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おいお前ら、対戦カードゲーム作りませんか? Turn 8

1 :名前は開発中のものです。:2006/05/08(月) 15:44:10 ID:Q/FKynZS
おいお前ら、対戦カードゲーム作りませんか? Turn 8

デッキを作って対戦するカードゲームを作ろうぜ!

 ・対戦主体のカードゲーム
  カード収集要素なしによるカード資産房排除。
  いわゆるトレーディングカードゲームとほとんど同じ気がするが、
  トレード&収集しないので微妙に別ジャンルぽ.
 ・マジックっぽい戦闘
  プレイヤーは魔法を唱えたり、クリーチャーを召喚したりして戦う。
 ・アクティブタイムバトル
  ネット対戦だと相手のターン終了を待つのがダルイのでアクティブタイムにして
  相手と自分のターンが同時進行にする。
  カードごとに発動までの詠唱時間を決めて、強いけど詠唱に数ターン使うカードとか
  コスト高いけど瞬時に発動するカードとか作る。
 ・監督は俺(jxta ◆YLtNyRyYyQ)
  プログラムも俺(jxta ◆YLtNyRyYyQ)

公式サイト http://abcdgame.hp.infoseek.co.jp/
 ソフトのダウンロードもこちらから
Wiki http://sideworks.ddo.jp/abcd/wiki/
 皆でまとめて平和な世界へ
掲示板http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/27456/
 新カード、俺設定妄想は新カード妄想スレがお薦め
 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/27456/1135510382/l50
 何にも出来ないけど手伝いたいって人はテキストの英訳してくれると助かる
 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/27456/1135783435/l50

詳細は >>1-4 辺り

952 :939:2006/06/16(金) 02:57:37 ID:prtq+QaN
>>940
説明サインクス
「魔力幇助」「魔力加速」を4枚ずつ入れて
「ゴーレム」「瞬〇」を入れればランド8枚でも問題ないけど、
コンセプトから外れるだろうねw

953 :名前は開発中のものです。:2006/06/16(金) 07:31:04 ID:dy8lmT/5
タスマニアデビルまで奪われちまったorz
Neves氏オソロシスww

954 :名前は開発中のものです。:2006/06/16(金) 11:51:01 ID:K7klmkZa
ランド8枚で組んでみた。
魔力幇助x4、土偶x1でも使用コストが安めのカードでデッキを構成すれば十分廻るな。 
伍長に勝てる程度でプレイヤー戦は望むべくもないが……。
 
でも魔力幇助をクリスタルx4に置き換えた方が事故少なくて安定。
属性も揃ってウマーなのだが。 

955 :名前は開発中のものです。:2006/06/16(金) 13:02:01 ID:61EuGTrw
MtGだとゼロックス理論ってのがある。
軽量のドロースペル2枚につきランドを1枚削っても良いという理論。
ただ、ABCDだとMtGほど優良なドロースペルがあるわけでは無いし、
ドローを取り入れてクリスタルを減らす傾向は度が過ぎると良くない。
昔リサイクルが(1)でできた時はある程度通用したけどね。
キャントリップ付きカードで回すのも結局事故率が上がって
初動が遅くなる可能性が高い。

弐周目前提の重コントロールなら道はあるかな。
除去が軽くてキャントリップに優良なのが多い光とか。

逆に速いデッキでクリスタルを減らす意味は現状無い。
クリスタル8枚並ぶ前に勝負決めて下さいってこった。
ABCDは軽量カードだけでデッキを固めてもMtGほど高速化しないし、
普通のMPカーブに従って普通にカードをダンプするほうが圧倒的に強い。

956 :名前は開発中のものです。:2006/06/16(金) 13:40:20 ID:Zq2B7o96
>>940
普通にクリスタル12+幇助4でも場のクリスタル制限は殆ど気にならなくなる。
残り4枚をどうにかしたいなら、リサイクル付きクリスタルや魔力加速に何枚か差し替えれば良い。

早いデッキだとむしろクリスタル増える気がする。
4MP属性拘束2とか普通に沢山入れるし、幇助使ってる暇ないから入れないし。

957 :名前は開発中のものです。:2006/06/16(金) 15:31:41 ID:61EuGTrw
       、--‐冖'⌒ ̄ ̄`ー-、
     /⌒`         三ミヽー-ヘ,_
   __,{ ;;,,             ミミ   i ´Z,
   ゝ   ''〃//,,,      ,,..`ミミ、_ノリ}j; f彡
  _)        〃///, ,;彡'rffッ、ィ彡'ノ从iノ彡
  >';;,,       ノ丿川j !川|;  :.`7ラ公 '>了
 _く彡川f゙ノ'ノノ ノ_ノノノイシノ| }.: '〈八ミ、、;.)
  ヽ.:.:.:.:.:.;=、彡/‐-ニ''_ー<、{_,ノ -一ヾ`~;.;.;)
  く .:.:.:.:.:!ハ.Yイ  ぇ'无テ,`ヽ}}}ィt于 `|ィ"~
   ):.:.:.:.:|.Y }: :!    `二´/' ; |丶ニ  ノノ
    ) :.: ト、リ: :!ヾ:、   丶 ; | ゙  イ:}    逆に考えるんだ
   { .:.: l {: : }  `    ,.__(__,}   /ノ
    ヽ !  `'゙!       ,.,,.`三'゙、,_  /´   「クリスタルも無いのにスペル引いても無駄」と
    ,/´{  ミ l    /゙,:-…-〜、 ) |
  ,r{   \ ミ  \   `' '≡≡' " ノ        考えるんだ
__ノ  ヽ   \  ヽ\    彡  ,イ_
      \   \ ヽ 丶.     ノ!|ヽ`ヽ、
         \   \ヽ `¨¨¨¨´/ |l ト、 `'ー-、__
            \  `'ー-、  // /:.:.}       `'ー、_
          `、\   /⌒ヽ  /!:.:.|
          `、 \ /ヽLf___ハ/  {
              ′ / ! ヽ


958 :名前は開発中のものです。:2006/06/16(金) 15:36:04 ID:dy8lmT/5
>>957
頭良いな

959 :名前は開発中のものです。:2006/06/16(金) 16:37:51 ID:enLHbdcA
無属性かつ2MP以下のカードのみでデッキ組めば良いんじゃね?

960 :名前は開発中のものです。:2006/06/16(金) 17:03:54 ID:/f9A/yZC
玩具人形デッキすら出来る気がしない

961 :名前は開発中のものです。:2006/06/16(金) 17:12:09 ID:Ruk78+cD
宝石収集人を入れるのは?

962 :名前は開発中のものです。:2006/06/16(金) 18:12:54 ID:61EuGTrw
収集人なんて殺してもらえないよ。
序盤はただの「ブロックされない」クリーチャー。
中盤以降クリスタルが不要になったときにはあっさり殺される。

つーかよ、突き詰めてしまえば全てのデッキはコンボデッキなんだわ。
クリスタルとスペルのね。両方を相応数入れてデッキは動く。
クリスタル余るのは必然。おまいらカーレンデッキ組むとき、
カーレン2枚引くと無駄だからカーレン1枚だけしか入れないとかやらないっしょ?
それと同じ。

>>959
お前マジ頭いいな。

963 :名前は開発中のものです。:2006/06/16(金) 18:21:50 ID:1QAZ1xKY
ちょっとまて、クリスタル8枚は
ネ タ デ ッ キ じ ゃ な い の か

964 :名前は開発中のものです。:2006/06/16(金) 18:33:20 ID:7XDb2aaT
久しぶりに来たらカード沢山増えてるー。
てことで『狡猾な河童』予約させて頂きます。
期限は一週間で。

965 :名前は開発中のものです。:2006/06/16(金) 18:54:18 ID:G68Gmt3m
クリスタル8枚デッキを「デッキ案公開スレ」に晒しました
ネタじゃなく、ガチですが…どうでしょう?

966 :名前は開発中のものです。:2006/06/16(金) 19:59:28 ID:vi1I9K2d
それでは「手榴弾」を予約します。
期限は一週間で。

967 :名前は開発中のものです。:2006/06/16(金) 20:08:38 ID:T/mYzKmh
ここまで予約まとめ

首無しライダー(>>678
黒コックローチ(>>751
茶羽コックローチ(>>778
ファントム・リム(>>875
胡散臭いビッグフット(>>876
火炎放射(>>900
構造欠陥(>>917
招き猫(>>931
狡猾な河童(>>964
手榴弾(>>966

968 :名前は開発中のものです。:2006/06/16(金) 21:04:17 ID:01ORdlqZ
「凍てつく波動」で「ロボトミー殺人事件」の
「このターン終了時に完全破壊される」のエフェクトが消せないみたいだけど、仕様?
「1〜2ターン後のターン終了時に完全破壊される」なら消せた。

969 :名前は開発中のものです。:2006/06/16(金) 22:43:54 ID:wvV5KKtF
ひとまず完成はしたものの、どうも物足りないから
そのうちもっと描き込む事前提でとりあえず仮採用、ってあり?

970 :名前は開発中のものです。:2006/06/16(金) 23:01:20 ID:euxX4mYQ
いいと思うよ

971 :名前は開発中のものです。:2006/06/16(金) 23:05:27 ID:8PhtnOlE
可能だと思うが、仮採用なので別人に正式採用を横取りされても文句は言えない

972 :名前は開発中のものです。:2006/06/17(土) 00:13:30 ID:rcnJ9Cb3
画像  : http://abcdgame.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/upup2/source3/No_0351.bmp
カード : UA_075 手榴弾
作者  : Neves
テキスト: 爆発させれば何だって同じよね? でも形式のこだわりっていうのも大事。 ホーミングくらいで許してあげる。
仮採用 :可

今までとやり方変えて、先にカードサイズにしてから色塗りやらなんやらいろいろやってみた
こっちのほうが良いな
昔のドット作業のノウハウが活きた

973 :名前は開発中のものです。:2006/06/17(土) 00:20:21 ID:u9GraqpV
>>967に、次スレ行ったときのために予約期限も振ってみた

首無しライダー(>>678、期限6/18)
黒コックローチ(>>751、期限?)
茶羽コックローチ(>>778、期限6/28)
ファントム・リム(>>875、期限6/25)
胡散臭いビッグフット(>>876、期限?)
火炎放射(>>900、期限6/21)
構造欠陥(>>917、期限?)
招き猫(>>931、期限6/30)
狡猾な河童(>>964、期限6/23)

974 :名前は開発中のものです。:2006/06/17(土) 00:20:54 ID:u9GraqpV
>>972
へそハァハァ

975 :牛猫 ◆C4Y..EhV8I :2006/06/17(土) 00:57:57 ID:gOQTpCQ5
画像  :http://abcdgame.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/upup2/source3/No_0352.bmp
カード : 招き猫
作者  : 牛猫
テキスト: 猫はその家で一番心地よい場所を知っている
仮採用 : 可

にゃんこらしょー

976 :名前は開発中のものです。:2006/06/17(土) 01:07:00 ID:tNusUK3A
なんか邪悪っぽい気がし・・・いやいや

977 :jxta ◆YLtNyRyYyQ :2006/06/17(土) 01:08:02 ID:UjOzMmiD
http://abcdgame.hp.infoseek.co.jp/CardList/UltimateAnimals.htm
とりあえず、カードリストだけ更新してみた。
追加カードについてのバランス調整などの意見を聞こう!
んで、調整して明日UPの予定

>>972
連続で沢山サンキュー
正式採用で入れとく
>>975
サンキュー、正式採用
>>968
指摘ありがとう、特定条件でエフェクトを消しきれないというアフォなバグやってました。
@ロボトミーで2個エフェクト付く eff[] = {A , B , NULL , NULL}
AAのエフェクトが先に消える eff[] = {NULL , B , NULL , NULL}
BBを消したいがバグったループで消し損なう
 numEff = エフェクト数
 for(i=0 ; i<numEff ; i++)
  eff[i] = NULL ;
Ceff[1] の Bが消えネーヨ
こんな感じだった。
>>969
正式採用でも本人から修正要請があればいつでも応じるので安心したまへ

978 :名前は開発中のものです。:2006/06/17(土) 01:28:45 ID:OY4XZRgx
さて、今度こそ本気でフルパーミッションを組む時が来たようだ

979 :名前は開発中のものです。:2006/06/17(土) 01:32:10 ID:ka4WRdYL
>>977
乙です。
クリッターがやばげな予感

980 :名前は開発中のものです。:2006/06/17(土) 01:46:30 ID:RltJZT3c
梟は相手がドローストック持っていない場合は奪えないんですよね?
それならちょっと弱めな気もしますが問題ないと思います。

クリッターは分裂に水属性拘束が少しあっても良いかなと思いました。


981 :名前は開発中のものです。:2006/06/17(土) 03:07:56 ID:X2r1hNnz
クリッターはぶっ壊れてると思います。
防衛拠点は増殖に靴が別途必要で、出てくるのが1/2の回避能力なし。
それでもそれなりに活躍はしてるから弱いカードじゃないです。
こっちはコンボ不要で飛行に復活。
現状の能力なら属性拘束そのままで10MPでも使いますね。

Atk0にするとか、飛行消すとか、復活消すとか、
増殖スキルの時間を伸ばすとか、MP増やすとか、
とりあえず何らかの修正入れたほうが良いと思います。

どの程度の修正が必要か、正確な点は実際に使わないと分からないのが実情ですが、
とりあえず現状のカードは明らかにヤバイです。強すぎます。

982 :名前は開発中のものです。:2006/06/17(土) 03:17:27 ID:gOQTpCQ5
しかもこれ12MPあれば
3ターンで一枚から八枚まで増殖できるね
20MPあったと仮定すれば3ターンで飛行復活持ちが八枚いけるっぽい

983 :名前は開発中のものです。:2006/06/17(土) 03:19:40 ID:RltJZT3c
防衛拠点とは根本的に性質が違うので比較はするのは違うと思いますが……。

984 :名前は開発中のものです。:2006/06/17(土) 03:26:30 ID:OY4XZRgx
とりあえず組んでみて、話はそれからだな。
こればっかりは実際の挙動見ないと話にならん。
増殖中はブロック不可だし、見た目より足の遅いカードにも見える。

985 :名前は開発中のものです。:2006/06/17(土) 03:28:12 ID:HiC/o0ca
別に問題がある訳じゃないんだけど
クリーチャーの攻撃力の250倍って聞くと
一瞬( ゚Д゚)ポカーン となるな

986 :名前は開発中のものです。:2006/06/17(土) 03:43:21 ID:gOQTpCQ5
>>985
あるあるww

987 :名前は開発中のものです。:2006/06/17(土) 07:48:04 ID:rcnJ9Cb3
「恐怖症」予約します。
おにゃのこで描くか、野郎を描くか、クリーチャーを描くか、悩むところだ…

988 :名前は開発中のものです。:2006/06/17(土) 09:42:22 ID:YH4AR5dU
ステルス系に0fソーサリーになのか全選択ソーサリーになのか「平和な世界」がきくんだよね。
たぶん全選択→対象にしてない→効果発動
みたいなかんじなんだろうけど
むかつくね。あれ。

バグじゃないよね?


989 :名前は開発中のものです。:2006/06/17(土) 09:51:48 ID:ka4WRdYL
ステルスは対象にとられない能力だから効く。
それが仕様

990 :名前は開発中のものです。:2006/06/17(土) 09:52:07 ID:M8tS2ex1
対象とってないから。
バグじゃないしむかつかない。
迸るほど仕様。

991 :名前は開発中のものです。:2006/06/17(土) 09:53:01 ID:BSaYCNLC
>>988
バグじゃないよ。あなたの言うとおり「〜全てに」って書いてあるやつは対象を取らないからステルス系にも効く。
ちなみに落石はクリーチャーではなくフィールドを対象に取ってるのでステルス系のクリーチャーがいるところでも効果の中心に取れたりします。

992 :名前は開発中のものです。:2006/06/17(土) 09:56:15 ID:BSaYCNLC
うお、sage忘れてたorz スイマセン

ところでそろそろ次スレの時間っぽいけど、誰も行かないなら俺が立てておこうか?

993 :名前は開発中のものです。:2006/06/17(土) 10:03:42 ID:WyTSQ/pI
Tさんの絵はうめぇ(埋)

994 :名前は開発中のものです。:2006/06/17(土) 10:04:44 ID:WyTSQ/pI
蜜壷蟻の蜜はうめぇ(埋)

995 :名前は開発中のものです。:2006/06/17(土) 10:06:39 ID:WyTSQ/pI
死体発掘したけどキモかったから埋め(埋)

996 :名前は開発中のものです。:2006/06/17(土) 10:07:28 ID:WyTSQ/pI
好戦的な鶏、さっさと卵を産め(埋)

997 :名前は開発中のものです。:2006/06/17(土) 10:08:41 ID:WyTSQ/pI
松・竹・梅(埋)

998 :名前は開発中のものです。:2006/06/17(土) 10:38:18 ID:BSaYCNLC
たてたよー http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1150507228/l50

ブログ紹介が逆にごちゃごちゃになっちゃったんで後でもう一度整理して書き込みなおすよ(´・ω・)ゴメンネ

999 :名前は開発中のものです。:2006/06/17(土) 11:17:52 ID:WyTSQ/pI
99999999999999999999

1000 :名前は開発中のものです。:2006/06/17(土) 11:18:02 ID:4kudfY21
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  / _,. -'" /___∧___/  /~ ̄ ̄ / _/  /   ヽ./  ̄S E T S U'      ̄//         /
   ̄                  ̄ ̄ ̄  /__/ T H E S N A T C H E R   /二´7   /7   /
                                     _,--,_/....,....,______//  /--'   /
                                    7 ./コ / / ,/ // ̄~  / /    /
                                    ヽ二77`'''"_/ ヽ__/  /______/

1001 :1001:Over 1000 Thread
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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