますか?
もしよろしければ無理でなければこんな私でよければ同期についてのヒントをソースをおおおあうぇdfrgtひゅじkp;l

正直この頃は鯖蔵のソース弄っては戻し弄っては戻しでほとんど進んでない。
ゲームについては、最初なんで、適当に移動できて、罠はって、微妙に攻撃できる物にしようとか考えた。
考えたけど、なんか触ってるとわけわかんないや。
とりあえずローカルで動く、自キャラのみのを作成中。

50 :無人島(HSP3) ◆quHoSW/FCI :2005/08/11(木) 20:14:51 ID:5ZNYcYZO
>>45
|∀・) あと、何気に日本語の変数が使えるのがイイ。

 それからWikiでのソース、今日付で更新してます。完動はしないけどね。

51 :19 ◆77//kk..MM :2005/08/11(木) 20:20:22 ID:HE4ZDR3a
HSPで作ってる人多いんだな。
>>50
ソース見させてもらいます。
日本語の変数の利点というと
パッと見て何を入れてあるか分かるとかですか?
自分使った事無いんで、他にも便利なのかな?

52 :48 ◆UMxn5.h196 :2005/08/11(木) 21:28:02 ID:xhQfFW22
>>49
今は多人数でのチャットと移動しかできないです。
↓のページとほとんど同じですが・・・
スミスプロジェクトっていうページを参考に作ってます。

53 :名前は開発中のものです。:2005/08/15(月) 16:41:50 ID:VukgtU3h
あげ

54 :名前は開発中のものです。:2005/08/17(水) 14:28:43 ID:oo3cLMvy
ここはHSPで作ってるのかぁ
こっちはJava(アプレット)で作ろうと思ってます
言語は違うけど目標は多分同じ
頑張れー

55 :名前は開発中のものです。:2005/08/17(水) 15:30:18 ID:b2A1WMUg
>>45
>TextBoxとか、Buttonとか、ListBoxとか。
それはWin32APIで作った物じゃないかね
ウインドウ自体Win32APIだし

オブジェクトってclassを元に作った物の事だと思うんだが

56 :名前は開発中のものです。:2005/08/17(水) 15:33:50 ID:b2A1WMUg
>>45
それと
>DirectXとか初期化とかいわれても知らんし、
これ知らんと何にも作れんはずなんだが・・・
HSPだと初期化処理も勝手に書いてくれるのか?

57 :名前は開発中のものです。:2005/08/17(水) 15:39:40 ID:b2A1WMUg
スマソ
調べてみたらあれも一応オブジェクトだった

58 :無人島(HSP3) ◆quHoSW/FCI :2005/08/17(水) 16:45:42 ID:ZF8DPDVA
>>56
 HSPではDirectXはプラグイン(HGIMG2,HGIMG3)として操作するように扱われていて、

hgini

 の一命令で初期化されます。他にもDirectXを扱えるようになるプラグインがありま
すが、基本的には初期化処理はプラグイン任せです。

59 :19 ◆77//kk..MM :2005/08/17(水) 18:37:10 ID:BAFL/HKj
ソース弄るのマンドクセ('A`)

60 :48 ◆UMxn5.h196 :2005/08/17(水) 21:01:26 ID:UCzY/IgF
>>59
どこまで出来た?


61 :19 ◆77//kk..MM :2005/08/17(水) 21:51:12 ID:pgUEoUTm
>>60
なにもorz
チャットできて、申し訳程度にキャラ動くだけ。

なんつーか、やっぱ作る側より、やる側のほうが楽しいね。
グランドチェイスたのしいよグランドチェイス

んで、今度はP2Pとか興味津々。
ゲームじゃなくて、こみゅにけーしょんつーるとしてはP2Pとかいいかもとか思った。
つーかp2p掲示板作りたい。面白そう。
ただ、p2pって、ノード管理しなきゃならんよね。
そこらへんよくわからんから試行錯誤だろうなマンドクセ
ただ、あまり、作る気力、無い。

62 :MMOじっち:2005/08/17(水) 23:53:58 ID:9VeF1+Ya
じゃあ開発停止?

63 :19 ◆77//kk..MM :2005/08/18(木) 02:44:06 ID:bf5biAKG
Σ(・ω・ノ)ノ
停止はしないと思う
ゆっくりまったり

64 :名前は開発中のものです。:2005/08/18(木) 13:40:40 ID:eKmBH8rg
HSPじゃ遅すぎると思うが……。

65 : ◆UMxn5.h196 :2005/08/18(木) 15:08:44 ID:kL64+Xhv
>>64
そうでも無いよ
組み方によっては早く動く


66 :19 ◆77//kk..MM :2005/08/18(木) 15:51:46 ID:O8pA7IM7
速度なんか気にしない。
今時のPCさんは早いから、問題無いっしょ。



意味も無くGUIだけ作るクセが抜けない。
だって楽しいんだもん。
ttp://sakots.pekori.jp/cgi/sn/src/up31166.png
ゲームじゃないですね。はい。
何やってんだろ俺は…

67 :名前は開発中のものです。:2005/08/18(木) 16:04:55 ID:eaBLMQmx
いいねぇ〜

68 :名前は開発中のものです。:2005/12/31(土) 15:01:38 ID:PJONyB3R
GUIはいいよね

69 :名前は開発中のものです。:2006/03/18(土) 14:02:46 ID:E6YMOMV9
ていうかさぁ〜、作るぞ!?ってぶち上げておいて出来上がらないのが多いよ?多いよ?
まぁ無理しないでさ、チャットCGIから拡張してけばいいじゃん。

あと、サーバ班とクライアント班に分けたほうがいいと思うんだがどうだろう。

漏れいまネット環境開設中なのだが、開設したらサーバ班やってもいいかもと考えていたりするよ?

どうよ諸君

70 :名前は開発中のものです。:2006/03/18(土) 21:31:56 ID:YpJRhIuV
チャットから作ってるよ。マジ糞ダルイ。

71 :名前は開発中のものです。:2006/03/18(土) 22:17:04 ID:0FCnHpI/
ttp://www.cattaka.net/index.php?Link3DChat
これ改造出来ないかな?

72 :名前は開発中のものです。:2006/03/18(土) 23:25:48 ID:E6YMOMV9
>>71
お!いいんじゃね?
がんばれ〜〜♪

>>70
どの辺がたるいん?

73 :名前は開発中のものです。:2006/03/18(土) 23:33:27 ID:YpJRhIuV
絵が出ません。

74 :名前は開発中のものです。:2006/03/19(日) 05:03:34 ID:D/SRbkAL
ん〜、申し訳ないが、絵を出すのは基本中の基本でしょう。
API使ったり、オブジェクト使ったりで、チャットだからという訳ではないだろう?

まぁまぁちょっとこっちに来て落ち着いて、一緒にパンティの毛玉取りでもしようぜ?

75 :名前は開発中のものです。:2006/03/19(日) 08:31:30 ID:b0hwjAjv
>>74
う〜ん。言ってる事はわかるけど、
まだチャット部分作ってるんで、
DirectXとかはマダなんだよね。
(DirectPlayはポイポイした

76 :名前は開発中のものです。:2006/03/19(日) 09:16:06 ID:D/SRbkAL
>>75
もうマップの概念の?
あ、プロトコルから作ってるってことか。

77 :名前は開発中のものです。:2006/03/20(月) 14:09:19 ID:kiN1Rlg8
チャットゲームをちゃんと作るゲームを作れば、みんな作るようになる

78 :70:2006/03/23(木) 00:21:07 ID:P9Fc8k6p
以前スレタイだけ読んでテキトーに書き込んだ者だけど、
改めてスレッド斜め読みしたら、自分のやってる事と、
微妙被ってたり、スレ違いだったりするんだな。

MFCでウィンドウ周りの復習、WinSockで通信実装練習。
今は文字入力での仮想キー対応関連やってて、
チャット用のモジュール群を構成して一旦完結。
で次はDirectXかな〜ってところ。
一応新作MMO指向だったんだけど、、、

本能に従って前作(3Dシューティング)を、
リファクタリングしてマージか、
アルゴリズムを移植して書き直しになりs(ry

スレ違いですねそうですね。

79 :名前は開発中のものです。:2006/03/23(木) 08:11:21 ID:p2mDEbwP
>>78

〉チャット用のモジュール群を構成して一旦完結。

公開しませう〜。
モジュール「群」ていうのがボリュームを感じさせる。
Professionalな肩ですか?

80 :70:2006/03/24(金) 20:10:54 ID:DNq4x4ge
>公開しませう〜。
可読性は果てしなく零です。あと現状問題点も多い。
>モジュール「群」ていうのがボリュームを感じさせる。
吹けば飛ぶほど小さいです。
>Professionalな肩ですか?
HomeEditionです。

81 :名前は開発中のものです。:2006/03/25(土) 12:18:31 ID:ilmV1/kJ
>>80
>>公開しませう〜。
>可読性は果てしなく零です。あと現状問題点も多い。

あ、いえいえ、ソースではなくてチャットサーバを。

82 :名前は開発中のものです。:2006/04/05(水) 18:27:11 ID:YkT2ZEeb
えっと〜今卒業研究みたいなものでMMO作ろうと思ってるんですけどjavaとHSP
どっちでつくるかでなやんでいます、どっちがいいでしょうか??よければそれぞれの
利点などおしえてください。

83 :名前は開発中のものです。:2006/04/05(水) 18:42:46 ID:9BRWeaBf
その時点で迷うようなレベルなら確実に間に合わない

84 :名前は開発中のものです。:2006/04/05(水) 19:24:57 ID:dKehTUs7
どっちがいいっていう選考基準で変わると思うけど?

しかしまぁ無難なところって意味ではまず間違いなく、HSPだな

論文だから公表されるんだよね?よろしく頼んだ!

85 :名前は開発中のものです。:2006/04/05(水) 21:40:12 ID:IiDnYLBq
>>82
アイデアだけ先行して、モデルを表示させるくらいで期限が来そう。

おそらくDarkBasicが最速で遊べるレベルまで持っていけるだろう。
なにかしらの言語の基礎があるならHSPも悪くはないが、
ハッキリ言って習得してためになる言語ではないと思う。
就職して技術職に就くつもりなら、C++&DirectXの組み合わせが良いだろう。
(DirectXは業務系システム屋にはほぼ無縁だが)
しかし、C++の基礎の習得は、早い人でも2週間〜1ヶ月はかかる。
JAVAだと3D表示部分に苦労するだろうね。3D関係の参考書が数冊売ってるが、
動作がクソ重いよ。
サーバー側ソフトはC言語で作成し、クライアント側をC++で作成するのが一番だろう。

どう選択するかは、君次第。

86 :名前は開発中のものです。:2006/04/05(水) 23:05:39 ID:uLbDK23t
>>85
サーバもC++でいいやん。なぜにC


87 :名前は開発中のものです。:2006/04/06(木) 07:28:47 ID:cMmQWbbx
サーヴァといえば、COBOLだろ

88 :名前は開発中のものです。:2006/04/07(金) 07:59:19 ID:W8y93EN8
男と女はCで会話する

89 :名前は開発中のものです。:2006/08/06(日) 20:42:15 ID:OCwDl0j0
http://gamdev.org/w/?%5B%5B%A5%A8%A5%B3%A1%BC%A5%B5%A1%BC%A5%D0%BA%EE%C0%AE%5D%5D

とりあえずレベル1つくってみたよー
http://gamdev.org/up/img/6958.phps

90 :名前は開発中のものです。:2006/09/19(火) 01:19:59 ID:YIF8z6EM
このスレの現状を説明して

91 :名前は開発中のものです。:2006/09/22(金) 17:32:06 ID:sMeahsgC
>>89
ってか、エコークライアント/サーバってチャットゲーム作りには必要だったんか。
学校で作らされて、インターンで作ったが。
まぁどっちも一日で作ったわけだが、残念ながらgccのソケットだしな。

まぁ大したプログラムじゃないだろうし。

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