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絵,PG,バランス.絵.音楽ストーリー,インタフェース,PG,バランス,絵

1 :名前は開発中のものです。:2005/08/22(月) 20:35:20 ID:TXbP1/Rq ?##
1 まず絵がラクガキみたいだったり文字だけだったりするゲームはプレイすらして貰えない
2 次にプログラムないしツクールを使いこなせないとショボいミニゲームにしかならない
3 そしてゲームバランスが悪いとすぐに投げられる
4 絵が一定以上のレベルでないと高い評価は貰えない

5 音楽やストーリー、立っているキャラなどがないとゲーム世界にのめり込んで貰えない
6 インターフェースが悪いと評価が低くなる、最悪投げられる
7 プログラムを使いこなせないと高度な表現や高度なゲームシステムの可能性が限定される
8 ゲームバランスが練りに練り込まれていないと名作にはならない
9 絵が高評価を受けないと誰もがプレイするゲームにはならない

2 :名前は開発中のものです。:2005/08/22(月) 21:00:46 ID:XtANw9MW
2

3 :名前は開発中のものです。:2005/08/22(月) 21:43:20 ID:hiOLzMz+
うーむ。全部が全部必要とは思わないな。
ツクールの話になるけど、かつてキマイラブームという名作があった。
ゲームバランスはお世辞にもいいとは言えないし
絵も正直たいしたことないってか糞絵だったんだけど
ゲームの世界に引き込む能力だけは抜群だったよ。
あれはBGMもボリュームの調節が上手かったかな。

4 :名前は開発中のものです。:2005/08/22(月) 22:39:00 ID:TXbP1/Rq ?##
作られた時代とか(かつてはSAMEGAMEやDr.ヘルの野望すら名作に見えた)

5 :名前は開発中のものです。:2005/08/22(月) 22:42:01 ID:TXbP1/Rq ?##
Enterで書き込みになってた

あと、コンテストでの入賞という話題性で1の「プレイすらして貰えない」をクリアしているところが
ポイントかな。

6 :名前は開発中のものです。:2005/08/22(月) 23:05:01 ID:hiOLzMz+
>>5
なるほど。それはあるね。
でも当時はMoon Whistleみたいな正統派の名作もちゃんとあったし
名作の条件は「テイスト」が一番の要素だと思うな。


7 :名前は開発中のものです。:2005/08/22(月) 23:22:33 ID:TXbP1/Rq ?##
しかしテイストから出発してゲームを作れる奴はそういない

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