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ローガスもどき作って

1 :獣神 ◆yYQVoGMxlQ :2006/07/15(土) 09:09:32 ID:ydj8297B
子供の頃プレイしたがクリア出来ず、今なら余裕だがソフトがない。
エミュは却下、プロジェクトEGGには期待出来ない…
というわけでお前ら頑張って作ってください、俺は雑用係で。

…今プレイしても楽しめると思うんだ。

2 :獣神 ◆yYQVoGMxlQ :2006/07/15(土) 09:31:23 ID:ydj8297B
サイト用意してきた、さぁ頑張ってくれ。
http://rogus.xxxxxxxx.jp/

3 :獣神 ◆yYQVoGMxlQ :2006/07/15(土) 09:43:29 ID:ydj8297B
ちょっと出掛けてくるから、その間に完成させてくれよな。

4 :獣神 ◆yYQVoGMxlQ :2006/07/15(土) 12:59:59 ID:7Ys3q29A
この板自体が過疎ってるみたいだが、見事な放置プレイだ。
今から20年ぐらい前のゲームだし、知ってる人もいないのかな…
誰か作れる人いないの?

5 :獣神 ◆yYQVoGMxlQ :2006/07/15(土) 15:27:04 ID:bLBRJO/t
作れる奴はいないみたいだ。
じゃあ俺が作る、まずは言語を決めないとな。

6 :獣神 ◆yYQVoGMxlQ :2006/07/15(土) 16:26:54 ID:bLBRJO/t
他のスレを見ると色々と言語があるようだが、どれも
難しそうだなぁ。
C++あたりで逝こうか。

7 :名前は開発中のものです。:2006/07/16(日) 03:42:46 ID:S1XrQr/Z
俺は知ってるが、ちゃんとタイトルとメーカー、仕様を簡単に説明しろよニヤニヤ
何処がどう面白かったのか説明がなきゃ誰も食いつかないだろニヤニヤ

8 :名前は開発中のものです。:2006/07/16(日) 06:38:19 ID:h1cby+OR
さて、隠しBGMでも聞くか久しぶりに

9 :名前は開発中のものです。:2006/07/16(日) 10:25:50 ID:WQQTWzK0
お?懐かしいなローガス。
あの当時としては画期的に感じたな。

10 :獣神 ◆yYQVoGMxlQ :2006/07/16(日) 12:01:06 ID:veHI8uAm
     :/\___/ヽ .
   ..:/''''''   '''''':::::::\:
   :.| (◯),   、(◯)、.:|: やっと基地1個表示できた。
   :.| " ,,ノ(、_, )ヽ、,,"".::|:   
   :.|   ´,rェェェ、` .:::::::|:   
   :.\  |,r-r-|  .:::/ 
ttp://rogus.xxxxxxxx.jp/soft/ROGUSmodoki.zip

>>7
内容なんてほとんど覚えてないんだよなニヤニヤ
どこが面白かったんだろうな、まぁ子供だったし
どんなゲームでも面白く感じたんだろうなニヤニヤ
まぁ時間があれば仕様等の説明書いとくよニヤニヤ

>>8
そんなもんあったのか、BGMなんて全然覚えてないな。

>>9
結構知ってる人いるのね。

11 :獣神 ◆yYQVoGMxlQ :2006/07/16(日) 18:12:56 ID:fs7bxhod
画面構成についても変更しないとな。

しかしPGってだりぃな。
ttp://rogus.xxxxxxxx.jp/soft/NEEGUS.zip

12 :名前は開発中のものです。:2006/07/16(日) 23:04:32 ID:tbUKzRxy
ローガスのBGMは有名だぞ

頑張ってるな、応援しとく。


13 :獣神 ◆yYQVoGMxlQ :2006/07/17(月) 12:58:56 ID:ZRRFDXcA
  /\___/\
/ /    ヽ ::: \
| (●), 、(●)、 | ペイントで描いただけとしか思えねぇ。
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |
|   ,;‐=‐ヽ   .:::::|
\  `ニニ´  .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\
ttp://rogus.xxxxxxxx.jp/soft/NEEGUS-Ver0.02.zip

>>12
応援ありがとう。

14 :獣神 ◆yYQVoGMxlQ :2006/07/17(月) 15:58:53 ID:R5TEMe1h
ttp://rogus.xxxxxxxx.jp/soft/NEEGUS-Ver0.03.zip

細かい数値とか覚えてないから適当。

15 :名前は開発中のものです。:2006/07/18(火) 10:12:31 ID:Bs6HbpVo
ロボアクションゲーム2 GUNVALKEN(旧VU)
こっちのスレで作ってもらえば?

16 :獣神 ◆yYQVoGMxlQ :2006/07/18(火) 10:41:19 ID:DcWmlULG
>>15
たしかにそっちのスレの人(PG)なら作れる
だろうけど、頼めるわけないがな。

2004年の9月から制作開始か。
よく続くなぁ、俺はすでに萎え気味なのに。
ヴァルケンはSFC版すらやったことないけど、PS2版は
よほど酷い出来だったんだな。


17 :名前は開発中のものです。:2006/07/19(水) 02:33:08 ID:ZIg1N9I/
PC&家庭用ゲーム機の2Dロボアクションの好きな順が、
ローガス>レイノス>ホバーアタック>ヴァルケン>テグザー>ディーヴァ>ヴェイグス
で腐れドッターのオレが来ましたよ。

森田氏にはローガス&アルフォスのリメイクをお願いしたい程だから、
これはVIIより大歓迎か!?・・・と思って実行してみたら、戦略画面から
作り始めてもうピンチなのね・・・orz
以前ホバーアタック作ってる人の絵を勝手に描き変えて遊んだように、
ちょぃと描き変えてみようと思ったんだけれど・・・。

ローガスの魅力は確かにただのアクションとは違う、一進一退の基地の
攻防だとは思うけど、戦闘アクションから作成の方がいいような・・・。


18 :獣神 ◆yYQVoGMxlQ :2006/07/19(水) 14:22:45 ID:KMB+F1Ao
>>17
うん、もうピンチだ。ど素人には無理ぽ。

アクションを求めているようだから、そっちから作ることにした。
動きがおかしくてもキニシナイЭ
ttp://rogus.xxxxxxxx.jp/soft/NEEGUS-Ver0.04.zip

DXライブラリを使い始めたらファイルサイズが急激に増えるから困る。

19 :名前は開発中のものです。:2006/07/19(水) 20:33:48 ID:ZIg1N9I/
すごいじゃないか!!イキナリ進んだ感じだな!!
背景の縮尺がデカすぎるけどいい雰囲気だし、
歩くアニメもしてるし地面の当たりまでついたし、
何かぁゃしぃな。本当にど素人?

でも応援&支援したくなったYO!!

20 :名前は開発中のものです。:2006/07/19(水) 20:47:02 ID:GrqL3Hlr
ttp://www.geocities.jp/gonzo1go/disco_brilliant.html
↑ここのBGMに入れ替えると雰囲気でるよ。

21 :獣神 ◆yYQVoGMxlQ :2006/07/19(水) 22:58:04 ID:wM54GADG
>>19
素人だよ、DXライブラリのおかげで結構楽に作れる。
あんまり楽してるとこの先が怖いが…

背景はやっぱりデカかったか、他に良さそうなのが見つからなかった
からあれにしたんだが、ちょっと浮いてるよな。他にもないか探しとく。

>>20
GJ!!
開始8〜10秒あたりを聞いて多少BGM思い出した。
その後流しっぱなしにしてみた。イイネ

明日はホームページでもいじるか。

22 :名前は開発中のものです。:2006/07/19(水) 23:29:16 ID:ZIg1N9I/
加工・二次配布可の写真素材からローガスっぽいの?
テキトーに見繕って加工してどこかにアップしようか?
奥背景のサイズ640*320だよね?

ロボもローガスっぽいの描きたい所だけど、サイズや
パターンやフォーマットがわからねぇ。絵のデータ
アプリに内包してるみたいだし。
まぁこっちは、どうせ簡単には描けないだろうけど。

23 :獣神 ◆yYQVoGMxlQ :2006/07/20(木) 08:08:38 ID:0FIvVBw9
>>22
ヒア 「うむ、サイズはそれで合ってる、まかせたぞ!!」
あぷろだは ttp://gamdev.org/up/ ここでいいと思う。

ロボはもっと完成に近付いてからの方がいいぞ。
無駄死にになるかも知れないしな。

24 :名前は開発中のものです。:2006/07/21(金) 21:34:15 ID:LWPXFXQa
↑に 6662.zip 廃神NEEGUS用背景 でうぷした。
あんまローガスっぽくないかも知れん。すまん。
だが反省はしていない。

よかったら使ってくれ。昼背景と夕背景。

25 :名前は開発中のものです。:2006/07/21(金) 22:53:24 ID:LWPXFXQa
ワロタ。スクロールするMAPエディターが出来てるじゃNEEEEか!!
毎日すごい進捗だな。こりゃ今後が楽しみだ。

しかし手前背景はいらんかったな。まさかスクロールがこんな
早く実装されるとは。基地はどうすんだろ?

26 :獣神 ◆yYQVoGMxlQ :2006/07/21(金) 22:53:48 ID:/RHPBanS
>>24
乙!!建物までついてるじゃないか。
使わせて頂くぞい。

27 :獣神 ◆yYQVoGMxlQ :2006/07/21(金) 23:06:52 ID:/RHPBanS
元々マップエディタは予定してなかったんだけどな。

int Map[40][760] = {
  1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.........
  .........
  .........

こんな事やってたらコンパイルが全然終わらなくてな。
中止→コンパイル→中止を繰り返してたら
ファイルがぶっ壊れるし、仕方なく作っておいた。
マップも複数作るつもりだから、中々便利なだ。

基地もその内実装するつもりだけど、色々と計算が面倒なのよね。
最初は>>24の画像についてた建物を使うつもり。

28 :24:2006/07/22(土) 00:15:17 ID:hdeYlVl1
なるほど。しかしいるんじゃないかなーと思ってたんで、納得。
おかしな地形作るとますます当たりが怪しいけどキニシナイw

建物手抜きして超テキトーに用意したんで、進んできたら
もっと描き込むなりバリエーション増やすなりするわ。

オーバーヒートするバルカンと敵の実装待ちでwktk。

29 :名前は開発中のものです。:2006/07/26(水) 00:00:41 ID:d/0uEnbs
背景追加&サイト更新の後急に動きが止まったとオモタら
必死に就職活動なのね・・・。
応援してるからどっちも頑張れ!!!

・・・ところで僚機はいらない気がするな・・・
ファンネルとかに変えた方が・・・。

30 :獣神 ◆yYQVoGMxlQ :2006/07/31(月) 22:40:03 ID:4NVG3Cpw
ファンネルか、オプションパーツとして使ってもいいかも知れん。

まぁ、僚機・ファンネル・敵についてはアルゴリズムが問題だよな。
さっぱりわからん、ネットで探してみるか。

31 :名前は開発中のものです。:2006/08/03(木) 11:02:08 ID:xplTHUYr
シューティングのオプションみたいに単純自機追いかけや適当な動作でいいお

俺はヴァルケンよりSFCのガンハザードが好きだお
ガンハザの僚機の動きは、役にたたんほど適当だお

32 :獣神 ◆yYQVoGMxlQ :2006/08/03(木) 16:57:29 ID:+raDYbBW
俺もガンハザード好きだぜ、当時はかなりはまったもんだ。
でも、僚機がいたことすら忘れてるぜ。

33 :名前は開発中のものです。:2006/08/05(土) 14:17:34 ID:R5WA5cKx
少しずつまた進みだしたね!
VIIスレの神々?も見てる人居るみたいだし、ガンガレ!!
就職活動もだけど。

そうそう。戦略画面のマップ絵は、いるのかな?

34 :獣神 ◆yYQVoGMxlQ :2006/08/05(土) 19:44:33 ID:YPREqjzG
そろそろマップ絵も欲しいところ。
実は結構前に自分で描いたんだけどな、悲惨な
出来になってしまったから封印してたんだ。(´∀`;)

http://rogus.xxxxxxxx.jp/image/map.bmp

35 :名前は開発中のものです。:2006/08/05(土) 20:54:05 ID:R5WA5cKx
和んだw
じゃそのうちまたうpしとくね。

絵の配置と基地の丘・山設定がまるで違うのが気になるけど・・・。

36 :獣神 ◆yYQVoGMxlQ :2006/08/05(土) 22:28:46 ID:YPREqjzG
あー、>>34のマップ絵とゲーム内の基地設定は
気にする必要ないっす。

今はとりあえず配置してるだけなので…

37 :獣神 ◆yYQVoGMxlQ :2006/08/07(月) 17:59:31 ID:fVrofJ4N
内定get!!

これで制作に集中出来るってもんだ。

38 :名前は開発中のものです。:2006/08/08(火) 22:06:08 ID:yf0IDYcJ
頑張れ。
基本が出来たら、その後は今のPCの性能をフルに生かした緻密で大規模な戦略部分の進化・強化を期待してるよ。
アクションじゃないけど、Jagged Alliance 2みたいな感じで。

39 :名前は開発中のものです。:2006/08/10(木) 00:13:00 ID:jRnnXajU
シミュレーション的な敵の行軍思考を考えるより
アクション部分の面白さ、レスポンス、バランス取りに尽力すべき。



40 :名前は開発中のものです。:2006/08/10(木) 00:57:23 ID:HCntPK0S
祝再開!!
ttp://gamdev.org/up/upload.php
の7038に地図と修正・新規背景うpった。よかったら以下略。

41 :獣神 ◆yYQVoGMxlQ :2006/08/10(木) 17:38:38 ID:t4VxOF26
>>38
戦略部分のAIは相当お馬鹿になりそうな予感…頑張る。

>>39
やはりアクションが肝だよな、アルゴリズムは浮かぶけど
実際のプログラムに出来ないから困る。

>>40
すげぇぇ!
ありがたく頂戴します。

42 :名前は開発中のものです。:2006/08/21(月) 21:32:51 ID:DQTxI9BG
最近動きなくて寂しいなあ。

43 :名前は開発中のものです。:2006/08/22(火) 09:42:24 ID:CbLcqnVE
            o
            /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
           /   このスレは無事に  /
           /  終了いたしました    /
          / ありがとうございました  /
          /                /
         /   モララーより      /
         / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
  ∧_∧  /                /∧_∧
 ( ・∀・) /                /(・∀・ )
 (    )つ               ⊂(    )
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 (__)_)                  (_(__)

44 :名前は開発中のものです。:2006/09/13(水) 02:45:58 ID:E4S+1qtt
凍結してるなぁと思ったらサイト消えてるジャマイカ!!
どうした獣神!応答せよ!!

45 :名前は開発中のものです。:2006/09/13(水) 03:34:46 ID:+UobMf29
うちのPCではなぜかスタート|ゲーム|PC98|ローガス
で起動してしまう

46 :獣神:2006/09/13(水) 07:04:32 ID:PtSwFmoq
終了しますた!

47 :名前は開発中のものです。:2006/09/13(水) 08:04:27 ID:E4S+1qtt
トリップねぇじゃねぇか!
よし!二代目獣神に任命だ!

48 :46:2006/09/13(水) 21:00:00 ID:FdyVlMry
ゴメスwww
ローガスやったことねぇorz

49 :名前は開発中のものです。:2006/09/14(木) 22:59:48 ID:jTaOEUAp
3Dで作りたいなぁ、と思っている未経験者が来ました。
2Dも満足に作れません。

50 :名前は開発中のものです。:2006/10/01(日) 16:31:24 ID:frzLk5Xf
仕方ねえなぁ。作ってくれる神を待つスレにすっか。
>>1 もたまには戻って来いよ。

51 :獣神 ◇yYQVoGMxlQ :2006/10/24(火) 21:37:00 ID:OXb8OKl1
再開!!

52 :名前は開発中のものです。:2006/10/25(水) 12:58:49 ID:YKwM5FOO
>>51
よし!三代目獣神に任命だ!
責任もって作れよ。

53 :51:2006/10/25(水) 15:36:07 ID:tk/wK7nj
まぁ初代なわけだが。
時間もあまりとれないし、プログラミングの
腕も変わってなくてのぅ。

54 :名前は開発中のものです。:2006/10/25(水) 21:29:23 ID:Wo1Q+bHJ
いや、俺が初代だ。

55 :名前は開発中のものです。:2006/10/26(木) 13:16:00 ID:Gcbn/qdm
誰が何代目とかどうでもいいから
早く作ってー

56 :名前は開発中のものです。:2006/10/27(金) 00:47:38 ID:XCq8HiB4
何か進んだらサイトも再開してちょ

57 :名前は開発中のものです。:2006/11/22(水) 18:09:10 ID:ctZdUSR2
PS初期のゲームでエクストリーム・パワーって知ってる?
獣神ローガスみたいなゲームを3Dで作ろうとした痕跡のあるゲーム。
 
言っとくけどローガスほど神ゲーじゃない。
知ってたら、『ひょっとしてコレってローガス意識してる?』って思う程度。
武器にレーザーとかミサイルとかボムとかあって強化できる。
修理したりマップの攻略ポイント決めたり。
 
ダメなところが色々あって、ローガスほど戦力配置に意味が無くて
敵側の攻勢に脅威を感じなかったり、武器を強化するときポイントさえ
貯めれば段階超えて一気に強化できるとか、まぁ色々。
守るべき街もないしな。 でもいいところも無いわけじゃ無いのよ。
 
操作に慣れて、自機が強くなって、なんとか最終面あたりまでやってみ。
処理落ちするほどの敵雑魚大群に追い掛け回されながら、背後に向き直って
最強のボムをぶつけて一掃すると脳汁でる。

58 :名前は開発中のものです。:2006/11/22(水) 18:11:19 ID:ctZdUSR2
反面教師として最適w

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