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ゲームをプロが作る必要があるのか

1 :名前は開発中のものです。:2005/10/16(日) 23:47:05 ID:vZ8ZS1CW
アマチュアが副業としてゲームを作っていく市場を育てたほうが
ユーザーにもクリエイターにも良い環境を生むんじゃない?

2 :名前は開発中のものです。:2005/10/16(日) 23:54:18 ID:L0b7LPk4
アマチュアがどうやってPC数百台同時稼働環境を構築し綺麗で緻密なゲームを作るんだ?寝言は寝て言え。

3 :名前は開発中のものです。:2005/10/17(月) 00:46:36 ID:k4Fn1Chk
とりあえず何か作ってから言えや

4 :あきまさ:2005/10/17(月) 01:03:04 ID:LGqCtCQj
今やゲームの種類も多様だから、これからもプロとアマの棲み分けが進んでいくと思う。
>>2の云うようにアマじゃ無理な領域があるし、逆にプロは手を出したがらない領域があるしね。
なので、どちらも大事のように思える。
プロの成果をアマチュアも手軽に使えるような環境がベストか?

とりあえず、現状をアマが改善するには、ソースコードを公開するとか、リソースを共有するとか、勉強したことをブログだとかで纏めて発表するとか、そうして地道にやっていくしかないんじゃないでしょうかね。
アマの力を強くしたいのなら、そうやってゲーム製作の敷居を下げていくことが大事のように思えます。

強力なアマチュアゲーム製作コミュニティーみたいなのが無いのが問題か?
昔はベーマガなんかがそれに相当したのかも知れないけれど、今は情報が離散してしまっているような気がする。
敷居が高すぎ。
はてなグループだとかで「ゲーム製作グループ」みたいなのがあれば良いのかも。

> アマチュアが副業としてゲームを作っていく市場を育てたほうが
これができるのは、主にアマチュアだと思うんですよ。アマチュアのアマチュアによるアマチュアの為の環境、みたいな。

まとまらないな。


5 :名前は開発中のものです。:2005/10/17(月) 04:21:09 ID:crlMl/tj
ベーマガレベルのゲームをシェアにするのか?w

6 :あきまさ:2005/10/17(月) 07:13:48 ID:LGqCtCQj
>>5
>アマチュアが副業としてゲームを作っていく市場を育てたほうが
の「副業」ってのは、金にすると云う意味なのか。
勝手に「ライフワーク」と置き換えて読んでいたのだけど。
シェアでロクなゲームを知らないけど、フリーなら沢山あるから、そのせいかな。

まァ、ベーマガレベルのは売れないにしても、最近は同人ゲームでヒットしてるのがいくつかあるみたいだし、絶対に無理と云うわけではないと思う。
そう云う連中を多く生み出すためにも、敷居を下げることは不可欠じゃないですかね?

7 :名前は開発中のものです。:2005/10/17(月) 09:33:33 ID:pCg+nlJH
ガタガタ言わずに作れよとしか言いようがない。

8 :名前は開発中のものです。:2005/10/17(月) 21:14:54 ID:N7bEeCcF
>ソースコードを公開するとか、リソースを共有するとか、
>勉強したことをブログだとかで纏めて発表するとか、
>そうして地道にやっていくしかないんじゃないでしょうかね。

ではまず言いだしっぺからよろしくお願いします。

9 :& ◆PgquWinh8I :2005/10/17(月) 21:39:21 ID:LGqCtCQj
>>8
あきまさの個人的なウェブサイト
http://akimasa.s96.xrea.com/
クオリティーが低いのは承知だけど、自分でできることはやっているつもり。

間違っても、
ABA Games
http://www.asahi-net.or.jp/~cs8k-cyu/
を参考にした方が良い。

10 :名前は開発中のものです。:2005/10/17(月) 22:56:08 ID:SV4HZ5XD
アマチュアの作ったゲームなんてシマンネ('A`)
だからこそアマチュアなんじゃないのか?
面白ければプロになれるよ

11 :あきまさ:2005/10/17(月) 23:10:27 ID:LGqCtCQj
そーか?
アマチュアの作ったゲームでも面白いのは面白いし、プロの作ったゲームでもつまらねえのはつまらねえと思うよ。
最近のアマゲーじゃ「洞窟物語」が一番面白かったのかな。
それに、プロの作ったゲームの中でどれだけクソゲーがあることか。

>面白ければプロになれるよ
と云うのは、「Melty Blood」や「Every Extend」のように同人ゲームが商業の世界に進出すると云うこと?
これも商業側の思惑と同人ゲームが合致した場合の、特殊なパターンじゃないのかな。(勿論、実際にそうしたゲームを作ったことがあるわけではないので、テキトーに物言ってるけど
それでも、最近はこういう話が多い気がするし、アマチュアの力が大きくなっていると云うことでは?

プロとかアマとかはどうでも良くて、とにかくおもしろけりゃ良いのだと思うけど。

12 :名前は開発中のものです。:2005/10/17(月) 23:15:30 ID:1sY1obGT
とにかく俺は大作は企業が作って、
同人系はサークルが作って、
バカゲー・糞ゲーは個人が作れば良いと思っている

13 :名前は開発中のものです。:2005/10/17(月) 23:15:46 ID:of+RAhNC
アマチュアが副業で稼ぐ場合
それはセミプロになるのでは・・・?

14 :名前は開発中のものです。:2005/10/18(火) 00:39:16 ID:FAkTk0bD
>>12
大バカ野郎。

>>11
>プロとかアマとかはどうでも良くて、とにかくおもしろけりゃ良いのだと思うけど。
いや、全くその通り。
適当なのかも知れないが、君は良いセンスをしている。

15 :名前は開発中のものです。:2005/10/20(木) 09:49:58 ID:Ff/E0iBp
プロなんてぼったくりだよ
吉里吉里以上のシステムが作れてない

16 :名前は開発中のものです。:2005/10/20(木) 19:17:40 ID:4FHM9gtX
つうか吉里吉里はプロが趣味でつくったもんだじゃないの?

17 :名前は開発中のものです。:2005/10/26(水) 10:03:09 ID:bWr00W+m
プロが作れば面白いのなら誰もアマチュアで作ろうなんて思わないんじゃね?
糞ゲーが多いからアマチュアでも出来るんじゃね?って思う奴が出てくるわけで。
つまりプロもう少しがんばれと。

18 :名前は開発中のものです。:2005/10/26(水) 10:11:05 ID:loiu8Lcy
>>17
ちげーよ。プロが作ったのに感動して創作意欲が沸くからアマが沸くんだろうが。
さらにそのアマのに感動してあらたなアマが…って無限ループなんだよ

19 :名前は開発中のものです。:2005/10/30(日) 03:07:56 ID:owJmPtxW
↑が結論。

つまり
プロもアマも必要。

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