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HSPでRPG作ろうぜ

1 :名無し:2006/07/16(日) 04:56:08 ID:kity1Kg1
とりあえず素材とかは自作とhttp://www.geocities.jp/naoruyo1937/ここにある素材で。

2 :名前は開発中のものです。:2006/07/16(日) 05:48:58 ID:CrY4MvN3
「作ろうぜ」じゃなくて「作ってください」の間違いだろ
ローカルルール読んでパンツはいたまま糞しながら永眠しろ

3 :名無し:2006/07/16(日) 17:06:50 ID:kity1Kg1
はいはい

4 :名前は開発中のものです。:2006/07/17(月) 00:19:43 ID:xdKI6uPT
古田洋介くんのゲーム製作記  完

5 :名前は開発中のものです。:2006/07/17(月) 00:36:14 ID:aldRZxVt
だれそれ

6 :名前は開発中のものです。:2006/07/17(月) 03:10:57 ID:K7BzLZgx
古田君晒しage

7 :名前は開発中のものです。:2006/07/17(月) 09:46:31 ID:YehA4Jel
>>1
このホムぺ文字化けがひどい・・・

8 :名前は開発中のものです。:2006/07/17(月) 10:09:48 ID:ghU3Gh+j
古田ようすけ君、まだねんれいてきに君に2chは早いんじゃないかな
ゲームであそびたいとしごろだろうし、ハンゲームにいくといいよ!
Yahooで検索にかければでてくるからね

さいごに、2chは怖いところだからおとなになるまでこないでね!
おにいさんとのやくそくだよ!

9 :名前は開発中のものです。:2006/07/17(月) 16:38:39 ID:UgGP+EWB
古田君かわいそうに・・・

10 :名前は開発中のものです。:2006/07/20(木) 19:53:26 ID:5ht4ac5V
誰?それ

11 :名前は開発中のものです。:2006/07/20(木) 20:05:18 ID:0i2XSCj9
>>10
後にHSP王と呼ばれる男

12 :名前は開発中のものです。:2006/07/24(月) 03:31:55 ID:oArTn05k
やる気あるやついないようなのでもういい

13 :名前は開発中のものです。:2006/07/24(月) 03:38:20 ID:oArTn05k
ハンゲームって何

14 :名前は開発中のものです。:2006/07/24(月) 03:40:13 ID:oArTn05k
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%AD%BB%E3%81%AD&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

15 :名前は開発中のものです。:2006/07/24(月) 03:40:46 ID:oArTn05k
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%AD%BB%E3%81%AD&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

16 :名前は開発中のものです。:2006/07/24(月) 05:06:57 ID:oArTn05k
1はそのメアドやめたほうがいい

17 :名前は開発中のものです。:2006/07/25(火) 04:24:36 ID:8we1aroy
そういえば、ちょっと前にHSP製の
moon goddessっていうRPGが出ていたけど、あれすごく面白かった。

あんな作品が出てきてくれるといいな〜と思う。
相当作るの大変だと思うけれど・・。

18 :名前は開発中のものです。:2006/07/26(水) 04:07:39 ID:dsRNHkQb
"作ろうぜ"ってなってるから、
1氏以外の人でも使わせてもらってもいいんかな?


19 :名前は開発中のものです。:2006/07/26(水) 04:29:50 ID:T4CtZNyX
つーより1は自分で作るきもともとないだろ

20 :名前は開発中のものです。:2006/07/27(木) 00:39:06 ID:asJH5Qa0
それじゃあ、せっかくこんなスレあるんだし参加させてもらいます。
ど素人ですが・・orz

とりあえずはフリーのマップエディタを探してきて
マップ表示と、スクロール処理ができるようにしてみます。

21 :名前は開発中のものです。:2006/07/30(日) 05:06:40 ID:mw9zslrn
ローカルルールに
「概要や製作状況をまとめたWebページがあることが最低条件です。」
とのことなので、
ttp://www.geocities.jp/hsp_de_rpg/
とりあえず自分用として、簡易HPを作りました。

製作に関しては、ここの↓
ttp://gamdev.org/w/?%5B%5BFF%C9%F7RPG%A4%F2%BA%EE%A4%EC%5D%5D
FF風RPGを作れ を参考にしていこうと思っています。

今日はとりあえずlevel1だけ・・
ttp://www.geocities.jp/hsp_de_rpg/file/level1.lzh

22 :名前は開発中のものです。:2006/07/30(日) 05:31:33 ID:92et1cnP
>>1のIDがキティガイ

23 :名前は開発中のものです。:2006/08/01(火) 04:23:21 ID:b2q5/Zvh
ttp://www.geocities.jp/hsp_de_rpg/file/20060801.lzh

なんとかlevel2。
何気なく遊んでるゲームもいざ作るとなるとこんなにややこしいとは。
先が思いやられる・・

HSP製のRPG調べてたらmoon goddess,宝石物語,Majestic Sagaなんかがそう
みたいでした。
いったい作るのにどれくらいの労力がいったことなのか・・
改めてすごいと思った・・

24 :名前は開発中のものです。:2006/08/02(水) 05:56:07 ID:pQgIijzt
ttp://www.geocities.jp/hsp_de_rpg/file/20060802.lzh
マップエディタには、moon goddessの作者の方の製作されたエディタを
使わせてもらうことにしました。
HSP用に作られているということもあって使いやすくていいです。
次はスクロール処理か・・
スクロールを止める処理がめんどくさそう・・

25 :victoper ◆vA5ftomRys :2006/08/09(水) 09:40:57 ID:R1ovuhBf
掘り返してスマン
>>8が洋介君(1氏)に対して難しい漢字を使ってないという素晴らしい気遣いに感動w

26 :名前は開発中のものです。:2006/08/09(水) 12:16:06 ID:A55SxZPF
スクロール処理はなんとかできて、通行可否の判定を作っていたのですが、
通行付加のチップにちょっとだけめり込んでしまって動かなくなってしまう・・

でも面倒なのでそのまんまにしておいて先いこうと思います。
NPCの配置・・これは、乱数でどの方向動くか(あるいは止まったままにするか)
決めるようにして、ある範囲内をうろちょろさせておこうかな〜とおもっています。

通行可否の判定をつけるのはめんどくさいので、通行不可チップには
行かないような処理をするつもりです。

27 :名前は開発中のものです。:2006/08/09(水) 12:19:48 ID:A55SxZPF
通行付加→通行不可です。スミマセン

28 :名前は開発中のものです。:2006/08/10(木) 07:16:09 ID:hZ56Tpw1
乱数使って、なんとか不自然でないようにチョロチョロと動かせるように
なりました。
あとはプレイヤーとの当たり判定を付けてみようと思います。
具体的には、プレイヤーと接触して、かつ何かキーを押したらプレイヤーの方向に向く、
という処理にしようかと。

29 :名前は開発中のものです。:2006/08/10(木) 19:01:53 ID:hZ56Tpw1
プレイヤーとの当たり判定&メッセージウィンドウを作ってました。

メッセージ表示の枠はいろいろと使うので、ユーザー定義命令というのを
使ってメッセージ枠の描画命令を作成・・。

次はテキストファイルから読み込んで表示するのを作ってみようと思います。

30 :名前は開発中のものです。:2006/08/11(金) 02:28:46 ID:DyQBw2Gr
僕も最近RPG作り始めました。
オンラインに向けて作成中ですが大体基礎ができてきたのでUPします。
もしかしたら動作が重いかも・・

http://www.usamimi.info/~mittu/map.7z

通信はpcbnetを使ってます。
マップエディタはQuoyleを使ってますが、上で紹介されてるのも使ってみようかな

31 :名前は開発中のものです。:2006/08/14(月) 19:20:55 ID:xPPM4LyZ
>>30
お、はじめまして。
↑でいろいろ書き込んでるものです。
お仲間ができてうれしいです。モチベーションも上がりますしね。

オンラインRPGですか〜すごいな・・
僕はオフラインしか無理だ・・
僕はとりあえずDQ1を目指して頑張ろうかな〜と思っています。

今回はESCキーを押すと、アイテムやステータス等のコマンドを選べる
ようにしました。
移動の際のキー検出と同じのをつかっているので、非トリガーキー設定
とかいうのの関係でコマンド選択のためのカーソルが異常に動きまくる・・
なんとかしないとな〜



32 :名前は開発中のものです。:2006/08/21(月) 15:46:29 ID:MOm98u9Y
>>24やってみた。
画像変に拡大しない方がいいと思った。
あとgmode 4で透明色変えられるんで
背景黒に塗りなおすよりその方がいいよ。
(背景以外で黒が使われているものがあるため)

>>26
>スクロール処理はなんとかできて、通行可否の判定を作っていたのですが、
>通行付加のチップにちょっとだけめり込んでしまって動かなくなってしまう・・
判定を1点でやってる悪寒
(x-a,y-b),(x-a,y+b),(x+a,y-b),(x+a,y+b)の4箇所で判定、具体的には
(x-a,y-b)または(x-a,y+b)にあるチップが通行不可のとき左には移動できない
(右、上、下も同様)
にすればいいはず。

NPCのやつうp期待。

33 :名前は開発中のものです。:2006/08/30(水) 01:57:21 ID:l7yernqc
ttp://gamdev.org/up/img/7361.lzh
ログインパスワード忘れてしまったorz
しょうがないのでgamedevのほうお借りしました。

>>32
アドバイスありがとうございました。
プレイヤーの画像ですが
とりあえず素材をつかわせていただいていますが、
最終的には自分で描いたものを使おうと思っています。

透明色変えられるのは知りませんでした・・

>(x-a,y-b),(x-a,y+b),(x+a,y-b),(x+a,y+b)の4箇所で判定、具体的には
>(x-a,y-b)または(x-a,y+b)にあるチップが通行不可のとき左には移動できない
>(右、上、下も同様)
>にすればいいはず。
アドバイスいただいたとおりにやってみたら、まだ時々めりこむことはあるものの
気にならない程度になりました。
ありがとうございました!






34 :30:2006/09/02(土) 20:47:48 ID:L9JZi9Dl
http://bit.ojaru.jp/map.zip
アップデートしました。
ほかプレイヤーとの同期を取れるようにしてみました。
前回すぐに鯖とじたのでテストしてくれた人はいないのかな?
今回は1日中あけてるのでテストしてくれるとありがたいです。

35 :名前は開発中のものです。:2006/09/03(日) 14:10:07 ID:Wk08AQgv
これはオンラインですか。すごいね。
たまに歩く速度が若干遅くなるような気がしたけど
そんなに気にならない程度。
でも処理が多くなってくると問題になってくるかもです。

36 :名前は開発中のものです。:2006/09/03(日) 21:33:15 ID:WTBY8NZj
>>34
アップデート乙です。
問題なく動いてましたよ〜


37 :名前は開発中のものです。:2006/09/14(木) 17:52:54 ID:lFSBGh1l
NEETの俺が無料ソフトだけでRPGを作るスレ の>>1さんに
触発されて、久しぶりにスクリプトをいじっていました。

今日はESCキー押すとアイテムとか装備とか選べるように、
というのをやってました。
・・なんかソースがグダグダになってきてる・・

38 :名前は開発中のものです。:2006/09/19(火) 00:38:07 ID:YIF8z6EM
なにこれ
小学生がHSPで
オンラインのRPG作ってんの?
スゲー時代になったなオイ

39 :名前は開発中のものです。:2006/09/19(火) 18:04:26 ID:Ov6c4f1d
俺も書いてるとぐだぐだになるから、ある程度できたら整理→ある程度できたら整理を繰り返してる。


40 :名前は開発中のものです。:2006/09/21(木) 01:40:04 ID:Flp6syB6
>>39
やっぱり途中で整理作業するのって必要みたいですね。
ここらでちょっと整理してみるか・・

ところで、変数名とかラベル名の付け方って皆さんどうしてるんだろう?
これまで適当に付けてたのですが、どうも良くない・・。
ある程度の規則性を持たせたいと考えているのですが、
なかなか難しいもんです。


41 :名前は開発中のものです。:2006/09/21(木) 01:59:06 ID:Flp6syB6
ttp://gamdev.org/up/img/7626.lzh

ESCでメニューが出てくるようにしてみました。
あと会話はスペース押すとできます。

次はエンカウントの処理でもやってみようかな・・。

42 :名前は開発中のものです。:2006/09/21(木) 10:10:32 ID:amkqCpKL
解凍したら中身空っぽだったんだけど

43 :名前は開発中のものです。:2006/09/21(木) 10:37:35 ID:W2k/rg+I
>>42
おなじく。

44 :名前は開発中のものです。:2006/09/21(木) 10:43:45 ID:W2k/rg+I
>>33
これ今やってみたら起動して
プレイできたけど、これって
オンラインゲームなの?

45 :名前は開発中のものです。:2006/09/21(木) 10:46:52 ID:W2k/rg+I
>>31
オフラインでドラクエ1みたいのを
作りたいなら、ツクール使えば
すぐにできるよ。

46 :20:2006/09/21(木) 18:23:16 ID:Flp6syB6
>>42
>>43
何でだろう・・?
すみません、とりあえずもう一度アップしておきました。

>>44
オンラインは>>30さんが製作していらっしゃるほうです。
>>33のほうが僕が作ってるほうで、こっちはオフラインです。
オンラインなんてとても無理・・orz


47 :20:2006/09/21(木) 18:30:28 ID:Flp6syB6
>>45
プログラミングに興味があったのでちょっとやってみたのですが、
やっぱり無謀でした・・
ツクールは使ったことがないのですが、楽なんですか?

48 :名前は開発中のものです。:2006/09/21(木) 18:57:26 ID:W2k/rg+I
>>47
RPGツクール 四天王のムシャはムシャムシャカッコイイ
http://ex16.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1158831849/

49 :名前は開発中のものです。:2006/09/21(木) 19:16:58 ID:pwSVO+vZ
>>41
もう一度うpっておなじとこ?これ?
俺も開けないよ?

50 :20:2006/09/21(木) 19:31:00 ID:Flp6syB6
ttp://gamdev.org/up/img/7632.lzh
すみません忘れてました・・これです。

51 :20:2006/09/21(木) 19:34:08 ID:Flp6syB6
>>48
ありがとうございます!

52 :20:2006/09/22(金) 00:22:26 ID:E2KDnlhd
ttp://gamdev.org/up/img/7633.lzh

何歩か歩くと戦闘に入るようにしました。


53 :名前は開発中のものです。:2006/09/22(金) 10:06:07 ID:mENpUosF
確かにツクールなら簡単にできるかもしれない。
けどHSPでプログラミングすることでしか
ツクールでは得られないものを得ることができると思う。

期待してます。がんばってください。

54 :20:2006/09/23(土) 00:36:14 ID:MX//dT13
>>53
ありがとうございます。
とりあえずこれを完成させるまではHSPで頑張ってみようと思います。

ttp://gamdev.org/up/img/7636.lzh
コマンド選ぶとそれに合わせたメッセージが表示されて戦闘終了

今日はツクールの素材サイトで背景とモンスターの絵を探してました。
絵とか音とかは自分で作るの無理だとわかったので、
いろんなところからお借りしようかと思います。

55 :名前は開発中のものです。:2006/09/23(土) 12:30:41 ID:Bk+juRR6
がんばってるなあ。俺も頑張ろう。

56 :名前は開発中のものです。:2006/09/23(土) 21:32:01 ID:EGHiJtIP
良スレのヨカーン
応援してるぞ

57 :名前は開発中のものです。:2006/09/24(日) 17:02:05 ID:1k8/xK6q
RPGの作り方とか解説してる所ってあんまりないよな

58 :20:2006/09/25(月) 00:16:22 ID:75NTw9t3
>>55
ありがとうございます。
55さんもRPG製作されてるんですか?
頑張ってくださいね。僕も頑張ろうと思います。

>>56
ありがとうございます。
応援していただけるとモチベーションが上がるので正直嬉しいです。

>>57
HSPのRPGの作り方解説サイトってのはほとんどないみたいですね。
多少なりとも解説してくれるサイトがあれば、いろいろ楽になるはずなのですが・・。


今日は歩行グラフィックを探しつつ、シナリオとかシステム面のこととか
考えてました。
攻撃力とか防御力とか、そのへんのパラメータをどうするかとか、
ダメージの計算式をどうするかとか、なんか本当にRPGってのはやることたくさんあって
大変だなあ・・と今更ながら思います。
このあたりのところを解説してくれているサイトも非常に少ないし・・


59 :名前は開発中のものです。:2006/09/25(月) 00:25:07 ID:t67xQFNk
http://javagame.main.jp/rpg/rpg05.html

この辺とかどう?
RPGの作り方。

60 :20:2006/09/25(月) 01:26:35 ID:75NTw9t3
>>59
お、これは初めて知りました。
ありがとうございます。
勉強不足なのでソースが読めないのが残念なのですが、
説明だけでも十分いろいろと知ることができるので・・。

今市販のRPG見てたんですが、「ヘラクレスの栄光W」の
"トランスファーシステム"
ってやつがかなり面白そうでした。
似たようなシステムで
「おばけの行進曲」っていうフリーのアクションゲームで
敵に乗り移ってその能力を使えることができるってのがあって
そんな感じのができたら面白いかな〜と。

システムをパクるっていうのはやっぱりまずいのかな・・?
できればこのシステム使ってみたい・・。

61 :名前は開発中のものです。:2006/09/25(月) 02:40:27 ID:Lc9hKFvO
HSPじゃなくね?

62 :名前は開発中のものです。:2006/09/25(月) 03:23:04 ID:6SKVbIT0
あ、>>59ね

63 :20:2006/09/26(火) 00:09:47 ID:CLCy2jAZ
ttp://gamdev.org/up/img/7667.lzh
セーブ&ロード機能追加
ESCキー押してセーブまたはロード選択
(といっても今のところ位置のセーブロードだけです・・)

>>61
JAVA用みたいですね。
JAVAはレベル高すぎてさっぱりソースも読めないのですが、
解説がわかりやすくて、そこだけ読むだけでも参考になるかと
思いましたよ。


昨日からRPGのパラメータに関するサイトを検索していたのですが、

ttp://star.s9.xrea.com/doc/rpgm2k/index.php?inc=data%2Fdata%2Fothers%2Fparameter
ここにパラメータ自動生成アプリケーションというのが置いてあったのを発見。
RPGツクール用とのことですが、だいぶ参考になりそうです。

ttp://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se306917.html
あとこのツールとかも役立ちそうでした。


64 :20:2006/09/26(火) 17:48:48 ID:CLCy2jAZ
ttp://gamdev.org/up/img/7674.lzh
フィールド間の遷移

65 :名前は開発中のものです。:2006/09/27(水) 21:13:57 ID:gP+7dfMA
>>20
いい感じ!
斜め押すと壁にめり込むことができるから斜めは移動できないようにしたほうがいいかも
がんばれ〜!

66 :20:2006/09/28(木) 03:42:34 ID:cTkzvnVv
>>65
なるほど斜め押しのせいだったんだ・・。
なんか壁付近でキーをごちゃごちゃ押してるとめり込んでしまう??
とか思っていたのですが、はっきりとした原因がいまいちよくわからず
放置していたんです。
なんとか斜め移動ができないように直してみます。
ありがとうございました!

67 :20:2006/09/28(木) 18:00:05 ID:cTkzvnVv
ttp://www.geocities.jp/hspderpg_20/data/20060928.lzh

パスワードを忘れてしまったので、
もう一度IDをとりました。

>>65
斜め移動しないように修正してみました。
アドバイスありがとうございました。

68 :名前は開発中のものです。:2006/09/28(木) 21:14:18 ID:w5WXX75I
おー、かなりゲームらしくなってきたやないの

69 :名前は開発中のものです。:2006/09/29(金) 12:33:21 ID:+l1IL13Z
斜め移動をさせなくするんじゃなくて
斜め移動をしても不具合が出ないようには出来なのか?

70 :名前は開発中のものです。:2006/09/29(金) 17:21:08 ID:8yeiEcMZ
マス目を作ってマス目間を移動できるようにすればいいのではないでしょうか

71 :20:2006/09/30(土) 00:08:58 ID:nvCSlsx8
>>68
ありがとうございます。
なんとか完成までもっていければいいのですが・・。

>>69
>>70
なぜか斜め移動ができるようにするとめり込んでしまうんです。
おそらくスクリプトがどこか悪いはずなのですが・・。

72 :名前は開発中のものです。:2006/09/30(土) 00:37:01 ID:YH1CY7ud
斜め移動というか、↑→とかが同時に入力されたときの処理が書かれてないだけかと。



73 :69:2006/09/30(土) 19:31:22 ID:MSKcNQOf
20のソースがどうなってるか知らないが俺が前につくったやつは特に問題なかったなあ

74 :69:2006/09/30(土) 19:38:59 ID:zBvqcHq6
http://sibleave.sub.jp/tips_atari.html
「HSP RPG あたり判定」
でググッたらこんなの出てきた

75 :20:2006/10/01(日) 02:46:00 ID:Gj2+OgZm
>>74
これすごいですね。
かなり詳しく解説がされてると思います。


76 :名前は開発中のものです。:2006/10/05(木) 23:32:16 ID:Pru/SNRP
俺も触発されて作り始めました。
http://gamdev.org/up/img/7760.lzh

なんかわずかだけど画面が乱れるのが直らない。
redraw 2/redraw 1やってる。cls使ってない。
パレットモードにもした。
ループ内は極限までシェイプアップしたのに。
なんでだろ。HSPの限界なのか。

77 :名前は開発中のものです。:2006/10/05(木) 23:53:04 ID:Lj+3NDjH
ティアリングのことなら非同期だからしかたないと思う。
いわばウィンドウモードの限界じゃない?

78 :名前は開発中のものです。:2006/10/05(木) 23:58:19 ID:9inihBN0
そういう画面の乱れのことティアリングっていう現象だったのか
ググって勉強になったサンクス

79 :名前は開発中のものです。:2006/10/06(金) 00:12:19 ID:IFJ7pFEd
>>77
そうなんですか。ありがとうございます。勉強になりました。

80 :名前は開発中のものです。:2006/10/07(土) 00:44:03 ID:ta4ZqxFN
連日の書き込みですいません。
HSPDXを使ってフルスクリーンモードにしてみたら
ティアリングなくせました。
http://gamdev.org/up/img/7766.lzh

es_bufferのヘルプに
http://quasiquote.org/hspwiki/HSPHelp%3aes_buffer
縦横に大きなバッファを使うと、環境によっては
エラーになるというようなことが書いてあったのですが、
めんどくさかったので使ってしまいました。
自分の環境ではエラーにならなかったのですが
他の人の環境だとエラーになってしまうんでしょうか。
奇特な方がいればテストプレイしてもらって
ちゃんと動くかどうか(動いた場合も)報告してもらえますでしょうか。
よろしくお願いします。

81 :名前は開発中のものです。:2006/10/07(土) 00:47:31 ID:ta4ZqxFN
あと、個人的な好みなんですけど
あんまりフルスクリーンモードって好きじゃないんですよね。
ウィンドウモードの方が好きなんですけど、少数派でしょうか。
ティアリング気にせずウィンドウモードにするか、
フルスクリーンモードにするか、けっこう悩ましい。
選べるようにしとくのが一番いいかな。でもめんどくさす。

82 :名前は開発中のものです。:2006/10/07(土) 08:22:43 ID:uQEq7Qcj
>>80
うちでは、真っ暗なフルスクリーンになったあと、戻って、
「VRAM容量が不足しています」と出た。
でも、うちは未だにwin98のヘボPCだし、あまり参考にならないかも。

それと、
自分の好み的には、ウィンドウモードのほうがコンパクトでいいですね。

83 :名前は開発中のものです。:2006/10/07(土) 20:20:01 ID:ta4ZqxFN
ありがとうございます。
ロースペックな方の意見のほうが
貴重なのでありがたいです。

んー、やっぱりそのエラーが出ましたか。
そのエラーが出ないようにするやつも作ってみましたが、
毎回HSPのバッファからDirectXのバッファに移して
それをさらにスクリーン上に描きだすって方法しかたぶんなくて、
そうすると今度は処理が重くなって
コマ落ちするようになっちゃうんですよね。
描画を2フレームごとにすればコマ落ちは防げるんですけど
なんか荒くなっちゃいますし。
まさにあっちを立てればこっちが立たず状態。

もうめんどくさいからティアリング気にせず
ウィンドウモード一本にしようかな。
こんなことやってても中身が全然進まないわ。

84 :名前は開発中のものです。:2006/10/07(土) 22:37:00 ID:ta4ZqxFN
>毎回HSPのバッファからDirectXのバッファに移して
>それをさらにスクリーン上に描きだすって方法しかたぶんなくて
これちょっと撤回。
縦にスライスしたような形で
バッファを何枚も用意すればできないことはないですね。

まあでもなんかいろいろ検索して調査してみたら
フルスクリーンモードは嫌いって人が
少数派じゃないみたいなんで
やっぱりウィンドウモードにしよう。

長文連投すいません。

85 :名前は開発中のものです。:2006/10/09(月) 22:54:52 ID:o1pOFVmO
NPCと会話&マップ移動までできました。
http://gamdev.org/up/img/7787.lzh

何かアドバイス等お願いします

86 :名前は開発中のものです。:2006/10/12(木) 17:57:35 ID:mch9NQUY
結局20は逃げて76が作るスレになったの?

87 :76:2006/10/12(木) 22:58:50 ID:54NcKkdC
20さんいなくなっちゃったんでしょうか。
僕が悪い癖で連投したせいかな。
もし迷惑だったなら謝ると同時に
どっか他のスレに引っ越したいと思いますので
遠慮なく言ってください。

88 :名前は開発中のものです。:2006/10/13(金) 15:34:33 ID:6tHjed++
20にはなぜか期待をよせていたのだが・・・やはり逃げるが常か。
懲りずに76に期待。

89 :20:2006/10/13(金) 18:02:28 ID:rNQWlYYk
>>87
すいません、最近かなり忙しくなってしまったので
最近全くゲーム作りができない状態になってしまったのが原因なんです。
迷惑だなんてとんでもないです。
76さんのせいとかでは決してないですよ。

>>88
期待に添えず申し訳ないです・・。
かなり長引きそうですが、完成するまでは逃げないつもりです。


90 :20:2006/10/13(金) 18:05:03 ID:rNQWlYYk
>>85
いい感じにできてると思いますよ!
不具合らしきものは見つからなかったです。

91 :76:2006/10/13(金) 22:25:54 ID:0ZO0RwSR
おお、20さんいなくなったわけじゃなかったんですね。よかった。

僕もちょっと私生活の方が暇じゃなくなりつつあるので
これから製作速度が落ちると思いますが、
一緒に完成目指してがんばっていきましょう。

テストプレイありがとうございます。
とりあえず不具合なしということでひとまず安心。

92 :76:2006/10/18(水) 22:07:33 ID:hfjGWV2r
http://gamdev.org/up/img/7878.lzh
たいして進んでないけどうp。
メニュー画面を表示できるようにしました。
Shiftかxがキャンセル兼メニュー表示ボタンです。

このへんプログラム的には難しくないけど
デザイン決めるたりするのにやたら時間くってツラい。

93 :名前は開発中のものです。:2006/10/19(木) 07:49:52 ID:nZniVSc6
首都圏の景気が回復傾向にあるから
IT関係の人材は仕事に駆り出されてるんだろう。ちがうか?

94 :名前は開発中のものです。:2006/10/19(木) 21:17:03 ID:plaLQ4eP
いや、俺はカツ丼の方が好きだ。

95 :76:2006/10/25(水) 22:50:57 ID:At8tdRsM
http://gamdev.org/up/img/7937.lzh
アイテム使用画面まで出来ました。
ポーションを使えますが
まだステータス導入してないので
使ってもポーションがなくなるだけ。サミシス。

一応うpしましたがまだ中途半端な段階なので
暇な人以外はやらない方がいいと思います。

96 :20:2006/10/26(木) 03:08:20 ID:vyOiLkXN
>>95
お疲れ様です。
アイテム使用画面、デザインがすごくカッコいいですね!
自分のはデザインがあまりにダサくてちょっとヘコみぎみです(笑)

97 :名前は開発中のものです。:2006/10/26(木) 09:33:39 ID:fFfgrfrg
>>95
これって勝手にダウンロードして
プレイしてもいいの?

98 :名前は開発中のものです。:2006/10/26(木) 09:36:18 ID:fFfgrfrg
それと76はトリップつけてねー
ニセモノが出たらウザイから

99 :名前は開発中のものです。:2006/10/26(木) 13:53:50 ID:fFfgrfrg
>>95
これってスタンドアローンゲーム?

100 :76 ◆rceKRrk5pc :2006/10/27(金) 00:00:57 ID:h7TOEDpw
>>96
有難うございます。
デザイン難しいですよね。
試行錯誤してます。

>>97
はい、もちろんどうぞ。
ただ、悪意を持って製作はしていませんが
万が一、何か不利益が生じても
責任は負いかねますので、ご了承ください。(蛇足か

>>98
じゃあ一応トリ付けました

>>99
そうデス

101 :76 ◆rceKRrk5pc :2006/10/29(日) 23:48:16 ID:1Xe8xTAy
宝箱でアイテム手に入れられるようにするとこまで完成。
が、まだアイテムの種類はポーションとエリクサーしかありません。
http://gamdev.org/up/img/7971.lzh

あ、アイテムがいっぱいになったときの処理書いてねえや。

102 :名前は開発中のものです。:2006/11/05(日) 21:51:09 ID:c5bWXKCy
>>101
ちょっと自分もRPG作りたくてやっているんだけど、
移動ってどう表記してる?
別の画面に全体作ってgcopy?
…なんかやっても動きが遅くて遅くて(泣
スムーズに行く方法教えてほしい。

103 :名前は開発中のものです。:2006/11/05(日) 22:08:46 ID:XXGxXzho
このダンジョンって自動生成?
そっちの方が気になる。

104 :76 ◆rceKRrk5pc :2006/11/05(日) 23:30:33 ID:mcOaGd9g
ステータス導入まで出来たー。
ttp://gamdev.org/up/img/8046.lzh

ソースも付けておきました。
コメントほとんど入れてないので
読めるもんじゃないと思いますが、
興味ある方がいるかもしれないので。

>>102
はい。バッファに全体マップを用意しといて
必要な部分をスクリーンにコピーって感じです。
僕のも決して軽くないので
あんまり偉そうなこと言えませんが、
異様に遅いのはループ内で余計な処理を
してる可能性があるんじゃないかと。
ソース見てみないとハッキリしたことは言えないので、
差し支えなければソース晒してみれば。

105 :76 ◆rceKRrk5pc :2006/11/05(日) 23:43:32 ID:mcOaGd9g
>>103
はい。自動生成です。
http://amagame.blog12.fc2.com/blog-entry-1989.html
このへんを参考にしました。

簡単に原理を解説すると、
まずランダムに地面と壁を作る。
あるマスの周り9マスを見て
地面が多ければ地面に変える。
壁が多ければ壁にする、という作業を
20回程度繰り返す、ということをやってます。

結構いい感じの洞窟が出来るんですが、
よくダンジョンが2つに分離してしまったり、
階段まで行く道がないということが
起きてしまったりするのが難点で、
ここをどうするか悩み中。
なんかいいアイデアあったら下さい。

106 :名前は開発中のものです。:2006/11/06(月) 00:15:16 ID:pcbqE+ft
なるほど、こりゃびっくり。

>結構いい感じの洞窟が出来るんですが、
>よくダンジョンが2つに分離してしまったり、
>階段まで行く道がないということが
>起きてしまったりするのが難点で、
>ここをどうするか悩み中。

1.マップを作成(階段・宝箱はまだつくらない)
2.塗りつぶしの要領で、歩けるエリアがいくつあるか把握
3.一つのエリアしかない(全部繋がっている)ならおk。5.に行く
4.複数ある場合:
 (i)1.に戻って再作成 ←極端に時間かかるおそれあり。
 (ii)小さいエリアは全部壁にしてしまう。 ←簡単。
 (iii)なんとか繋がるように工夫する。 ←答えになってない。
5.階段・宝箱を配置して終わり。

このぐらいしか思いつきませんでした。

107 :102 ◆rhFJh.Bm02 :2006/11/06(月) 17:03:52 ID:owmO2bJc
>>104
なるほど。
ちなみに遅い理由は、「んなデカイのはバッファ無理だろ!」と、いう勝手な推測により、
移動→位置判定→位置に合うマップ(をいちいち)生成【これが原因】→移動
としていたため。
※試してバッファも出来るということも判明。
早とちりorz…アプリ起動しまくっても出来たよ…

>>103
考えてみたが、とことん分かりづらい駄文になったので断念。
「小さいエリアとその周辺をもう一回やってみれば?」的なことなのだが。
ソース読んで考えてみる。

…レイアウトがずれる〜!(ただ単に気に食わないだけである。)


108 :76 ◆rceKRrk5pc :2006/11/06(月) 22:41:16 ID:3j9FfjQK
>>106
それに近いことも考えたんですが
>2.塗りつぶしの要領で、歩けるエリアがいくつあるか把握
ここのやり方がわからなくて断念してました。

が、「塗りつぶし アルゴリズム」でググってみたら
書いてあるサイト見つけました。トンクス。

うーん、これでやってみるかなあ。
ちょっとめんどくさそうだけど。

109 :76 ◆rceKRrk5pc :2006/11/06(月) 22:44:48 ID:3j9FfjQK
>>107
>前半
それ僕も以前やりましたw

>後半
>「小さいエリアとその周辺をもう一回やってみれば?」的な
うーん、どういう方法だろう。
めんどくさそうな方法しか思い浮かばないけど…。

>…レイアウトがずれる〜!
何のですか?

110 :kran ◆HU7XfvOYA2 :2006/11/18(土) 23:11:30 ID:rRpjiql3
RPGを作ろうと思って検索…

ちなみにもともと画像は>>1のではないのを使っていたので…
急遽素材から出したのでレイアウトはご勘弁。
(カケラも無い。)

ttp://gamdev.org/up/img/8125.lzh

無駄が多いだめな例としてどうぞ。

111 :kran ◆HU7XfvOYA2 :2006/11/18(土) 23:12:29 ID:rRpjiql3
sage エンター押し忘れて消えた^^;
スマソ。

112 :76 ◆rceKRrk5pc :2006/11/20(月) 21:09:23 ID:qhaK6RTn
おお、お仲間が。
僕もこのスレで製作してます。
ちょっとモチベーション下がってたので
励みになります。

ソース見させてもらって一つだけ気になったことが。
表示させない画面を作るときは
screenの代わりにbufferを使う方が
いいんじゃないかと思います。
余計なお世話だったらすいません。

113 :kran ◆HU7XfvOYA2 :2006/11/22(水) 19:20:12 ID:4fmNdqkU
>>112
あ゛。
それは後で使う(現在使ってないけど)画面だからだったりします。
説明抜けてましたw

必要な所がないって本末転倒じゃんw

スプリクトはマップエディタちまちま作っているので停滞中。
マップエディタ作業率

グラフィック  80%
システム(仕様) 90%
プログラム   10%
ど素人なりにマッププログラムを作ったのが仇となった模様。
ツールに合う仕様にしたい物の、たまたま見つけたものは分からない…。
仕様は出来てるのですぐ出来そう。

114 :kran ◆HU7XfvOYA2 :2006/11/23(木) 21:36:14 ID:l5xlBCWr
途中まで出来たのでうp。
http://gamdev.org/up/img/8174.lzh
そろそろ分割したり順番考えたりせねば。
ソースがごちゃごちゃに。
やっぱり、フローチャートは少しぐらい使わないとね…。
何気にHSPヘルプに書いてほしかった事…(以後、ソースに)

グラフィック  80%
システム(仕様) 90%
プログラム   30%
こっからが本番だー。
ちなみに、グラフィックは自作です。
使えるかどうかは微妙ですがお好きに使ってください。(著作権放棄)
ただし、これに関するトラブルなどは、一切私(このレスの投票者)は責任を負いません。
定型文。

115 :20 ◆UCGrKqCee2 :2006/11/24(金) 23:07:50 ID:VPUNSH+D
http://www.geocities.jp/hspderpg_20/data/20061124.lzh

>kran さん
はじめまして。
僕もここで制作をさせてもらってます。

ここのところまるでやる気が出なかったのですが、
kranさんや76さん達の書き込みを見て
なんかやる気になってきたので久々にスクリプトをいじってました。



116 :20 ◆UCGrKqCee2 :2006/11/27(月) 18:28:26 ID:sEr0cYuF
http://www.geocities.jp/hspderpg_20/data/20061127.lzh
お店を追加してみました。

117 :20 ◆UCGrKqCee2 :2006/11/29(水) 20:14:00 ID:pg1RXoKb
http://www.geocities.jp/hspderpg_20/data/20061129.lzh
魔法をテキストデータから取り込めるように変更。

最近制作の参考にと「宝石物語」をやってみたのですが、
これがとても面白い!
すっかりハマってしまいました。

118 :名前は開発中のものです。:2006/11/30(木) 01:01:03 ID:yOqbdCd4
自分も「宝石物語」好きです。音楽も独特で良いですし。

119 :20 ◆UCGrKqCee2 :2006/12/01(金) 05:48:02 ID:OGQxjgf2
http://www.geocities.jp/hspderpg_20/data/20061201.lzh
アイテム使用時の処理追加。

>>118
タイトル画面の音楽なんか特にいいですよね。

MOON GODDESSなんかもそうですが、ちょっと昔のRPGを彷彿とさせる
タイプのRPGがとても面白く感じます。

120 :名前は開発中のものです。:2006/12/01(金) 22:00:02 ID:Yq7FuJB6
歩行アニメをどうやって作ればいいのかわからない……

121 :名前は開発中のものです。:2006/12/02(土) 02:32:53 ID:sET1KwnO
歩行アニメ(絵)の描き方?実装の仕方?

122 :名前は開発中のものです。:2006/12/02(土) 04:18:12 ID:tlpQc7VT
>>121
実装の仕方です


123 :名前は開発中のものです。:2006/12/03(日) 01:27:41 ID:67k3x9wD
>>122
http://gamdev.org/up/img/8284.lzh
こんなのでは・・だめでしょうか??

124 :20 ◆UCGrKqCee2 :2006/12/05(火) 04:01:15 ID:tLp/REPM
http://www.geocities.jp/hspderpg_20/data/20061205.lzh
名前入力追加。

ttp://fukuda-y1977.hp.infoseek.co.jp/dorakue-m.html
ドラクエで検索していたら
こんなサイトを見つけました。
こんな感じのちょっと昔のゲームっぽい感じのドット絵で
作ってみたいなあ・・。

125 :kran ◆HU7XfvOYA2 :2006/12/10(日) 14:59:36 ID:FO13vXjD
orz…
やってたら思いのほか長引く→修羅場期間に突入
持ち前の「一つのこと意外に疎すぎる」発動→媒体何処おいたんだろ…
媒体なくす→データ消滅!!!
一応upしていたおかげである程度復旧できたものの、
一回戻ると分からなくなる…orz
これを機に、プログラムの構造も考え直すか。

&マップまだかかります…。すみません。。
画像と一部はゴミ箱にあったけど。
※マップでオプション的に(個人では必須で)実装した【そして消えた】覚えているもの
・データ出力の変更
・グラフィック拡大機能(微バグ有り)
○一部のみ保存
●フレーム式保存
…等
・=戻せる。○=面倒だが戻せる。●=仕組みが曖昧なため、無理っぽい。
…忘れないために、そして自分への戒めとして、書き込み。
【教訓】バックアップはしっかりとる!

126 :名前は開発中のものです。:2006/12/17(日) 14:13:22 ID:Kccad0Ku
やあ(´・ω・`)来ると思っていたよ。
うん、「また」なんだ。すまない。
とりあえず君には呪いをかけておいたから、あと3年以内におへそが消えてなくなるよ。
でも呪いを解く方法が一つだけあるんだよ。

萌え系スレッドを量産するんだ。 咲-saki-でもローゼンでもなんでもいい。

健闘を祈るよ。



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