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おいお前ら、対戦カードゲーム作りませんか? Turn 3

1 :名前は開発中のものです。:2005/05/08(日) 02:42:26 ID:gXd5kErO
デッキを作って対戦するカードゲームを作ろうぜ!

 ・対戦主体のカードゲーム
  カード収集要素なしによるカード資産房排除。
  いわゆるトレーディングカードゲームとほとんど同じ気がするが、
  トレード&収集しないので微妙に別ジャンルぽ.
 ・マジックっぽい戦闘
  プレイヤーは魔法を唱えたり、クリーチャーを召還したりして戦う。
 ・アクティブタイムバトル
  ネット対戦だと相手のターン終了を待つのがダルイのでアクティブタイムにして
  相手と自分のターンが同時進行にする。
  カードごとに発動までの詠唱時間を決めて、強いけど詠唱に数ターン使うカードとか
  コスト高いけど瞬時に発動するカードとか作る。
・監督は俺(jxta ◆YLtNyRyYyQ)
  プログラムも俺(jxta ◆YLtNyRyYyQ)

詳細は>>1-3

952 :名前は開発中のものです。:2005/08/17(水) 21:13:29 ID:mnvYpFnJ
竜巻巨人を強化してほしいのだけれど何とかならない?
貫通しかついてないのに溶岩巨人よりコストも詠唱時間も長いし
同じコストのクリーチャーとしても
・突撃兵300f・焔巫女500f・白熊400f・ステルスの天女400f
・堕天使300f・試作魔獣400f・空歩兵500f・幽霊鮫0f
これらのクリーチャーより能力高いとは思えないのだけれどもどうだろう?
具体案としては
@詠唱時間を400fにする
Aコストを5にする
B後手を無くす
このどれかにするだけいくらか使い勝手が良くなると思うのだけれど・・・

953 :名前は開発中のものです。:2005/08/17(水) 23:32:01 ID:YEcBCGfl
竜巻巨人もそうだけど、たぶん風クリーチャーが多色と比較して見劣りしているのは仕様な気がする。
セカンド以前は緊急進化の強力さで多色とのバランスは取れてたし。
追加カードで風以外に強力なカードが増えた(例えば焼却とか空間転移とかね)から、
風クリーチャーの脆弱さが顕著になってきたんじゃないかなぁ。

もちろん現在風はちょっと使いづらい色であるんで修正は必要だと思う。
でも個人的にはクリーチャーに上方修正を加えるよりも、
ウィニーに使える強力なランドスペルや全体ソーサリーを新カードとして追加して
多色とのバランスを取った方が面白いと思うな。
そっちの方が風としての個性を維持できるかなって。

独り言終了。

954 :名前は開発中のものです。:2005/08/17(水) 23:48:26 ID:YEcBCGfl
多色→他色
スマソ

955 :名前は開発中のものです。:2005/08/18(木) 00:41:09 ID:4LU/Kka6
ん、なんか対戦の調子が変っぽ。
デッキセレクトから進まずに何度も落とされてる。

他の部屋2つも、CGI読む限りでは対戦が動いてなさそうだ。

956 :名前は開発中のものです。:2005/08/18(木) 01:03:44 ID:n4qK5bLd
>>955
そのうちの一部屋の者ですが、快適に対戦できていますですよ。

957 :名前は開発中のものです。:2005/08/18(木) 02:17:51 ID:4LU/Kka6
>>952
突撃兵や焔巫女よりはマシな希ガス。

その中で一番強くなるのはAかな。次いで@、Bの順だと思う。
じゃなければ、全体として4MPとか5MPあたりをもうちょっと強化してくれれば
相対的に竜巻も使えるようになるかも。
中盤が半端じゃなく弱いんだもん。風って。竜巻待てないよ。

958 :名前は開発中のものです。:2005/08/18(木) 19:32:24 ID:n4qK5bLd
ついにWikiが更新されました。
どなかか存じませんが、乙です。

959 :jxta ◆YLtNyRyYyQ :2005/08/18(木) 19:59:17 ID:o1SJYj3n
>>948
サンキュー、正式採用しておくぜ
普通にポケモンって言われたら騙されちゃうな、俺は

>竜巻巨人
6(風風) / 300f くらいでどうよ?

墓地のカードを対象に選択できるようにしたス
次回実装確定事項
→「死者蘇生」,「邪神の秘術」,「掘り返し」,「盗掘」の対象カードを選択できるように変更

風の補強やりたいので、カード案あったらヨロ
俺がやりたいなと思ったの
・弱体化系(負の耐性付けたり、飛行無くしたり)
・ライブラリサーチ系(ライブラリのカード指定してドロー)
あとで修正とか新規カード案とかまとめてUPするわ

960 :名前は開発中のものです。:2005/08/18(木) 21:55:14 ID:4LU/Kka6
>>959
いつも乙です。
風は単純にクリーチャー弱杉なのもなんとかしてほすぃっす。

961 :名前は開発中のものです。:2005/08/18(木) 22:04:16 ID:bLjbJAN5
水メインの水闇デッキを組もうとしたら
気がついたらほぼ闇一色になってしまった。


962 :jxta ◆YLtNyRyYyQ :2005/08/18(木) 22:22:37 ID:o1SJYj3n
http://abcdgame.hp.infoseek.co.jp/memo.htm
案とかメモに書いておいた。

修正案
・竜巻巨人 ※遅すぎたので修正
6(風風風) / 700f → 6(風風) / 300f
・竜巻射出機 ※相手が前列に弱いクリーチャー詠唱するの見てから潰せるように
4(風風) / 300f → 3(風) / 50f
・風神の下僕 ※SpeedUP
500f → 400f
・メルタの邪視 ※軽くしてようかと
4(闇) → 3(闇)
・軍縮協定 ※軽くしてようかと
5(闇) → 3(闇)
・死者の呪い ※軽くしてようかと
7(闇闇闇) → 6(闇)

>>960
弱すぎ、修正汁とだけ言われてもやりにくい
どいつをどうすれば良いかもうちょっと具体的に言って欲しい

>>961
よくある話

963 :名前は開発中のものです。:2005/08/19(金) 00:13:49 ID:n8OFagRm
>>962の感想
・乱気流突撃TUEEEEEEEEE!!コレをターン終了間際に打って次のターンスタン改で…
そんなことしなくても450fぎりぎりで打てばスタン改いらないな。けっこーやばい香りがします。

・耐破弾、翼破弾は微妙…耐破弾はコスト、フレーム数が効果とつりあってないような希ガス。
翼破弾はせめて対象が飛行の場合3点与えるとかにして欲しい。

・探索者は…ワカンネ。死んだときに同様の効果発動だったら結構使えると思うけど。

・緑の小人は(・∀・)イイネ!劇的に強いわけでもないけど後半地味に利くと思う。

・宝石収集人のクリスタル配置数+1って何?

・巻雲、雷雲は…確かに今飛行おいけど…攻撃手が弱くて防御が発達した風ってのはなんか違う気がする…。

・滅亡…やばくね?闇はコレ以上除去強くしなくてもいいのに…('A`)

修正案の感想
・軍縮協定が1ターン目に打てるのはさすがにやばい気がしますが…しかも100fのままってあーた。

・風神の下僕変わってないに等しい・・orz 5MPで飛行とはいえ2/2はよわ過ぎ。せめて0for4MPきぼんぬ。

風が弱い原因の一つとして他の色の同MPクリーチャーと比べて1段階弱いというのがあるとおもう。
カード引けるのとかは確かにいいかもしれんけど、それだけじゃあなぁ…なんか軽い飛行持ちという点でも劣ってきてる気がするし。
つまり、「同じMPの時に他の色に対抗できる程度の強さを風にもくださいorz」ってことです。
だからって単純に強クリーチャーだしゃあいいってもんじゃないからなぁ。なんか最近インフレが凄いからそこらへん気を使って調整お願いします。

964 :名前は開発中のものです。:2005/08/19(金) 00:25:00 ID:7/c3WYKD
>>963
なんか各所に『お前は何を言っているんだ』と突っ込みたいが一つだけ。

クリスタル配置数+1ってのは1ターンに置ける枚数が増えるんジャマイカ?

965 :名前は開発中のものです。:2005/08/19(金) 00:31:56 ID:1awR/eBE
幽霊鮫とかジェットペンギンとか性能的には風っぽいと思うんだが。
0fで登場するクリーチャーは風の専売特許、とかでも良い希ガス。
ってか幽霊鮫が闇なのが謎・・・

966 :名前は開発中のものです。:2005/08/19(金) 01:12:29 ID:43myf0ZS
乱気流突撃は自分のクリーチャー限定にしないと悪さができてしまうね。
あと軍縮協定が初手で撃てるのもやりすぎな気がする。
速度制限機は記述通りの性能だと加速装置とのコンボがヤバス。

風の打ち出す方向性としては面白いと思うんだけど、>>963も言うように
「ヴァルキリー的なもの」がいくら増えても打開にはならないと思うんだ。
あと、基本的に直接除去をしないと位置づけている属性なら、

・クリーチャー操作以外の分野で激的に強い(ライブラリとか)
・クリーチャー方面で激的に強い(単純にコスト比が良いとか爆発的に増えるとか)

このどっちかだと思う。
「対〜カード」みたいのが増えても全部をデッキに入れられるわけじゃないし、
ヤマが外れたらウンコーだし、そもそもヤマ当たってもこれじゃ弱い希ガス。

967 :jxta ◆YLtNyRyYyQ :2005/08/19(金) 01:12:53 ID:oulkCrZ+
意見サンクス

>乱気流突撃
「対象のあなたのクリーチャー3体」にしといた方が良さそうだな
>耐破弾、翼破弾
耐破弾は耐性-2、翼破弾は飛行してたら完全破壊あたりかなぁ
>宝石収集人
ゴレムさんみたいに場に出ている間、1ターンに置けるクリスタル数+1にしよかなと思っとる
>軍縮協定
確かに1ターンは嫌な感じかもしれん。
4(闇)あたりにしておくか

0f出現クリーチャーは風の専売特許にしちゃうのも良い気がす
やるとしたら、ジェットペンギン&幽霊鮫は100fにして
・3(風) 0f 1/1 飛行
・4(風) 0f 2/2
・5(風) 0f 3/3
・竜巻巨人 6(風風風) / 0f
こんな感じ?

とりあえーず、パラメータ調整でなんとかするものとしてカード実装すすめておくわ

968 :名前は開発中のものです。:2005/08/19(金) 01:43:28 ID:0ZyNLsiG
追加案のカード、すごく良い感じ。その中で気になるものを箇条書きで。

・翼破弾は飛行消去のままの方がいいかなぁ。今までに無い効果だし面白そう。コストを下げて使いやすくすればなんとか。
・再動改は状況次第ではかなり強そうだね。もうちょっとコストを高くしてもいいのでは。
・超進化はいい感じ。このカードみたいに既存物の上位・下位互換カードが増えると、選択の幅が広がって楽しくなりそう。
・乱気流突撃を見て、真っ先に悪い使い方を思いついた俺ザンギ。ソニックブーム食らってきます。
・宝石収集人は完全に結晶の知識を食ってるような。もともと序盤でしか使わないカードだし。
 castはもうちょっと長い方がバランスが取れるかと。
・巻雲のcast0だけど、個人的にはcast0はあんまり安易に使ってほしくないかな。
 詠唱に時間が必要なこのゲームでは、cast無しは結構重要な要素になりそうな気がするし。
 積乱雲が200fなのだから50fあたりでどうでしょ?
・滅亡はかなり面白そうだね、ワクワク。破壊系カードだしcast700fあたりでもよさそう。

追加案のカードが全部実装されたら泣いて喜びますよ。・・・長くなってスンマセン。

969 :名前は開発中のものです。:2005/08/19(金) 02:54:04 ID:1b777LrL
jxta氏、大変です!
雷雲って積乱雲の事なんですって!

画像  : ttp://abcdgame.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/upup2/source3/No_0100.bmp
カード : 積乱雲
作者  : Kent
テキスト: 「空に浮かぶあの羊を見て、繊維屋がよだれを垂らしていたよ。私はラム肉の事を考えたがね。」

970 :名前は開発中のものです。:2005/08/19(金) 04:08:01 ID:uQweFHQI
0fの速いカードを風に増やすのは賛成・・
風って水に強い色のはずだし

971 :名前は開発中のものです。:2005/08/19(金) 17:51:11 ID:XRtprTG/
ナルホド。重装備のテキストが元ネタなのか。

972 :名前は開発中のものです。:2005/08/19(金) 18:05:07 ID:E3lGGxMi
台風の目:
この状態を得たクリチャーが破壊された時
手札にあるcast300以下の風クリチャーをMPの許す限り召還できる

復活や拘束取得と掛け合わせると強くなりそうじゃない?

973 :名前は開発中のものです。:2005/08/19(金) 19:42:48 ID:7/c3WYKD
>>971
ジェットストリームアタックの事も時々でいいから思い出してあげて下さいね……

974 :名前は開発中のものです。:2005/08/19(金) 20:46:44 ID:1W3EK35w
うぉぉ、乙です。<Wiki
古い情報を撒き散らしててヤバいぞ、とは思ってたのですが
何せ設置者が(1/3〜半強制的に)引退状態になっているもので……
カード増えすぎてワケワカンネなので復帰する時はデッキエディタ修正します。

あ、次スレの>>1に公式サイトへのリンクと、(余裕があれば)
http://sideworks.ddo.jp/abcd/wiki/
へのリンクを入れてやってください。

975 :名前は開発中のものです。:2005/08/19(金) 21:32:58 ID:43myf0ZS
>>2以降にあるようだけど?

976 :jxta ◆YLtNyRyYyQ :2005/08/19(金) 23:25:55 ID:oulkCrZ+
http://abcdgame.hp.infoseek.co.jp/memo.htm
次回更新案を更新しておいた。
更新予定は明日の夜くらいのつもりだけど、時間の都合で追加予定のを全部追加できるかはワカンネ

>>969
イラストサンキュー
正式採用しておく
あと、雷雲と積乱雲が同じ意味でも気にすンな

>>972
なんかイマイチよくわかんね
対象選択→発動はありだけど、発動→対象選択ってのはやりたくないからたぶん却下

>>971
重装備没テキスト
 「オノレティガ!マッシコ!敵に噴気流突撃をかけるぞ!」−第一魔鎧大隊司令部付特務小隊長 ガイマ−
重装備のテキストにアレのパロディ → 没 → テキスト変更(乱気流突撃) → 何故かカード化

>>974
余裕あったらやってみる

新スレ立ててみるわ

977 :名前は開発中のものです。:2005/08/19(金) 23:35:40 ID:zoKb2GKZ
>>jxta氏
すいませんが>>945をよろしく頼みまする。

978 :jxta ◆YLtNyRyYyQ :2005/08/19(金) 23:45:41 ID:oulkCrZ+
テンプレ@
おいお前ら、対戦カードゲーム作りませんか? Turn 4

デッキを作って対戦するカードゲームを作ろうぜ!

 ・対戦主体のカードゲーム
  カード収集要素なしによるカード資産房排除。
  いわゆるトレーディングカードゲームとほとんど同じ気がするが、
  トレード&収集しないので微妙に別ジャンルぽ.
 ・マジックっぽい戦闘
  プレイヤーは魔法を唱えたり、クリーチャーを召還したりして戦う。
 ・アクティブタイムバトル
  ネット対戦だと相手のターン終了を待つのがダルイのでアクティブタイムにして
  相手と自分のターンが同時進行にする。
  カードごとに発動までの詠唱時間を決めて、強いけど詠唱に数ターン使うカードとか
  コスト高いけど瞬時に発動するカードとか作る。
 ・監督は俺(jxta ◆YLtNyRyYyQ)
  プログラムも俺(jxta ◆YLtNyRyYyQ)

公式サイト http://abcdgame.hp.infoseek.co.jp/
 ソフトのダウンロードもこちらから
Wiki http://sideworks.ddo.jp/abcd/wiki/
 妄想カード案とかあったら、雑談所→新カード妄想の所に書いておくと
 もしかしたら、実装されるかもしれない。

979 :jxta ◆YLtNyRyYyQ :2005/08/19(金) 23:48:11 ID:oulkCrZ+
A
募集要項
 ・テストプレイヤー
  システムやゲームバランス、カードのアイデアについて意見が欲しい。
 ・カードイラストレーター
  カードのイラストを描画して欲しい。
  募集中のカード詳細はまとめサイト参照のこと
 ・サウンド+BGM
  現在はフリー素材を使っているので、BGM提供してくれる人とか募集中
  特にタイトル画面、対戦中、勝利時、敗北時、引き分け時のBGM求む

前スレ
おいお前ら、対戦カードゲーム作りませんか? Turn 3
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1115487746/
おいお前ら、対戦カードゲーム作りませんか? Turn 2
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1102744751/
おいお前ら、対戦カードゲーム作りませんか?
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1099840751/

980 :jxta ◆YLtNyRyYyQ :2005/08/19(金) 23:55:19 ID:oulkCrZ+
B
カードイラスト応募用テンプレ
詳細 http://abcdgame.hp.infoseek.co.jp/cg.htm

画像  : UPした画像のURL(公式HPのUP板利用可)
カード : カード名(カード番号もあると整理するときウレシイかも)
作者  : 絵を描いた人の名前
テキスト: (カードテキストが入っていないもののみ)
仮採用 :

絶対採用しないヤツ
・他人の描いた絵や既存のゲームなどのイラストを勝手にUPしたもの
・あきらかに手抜き、下手なもの

-===:> <プラー
-===:> <・・・
====:> <プラー
<:==:> <プラー
-===   <・・・
−ここまでテンプレ−−−−−−−−−−−−
なんか問題とか修正したほうが良い点あったら指摘ヨロ
これで問題なさげだったら俺はスレ立て無理ぽだったので、誰か頼む

>>977
おk、わかってる。次のバージョンでは修正しておくから安心しとけ

981 :名前は開発中のものです。:2005/08/19(金) 23:58:06 ID:nJ3PQwzY
そこまでテンプレかよ!w

982 :名前は開発中のものです。:2005/08/19(金) 23:59:52 ID:7/c3WYKD
よし、逝ってくる!

983 :名前は開発中のものです。:2005/08/20(土) 00:02:55 ID:7/c3WYKD
ゴメン無理だった、次の人ヨロ。

984 :名前は開発中のものです。:2005/08/20(土) 00:06:32 ID:FRXRru/N
微妙に困ったこと発生てか、ずっと前からだから仕様・w・?
場にクリーチャーが2体いてソーサリーの除去呪文を唱えられ時
どちらが対象か見分けられない。
対象を分かるようにアイコンつけたりとかできないのかな・・・・。

985 :名前は開発中のものです。:2005/08/20(土) 00:09:09 ID:DCk652I3
それじゃ、立ててきますね。

>>984
それがゲーム性ってものです。

986 :名前は開発中のものです。:2005/08/20(土) 00:11:23 ID:DCk652I3
あいたぁー。
無理でした。申し訳無し。

987 :984:2005/08/20(土) 00:22:00 ID:8hB4Zuh3
ゲ、ゲーム性なのか・・・w
例えば場に2体の同じクリーチャーがいた場合
どっちかに、火炎弾唱えたとしたら
レスポンスで、霊魂逆流唱えたいとしても
どっちが対象か分からないと困らないか?ってことなんだが・・・、
まぁギャンブル性を含めたいならな、こういうのもありだが
ABCDにそういう要素を含めるかはJxta氏に任せよう・w・;

988 :名前は開発中のものです。:2005/08/20(土) 00:23:12 ID:HESidZ8o
それはギャンブルじゃなくて読み合いでしょうに

989 :jxta ◆YLtNyRyYyQ :2005/08/20(土) 00:34:22 ID:scCyi7i2
新スレ誰かたのむ

>>984
仕様だな
>>987な場合は予測して霊魂逆流するか、あきらめるか自分で判断してくれ
片方が強化系ランドスペルに乗ってたら、普通はそっちに撃つだろうし、
逆に湖畔の滑走路とか上に配置されたら発動するランドスペルの上にいる方は避けるだろうし、
相手があんまり考えないで選んだなら(相手側から見て)ドラッグ距離が短い方をタゲってるだろうし
一概にギャンブルとは言えないかと

990 :名前は開発中のものです。:2005/08/20(土) 00:34:45 ID:j0WJox6+
対象が分かると価値がぐっと下がるのもあるしねえ。空間転移とか。

991 :jxta ◆YLtNyRyYyQ :2005/08/20(土) 00:56:53 ID:scCyi7i2
おいお前ら、対戦カードゲーム作りませんか? Turn 4
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1124466890/
たててもろた

992 :名前は開発中のものです。:2005/08/20(土) 01:01:54 ID:ZZP3lZ0w
風が弱いなら風クリチャーそのものがランドスペルになるとかは?
風クリチャー一枚に付きcast50fが減少するとか。

993 :名前は開発中のものです。:2005/08/20(土) 01:04:51 ID:ewKOOKCP
空歩兵、兵士だったのか

994 :名前は開発中のものです。:2005/08/20(土) 01:33:36 ID:UDWpMys4
新スレ立ったみたいなので、投下してレスの加速を図りたいと思いました

画像  : ttp://abcdgame.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/upup2/source3/No_0101.bmp
カード : 加速技術
作者  : T
テキスト: 全ての歯車は繋がっている。先程、私の心拍数は急速に上がった。
仮採用 : おk

995 :名前は開発中のものです。:2005/08/20(土) 03:13:34 ID:hvCtssKY
>>994
コレを見た瞬間、私の心拍数は急速に上がった。

996 :名前は開発中のものです。:2005/08/20(土) 12:54:23 ID:gx2SCk2r
ume

997 :名前は開発中のものです。:2005/08/20(土) 12:56:44 ID:gx2SCk2r
埋め

998 :名前は開発中のものです。:2005/08/20(土) 12:57:19 ID:gx2SCk2r
生め

999 :名前は開発中のものです。:2005/08/20(土) 12:57:55 ID:gx2SCk2r


1000 :名前は開発中のものです。:2005/08/20(土) 12:58:25 ID:ZZP3lZ0w
最後のプラナリア

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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