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ESCキー押したら即終了のゲームって

1 :名前は開発中のものです。:2006/07/18(火) 13:23:44 ID:UjB+shQk
何考えてんの?

2 :名前は開発中のものです。:2006/07/18(火) 13:33:40 ID:1sMrcwAF
それボスが来たぞ機能

3 :こんな糞スレ立てるような人間って:2006/07/18(火) 13:38:09 ID:UU9ZVXye
何考えてんの?

4 :名前は開発中のものです。:2006/07/18(火) 13:45:19 ID:9dbrvqfV
ctrl+F4押したら即終了のゲームって何考えてるの?

5 :名前は開発中のものです。:2006/07/18(火) 14:01:15 ID:UU9ZVXye
PC落ちたら即終了のゲームって何考えてるの?

6 :名前は開発中のものです。:2006/07/18(火) 15:09:56 ID:4Cc7863L
  何も考えてませーん
   ∩___∩
   | ノ      ヽ/⌒)
  /⌒) (゚)   (゚) | .|
 / /   ( _●_)  ミ/
.(  ヽ  |∪|  /
 \    ヽノ /
  /      /
 |   _つ  /
 |  /UJ\ \
 | /     )  )
 ∪     (  \
        \_)

7 :名前は開発中のものです。:2006/07/18(火) 15:12:48 ID:F693gucj
エスケープ押しても終了できないゲームを見るとキレそうになるんだが

8 :名前は開発中のものです。:2006/07/18(火) 16:15:57 ID:JmkvFGx1
>>7
フルスクリーンのやつに多いよな。
だから、むしろフルスクリーンである事に切れたい。

9 :名前は開発中のものです。:2006/07/18(火) 16:35:35 ID:hBxnPkxp
Altキーを押すと止まるゲームって何考えてるの?

10 :名前は開発中のものです。:2006/07/18(火) 16:57:04 ID:+sE9vbPv
サークルロゴやスタートアップデモが飛ばせないゲームって何考えてるの?

11 :名前は開発中のものです。:2006/07/18(火) 17:47:49 ID:DZDmNB9t
起動と同時に終了するゲームって何考えてるの?

12 :禿げた壁画:2006/07/18(火) 18:11:35 ID:8TxOpKU1
⊂ニニ( ^ω^)ニ⊃ヴーンしようと考えている

13 :名前は開発中のものです。:2006/07/18(火) 18:54:27 ID:crdEE58e
http://x15.peps.jp/agnxviqvmxechdlx

14 :名前は開発中のものです。:2006/07/18(火) 19:15:44 ID:4Cc7863L
( ^ω^)ぬるぽだお

15 :名前は開発中のものです。:2006/07/18(火) 19:58:18 ID:uBxz82/P
( ^ω^)ガッだお

16 :名前は開発中のものです。:2006/07/18(火) 20:03:16 ID:IdG/173v
F5押しても一時停止&最小化しないエロゲって
何考えてんの?

17 :名前は開発中のものです。:2006/07/20(木) 11:26:44 ID:EUDjnWKg
かにかま

18 :名前は開発中のものです。:2006/07/20(木) 11:28:47 ID:EUDjnWKg
つうかあれだ。地雷(ESC)を踏んだらさようなら。
フリーのシューティングゲームとかでたまにあるよな。
ボス戦に入って、ちょっとポーズしようと思ってエスケープ押したら即終了して
萎えた。ユーザビリティってすげー大事だよね。


19 :名前は開発中のものです。:2006/07/20(木) 11:43:46 ID:yClDaDO9
エスケープがポーズ???

20 :名前は開発中のものです。:2006/07/20(木) 11:51:15 ID:m5roBLTM
ポーズかどうかは別として「終了しますか?」ぐらいは聴いてほしいもんだ

21 :名前は開発中のものです。:2006/07/20(木) 12:52:09 ID:EUDjnWKg
あれ?エスケープって大体ポーズに使用されない?
俺は洋ゲーよくやんだけど、殆どエスケープがポーズ用みたいな感じだけどな。。
ついでに>>5 わろたわ。
無茶言うなwwwww

22 :名前は開発中のものです。:2006/07/20(木) 14:04:12 ID:r1N6aZvr
押しても終わらんと騒ぐ奴も居るし、いったいどっちにすりゃいいんだ。

23 :名前は開発中のものです。:2006/07/20(木) 14:11:23 ID:yClDaDO9
終了するのに文句を言ってるんじゃなくて
確認も無く即終了するのに文句を言ってるんだろ

確認さえあればいいんだよ

24 :名前は開発中のものです。:2006/07/20(木) 14:31:56 ID:EUDjnWKg
面白いのは確認が有り過ぎても駄目って所だよな。
ウィンドウズのダイアログボックスなんかが良い(?)例だ。
まあ全部のユーザが満足するようなインターフェイスを作るのは無理だよなぁ。

25 :名前は開発中のものです。:2006/07/20(木) 16:22:27 ID:njS7uOVN
ひとまずは、いつでも見られる位置にある、
メニューバーにキー設定の項目を作っておき、
どのキーがどの役目をするか直ぐ見られるようにするぐらいかな。
迷わないように、ヘルプとかではなく、
トップにキー設定を作るのがポイント。

26 :名前は開発中のものです。:2006/07/20(木) 20:56:01 ID:Js5wr8Y/
タイトルで[Esc]>即終了
プレイ中に[Esc]>終了、キャンセル、タイトル を選択出来る
これでいんじゃない?


27 :名前は開発中のものです。:2006/07/20(木) 21:32:58 ID:n10HPCcZ
マニュアルくらい一通り読めよ

28 :名前は開発中のものです。:2006/07/20(木) 22:29:25 ID:Yymmephr
          |
          |
          |
          J

方向キーの↑と→を同時に押すと
ピーとビープ音だすゲームって何考えてるの?

29 :マジレスすると:2006/07/20(木) 22:43:17 ID:uqrg+B/c
DirectXの本なんかによくあるサンプルコードそのままなんだろうな



30 :名前は開発中のものです。:2006/07/21(金) 10:31:08 ID:9yV8CANb
>>26
ソレダ

31 :名前は開発中のものです。:2006/07/21(金) 11:17:18 ID:mwgnstPT
>>26
そう!それよそれ。

32 :名前は開発中のものです。:2006/07/21(金) 11:19:20 ID:mwgnstPT
後、上上下下右左右左BAでオプション全部つけられないシューティングって何考え店の?

33 :名前は開発中のものです。:2006/07/21(金) 12:07:43 ID:PxazPTfW
あ?ケンカう

34 :名前は開発中のものです。:2006/07/21(金) 18:59:23 ID:f/zadN6R
会社でやってたら一発で終了しないとやべーだろ?
その配慮だよ、きっと。

35 :名前は開発中のものです。:2006/07/22(土) 09:16:14 ID:Lv1C5aUg
>>34
ああ、それが>>2の言ってるボスが来たぞ機能か。。

36 :名前は開発中のものです。:2006/07/22(土) 09:25:00 ID:Lv1C5aUg
俺から言わせて貰えば、やっぱオートプレイ出来ないサウンドノベルは
何考えてんのって感じだけどなー。茶のみながら読ませろよ。

37 :名前は開発中のものです。:2006/07/22(土) 09:45:23 ID:EZHninIA
オートプレイは付けたら付けたで、やれ遅すぎるだの早すぎるだの文句が出るからウザい。

38 :名前は開発中のものです。:2006/07/22(土) 12:32:19 ID:bXdGObGm
そのうちゲームでキー入力するのメンドクセというやつ出てくるな・・・

39 :名前は開発中のものです。:2006/07/22(土) 15:02:25 ID:KPQJhLZz
>>36
そうそう、それ言える
ひぐらしになんでオートプレイがないのか不思議でしょうがない

40 :名前は開発中のものです。:2006/07/22(土) 16:29:47 ID:gdEdAnt7
一本道のノベルはゲームでなく、実質テレビ番組。
しかし作ってるほうから見れば、PGやらスクリプトやらで
全然一本道って気になれないから、ユーザーの気持ちを忘れがち。

自作のメニュー・コンフィグを吉里吉里で組み上げただけで、
選択肢無限大超マルチエンド(バッドエンド率99.99%)の
ksgをクリアした気分になった俺ですよ。

まーでも、オートプレイは要るわな。

41 :名前は開発中のものです。:2006/07/22(土) 17:20:25 ID:KPQJhLZz
うん、いるねこねこなんていつもオートつけて、まったりプレイ推奨してるし

42 :名前は開発中のものです。:2006/07/22(土) 17:27:42 ID:8ubHffIc
同人もプロ意識が要求される時代になった。

43 :名前は開発中のものです。:2006/07/22(土) 17:34:54 ID:JgM2E84l
じゃあ、あれか?
設定で「一発ESC終了」と「確認してからのESC終了」
をセレクトできる方がいい?

44 :名前は開発中のものです。:2006/07/22(土) 20:21:06 ID:bXdGObGm
>>43
>>26だな。

45 :名前は開発中のものです。:2006/07/22(土) 21:21:07 ID:3jSUy7n7
[ESC を押したときの動作設定]

   問答無用で終了する。
⇒ ゲームを一時停止し、ゲームメニュー(設定、セーブ、ロード、タイトル、終了・・・)を表示する。
   ゲームを一時停止し、完全に非表示にする。(多重起動時か、特定のショートカットで、一時停止状態で復活)
   緊急離脱用セーブ を行って終了。

まぁ、アレだな。

>>26 でいいと思う。

46 :名前は開発中のものです。:2006/07/23(日) 03:06:51 ID:JXudN+SC
>>45
皆、職場でゲームしてんのかーwwww
緊急離脱用っていうのが俺には理解できねー。
家でやったほうが落ち着いて楽しめるじゃん。
それともゲームに現実的なスリルをもとめてるんかね。。。

47 :名前は開発中のものです。:2006/07/23(日) 03:48:36 ID:YqruUc85
>>46
職場じゃなくても
何かしらのおまけ機能があるということは、買った方にしてみれば嬉しいものさ

48 :名前は開発中のものです。:2006/07/23(日) 07:49:54 ID:Yv2+gL2v
結局ボスが来たぞ機能と変わらんな

49 :名前は開発中のものです。:2006/07/23(日) 12:47:22 ID:WAUPnwNp
今時そうそう簡単に上司なんか来ないけどな

50 :名前は開発中のものです。:2006/07/23(日) 15:21:15 ID:jrhOSRib
ゲームプレイ中のESCで出てくるメニューのうちESCをプログラム終了に割り当てればいいじゃん
ESCの連打なんてボスが来たときしかやらんでしょ。

51 :名前は開発中のものです。:2006/07/23(日) 16:26:45 ID:lrnh5sVd
メニューで「終了」選んだのに「終了しますか?YES/NO」
って聞いてくるゲームってケンカ売ってんのかと思う。


52 :名前は開発中のものです。:2006/07/23(日) 17:03:59 ID:mxh+40j5
1回でメニューで2回でお終いでいいんじゃないか


53 :名前は開発中のものです。:2006/07/24(月) 04:16:10 ID:5Tp+Gqrq
俺、「終了しますか?」表示残したまま課長と話してた時が
あるなあ。後で、メールで注意されたよwwww      orz


54 :名前は開発中のものです。:2006/07/24(月) 05:00:38 ID:t8Ks+eWh
>>51 うーん、ものによるかな。俺もたまに「さっさと終了しろよ」って思う
ようなやつあるけど、、やっぱ即終了はかんべんな。

55 :名前は開発中のものです。:2006/07/24(月) 07:15:41 ID:UQGqf9Jw
1回でメニューで2回でお終いだと、そのメニューから抜けるのは別のボタン割り当てるってこと?

56 :名前は開発中のものです。:2006/07/24(月) 07:19:56 ID:JDqLZnas
┏終 了━━━┓
┃→はい    ┃
┃┏━終了しますか?━━┓
┃┃→はい          ┃
┗┃  いいえ         ┃
  ┗━┏本当に終了しますか?━┓
     ┃→はい            ┃
     ┃  いいえ           ┃
     ┗━┏終了していいんですか?━┓
        ┃→はい             ┃
        ┃  いいえ            ┃
        ┗━┏本当に終了するんですね?┓
            ┃→はい             ┃
           ┃  いいえ           ┃
           ┗━┏押し間違えじゃないですね?┓

57 :名前は開発中のものです。:2006/07/24(月) 09:34:53 ID:3oiKLFik
ワロスwww

くどいわw

58 :名前は開発中のものです。:2006/07/24(月) 10:53:17 ID:a5z36g4L
アクションゲームなら即終了でいいよ
どうせジョイパッドで遊ぶからキーボードなんて終了時くらいしか触らないし

59 :名前は開発中のものです。:2006/07/24(月) 11:27:21 ID:PyONWl7B
で結局また>>1みたいな奴が沸くと。

60 :名前は開発中のものです。:2006/07/24(月) 16:56:58 ID:t8Ks+eWh
>>56 ブラクラじゃねーかwwwwwwwwwwwwwwww

61 :名前は開発中のものです。:2006/07/25(火) 16:12:43 ID:+o1RXbN3
>>55
Escを1回押すと終了確認画面が表示される。
もう一度押すと終了されるってことだろ。

62 :名前は開発中のものです。:2006/07/25(火) 16:24:41 ID:cRYz3eKb
>>61
[Esc]はメニューのキャンセルに使われる事も多いから
統一は難しい・・・

[Esc]を一秒以上押し続けたらどんな状況(終了メニューだろうがプレイ中だろうが)
でも、終了されるなんてどう?

63 :名前は開発中のものです。:2006/07/25(火) 22:17:46 ID:RkgziQ7H
長押しはPCにはそぐわない。

64 :名前は開発中のものです。:2006/07/26(水) 00:35:19 ID:d8Q/n0xc
カスタマイズで選ばせよう

65 :名前は開発中のものです。:2006/07/26(水) 06:06:43 ID:lQu1Z6KR
結局、ユーザシビリティっていうのは考えすぎると良くないってことだよ

66 :名前は開発中のものです。:2006/07/26(水) 08:53:15 ID:wUeuzL5j
>>63
ん?
通常の終了に長押しを求めてるんじゃないぞ?
間違ってメニュー開いてキャンセルしようと
[Esc]押したら終了して、イラってした事ない?

逆に終了しようとして、
[Esc]メニュー[Esc]ゲーム[Esc]メニュー・・・
なんてこともある


67 :名前は開発中のものです。:2006/07/26(水) 12:21:46 ID:2OGKvJNR
どうせ
「ESC長押ししないと終了しないゲームウゼー。即終了させろよ。」
というやつが沸いて永久ループの予感。

68 :名前は開発中のものです。:2006/07/26(水) 23:04:32 ID:HybZVkxc
フルスクリーンの場合にESCキーが一発終了じゃないのは苛つく

特に無反応だったりゲーム終了まで遠いとなおさら

だいたいキャンセルボタンにESCキーを割り当ててるゲーム作者の感覚がおかしい
コンシューマーゲーム機なら電源ボタンとかリセットボタン相当だろESCキーは

プレステで電源ボタン押した時に終了確認メッセージがいらねーのと一緒

69 :名前は開発中のものです。:2006/07/27(木) 01:12:25 ID:WyMl0Thd
通常終了はAlt+XかCtrl+Qかな
ESCは強制終了

70 :名前は開発中のものです。:2006/07/27(木) 01:26:59 ID:aUlgKZcJ
>>68
あやまれ!おまえは全世界の roguelike game にあやまれ!

71 :名前は開発中のものです。:2006/07/27(木) 04:37:39 ID:jx/BFlB4
PCゲームに慣れてる人間は
キャンセルやメニュー表示したい時にまずESCを押します
キーバインドを思い出すよりもまず先に指が動きます

>>68 の例で言えばコントローラの B ボタンに
電源OFFが割り当てられてるようなものです


72 :名前は開発中のものです。:2006/07/28(金) 13:14:10 ID:6ISdHsHN
何と言うかWindowsキーならともかく、このキーがこの役割を果たすって統一されてないから
(されてたら又問題だと思うが)、ごちゃごちゃいうのは「うむーん。」な感じだな。
俺的には
デモ(DirectXとかのサンプルみたいな奴)とかはESC→即終了
それ以外 ESC→>>71 の言うみたいなメニュー、又は終了の確認。
てのが好み。

73 :名前は開発中のものです。:2006/07/28(金) 15:03:20 ID:FP1IfwDt
パッド操作が前提のアクションやシューティングならESCで一発終了して欲しい。
キーボード操作前提のRPGやAVGならESCがメニューでもいいけどさ…。
俺はENTERかTABがメニューってのが好きだね。
AボタンとBボタンは「Z」と「X」キー。ESCの基本は終了。

74 :名前は開発中のものです。:2006/07/28(金) 16:59:12 ID:XbhoNZxW
だから自動読み進み中にポーズして音止めて最小化してくれる機能が
AVG(エロゲ含む)には必要なんだってばよ!!!
終了はしなくていいから!!!復帰可能な状態で止まってくれ!!!

75 :名前は開発中のものです。:2006/07/28(金) 20:08:19 ID:EYK7h2dG
ESCキーが「決定」のゲームを作ったら神。


76 :名前は開発中のものです。:2006/07/28(金) 20:31:32 ID:vE7Vf49m
なんかの同人ゲームのキーコンフィグで
間違って「決定」を↓キーをに割り当てたらメニューから終了を選ぶことができずに
はまったことがある
フルスクリーンのゲームで、ESCキーはメニューオープンなのでどうにも終了できず
Windowsキー押してタスクマネージャから無理やり終了させた

こんなんならESCが終了でいいよもう



77 :名前は開発中のものです。:2006/07/28(金) 21:03:14 ID:mnxBGwWV
Alt+F4押すと終了するゲームって何考えてるの?

78 :名前は開発中のものです。:2006/07/28(金) 22:04:00 ID:ANMxiAjN
F1 - メニュー
ESC - 強制終了

79 :名前は開発中のものです。:2006/07/28(金) 22:40:28 ID:nBU1ZwMk
俺としては、バグって画面モノトーンになったりして
どうしようもないときのために
ESCは強制終了ボタンであってほしい。

80 :名前は開発中のものです。:2006/07/29(土) 07:00:19 ID:gJXxm8dh
>>73 AボタンとBボタンは「Z」と「X」キー
これは同意。なんつうか左手指にベストフィットするキーポジションだもんな。
強制終了はそれこそBreakキーでどうだ。
キー割り当てしてるソフトはIDE以外に見たこと無いけど

81 :名前は開発中のものです。:2006/07/29(土) 13:21:58 ID:4k7Ut0PO
決定キーはスペースキーの方がいい

82 :名前は開発中のものです。:2006/07/29(土) 13:50:28 ID:QLX+aArD
どのキー押しても終了しない市販ゲームとか何考えてるの

83 :名前は開発中のものです。:2006/07/29(土) 19:38:31 ID:qpWdTAG2
そもそもフルスクリーンゲーいってよし

84 :名前は開発中のものです。:2006/07/30(日) 12:08:23 ID:QjBgXNC2
うんんどうは

85 :名前は開発中のものです。:2006/07/30(日) 16:26:47 ID:Dg1m3gr/
オートプレイは付けてください!お願いします!

86 :名前は開発中のものです。:2006/07/30(日) 17:41:52 ID:RVJrt37D
おまえら標準準拠率って知ってる?ESCで終了するのが標準的なら、むしろそうしてる
ソフトの方がまじめじゃないのか?

87 :名前は開発中のものです。:2006/07/30(日) 23:48:33 ID:Zinz0YIL
関係ない。ユーザーの要求をないがしろにするべきではない。

88 :名前は開発中のものです。:2006/07/31(月) 00:19:50 ID:iYhsyzHU
キー入力めんどくさい。念じるだけで動くようにしろ。
ユーザーの意見は絶対だ。

89 :名前は開発中のものです。:2006/07/31(月) 01:38:41 ID:e1XwcLct
頭に電極

90 :名前は開発中のものです。:2006/07/31(月) 03:32:13 ID:SoZiyqkt
やっぱ脳に直接結線できるものがいいね。
防壁迷路は組み立てたかい?

91 :名前は開発中のものです。:2006/07/31(月) 09:50:23 ID:433y7wku
標準準拠率=ユーザーの要求に近いだろ

92 :名前は開発中のものです。:2006/07/31(月) 10:30:13 ID:eE+ptXKI
プレイしてみて糞ゲー認定したら即ESCで終了したい
そこで終了できずウダウダメニューなんか出したらそのサークルのゲームはもう2度とプレイしない


93 :名前は開発中のものです。:2006/07/31(月) 12:08:49 ID:38CY8Jr2
なにやらすごい奴登場

94 :名前は開発中のものです。:2006/07/31(月) 18:44:46 ID:6uwJMady
じゃあEsc連打で即終了するようにすればいいじゃん

95 :名前は開発中のものです。:2006/07/31(月) 20:07:01 ID:UI9nRS9C
>>94
ESC
 ↓
終了メニュー
 ↓
ESC
 ↓
キャンセル
 ↓
ESC
 ↓
終了メニュー
 ↓K
ESC...ループ

96 :名前は開発中のものです。:2006/07/31(月) 22:25:23 ID:GsuX6Hvo
プレイヤーに終了処理のスクリプトを組ませればいい話

97 :名前は開発中のものです。:2006/08/01(火) 03:00:05 ID:04GBmi/l
おまいら、ALT+F4を知らんのか?
一発で終了するぞ。

98 :名前は開発中のものです。:2006/08/01(火) 11:17:40 ID:Dm+W6tX1
>>97
おまい、終了の仕方なんてどうにでもできること知らんのか?
Alt+F4押しても終了しないようにできるんだぞ。

99 :名前は開発中のものです。:2006/08/01(火) 11:33:29 ID:d29tNZJY
>>97
同時に二つのキーを押すの面倒じゃないか

100 :名前は開発中のものです。:2006/08/01(火) 12:15:03 ID:04GBmi/l
終了しないゲームをあげてみろよ全体のなん%ぐらいだよwwww

101 :名前は開発中のものです。:2006/08/01(火) 12:16:58 ID:04GBmi/l
>>99
シフトも使うなよwwwww

102 :名前は開発中のものです。:2006/08/01(火) 13:43:18 ID:vMCFkHm2
>>92はなんとなく同意だな。。

つうかだなユーザってのは皆、自分が一番慣れてるキー操作
できるゲームに対して「これは操作しやすいゲームだ!」っていうんだよ。
もしちょっとでも違ってたら「操作性が悪い。」とか言う。
かなり違ってたら「このゲームは糞だ。」となるわけだ。

じゃあ、どうすればいいのかというのを皆で話そうじゃないか。
つうか教えてください。

103 :名前は開発中のものです。:2006/08/01(火) 13:59:41 ID:9RYJoM7s
アクションとシューティングはESCで即終了が多い気がするし、
それで不満を感じたことはない(むしろそれでいい)

一方、過去にプレイしたMMOはESCがキャンセルやメニューだったが、
終了過程に「ログアウト」が必要なので、そもそも即終了を必要としない

もしMMOがESCで即終了だったらビックリする

ノベルやAVGはしらん

104 :名前は開発中のものです。:2006/08/01(火) 16:28:25 ID:ysF7eVzU
・即終了させずに確認くらいだせゴルァ派 →間違ってESC押して今までの苦労水の泡経験者
・即終了させろゴルァ派 →思い通りにならない、ウゼェ

両者の要望を満たすのは、ほぼ不可能かと。

105 :名前は開発中のものです。:2006/08/01(火) 16:56:13 ID:2DPJW1sN
>>104
俺は通常プレイで被害が少ないと思う方を選択する

数十分プレイして、ちょっと一時停止しようとしたら
終了ってのが、俺の考える最大の被害だと思うので
プレイ中の[Esc]で即終了はしない

仕事中にゲームしてる奴は、テメーでバレない方法考えろ

106 :名前は開発中のものです。:2006/08/01(火) 18:22:55 ID:trP+Hb9h
まあ終了確認のOn/Offかキーコンフィグがあれば済む話だけど

ついでに2Dアクションでもwasd派なのでキーコンフィグがあると助かる
キーボードの配列だって色々存在するのに
実装も簡単なのに面倒くさがってついてないゲームは多い


107 :名前は開発中のものです。:2006/08/01(火) 20:31:51 ID:QRtaqqWY
ESCが押されたらExitWindowsEx()が最強

108 :名前は開発中のものです。:2006/08/01(火) 21:34:40 ID:U9E/NlJi
キーコンフィグでESCキーに終了以外の意味を持たせられる事がおかしい
そんなに自由にしちゃうと武器ショットにESCを割り当てるような奴もでてくるわけで・・・

PCゲームだからといってなんでコンシューマーゲーム機と操作系を変えるかねぇ
ゲーム機ではスタートボタンでメニューを開いてそこで終了を選ぶのが一般的だろう
ESCなんて即終了したい時しか押さないよ

109 :名前は開発中のものです。:2006/08/01(火) 22:36:13 ID:2DPJW1sN
>>108
>そんなに自由にしちゃうと武器ショットにESCを割り当てるような奴もでてくるわけで・・・
別にEscで攻撃設定できてもいんじゃね?
いやなら設定できないようにすりゃいいだけ

>ゲーム機ではスタートボタンでメニューを開いてそこで終了を選ぶのが一般的だろう
PCで何を押せばメニューが出るって決まってるか?
つーかプレイ中にEsc以外でメニュー出せるゲームってあまり見たこと無いな

>ESCなんて即終了したい時しか押さないよ
皆が、同じ考えしてるような書き方すんな


110 :名前は開発中のものです。:2006/08/01(火) 23:38:33 ID:9hqT4P8o
エロゲやネトゲやらんからそっちはどうか知らないけど
実際ESCキー押したら即終了のゲームが多いし
むしろ皆そういうもんだと考えてるだろ

111 :名前は開発中のものです。:2006/08/01(火) 23:49:25 ID:fvxJJ1px
Alt+Enterでフルスクリーンになるゲームって

112 :名前は開発中のものです。:2006/08/02(水) 02:14:54 ID:QxItxFQI
仕様です

113 :名前は開発中のものです。:2006/08/02(水) 02:39:38 ID:Tj6Fr36x
本線から外れるかもしれんが(後、エロゲですまんが)、
パルフェのユーザーインターフェイスは最高だったぜ。
世界観に合う統一された外観。
ユーザのあらゆる操作に対するリスポンスの良さ。
タスクバーみたいなクイックセーブ・ロード機能。。
AVGゲームを作ってる人は是非参考にして欲しいわぁ。
作るのにかなり時間掛かると思うけどね。
ユーザビリティーのいい作品を列挙してそれをある程度オマージュするってのはどうよ。

114 :名前は開発中のものです。:2006/08/02(水) 10:13:32 ID:gM7lUBFw
>>113
どうせならそのゲームでESC押したらどうなるのか書いて欲しかったな

115 :名前は開発中のものです。:2006/08/02(水) 11:25:15 ID:Lp795szm
ゲームを終わりにするつもりでパッドを手放して、えいっ!とESCキーを押したのに
「終了しますか?」なんて言われたら「はぁ?」と思う

またパッドやらキーボードを取り出してカーソル操作しなきゃならんのかと

116 :113:2006/08/02(水) 11:25:55 ID:Tj6Fr36x
おお、>>114の言うとおりだな。
記憶が曖昧だが、確かメニュー呼び出しだったと思う。。
->ゲームに復帰
->タイトルに戻る
->コンフィグ
みたいな感じだったような。誰か知ってたら補足してちょ。

後、シューティングなら東方の操作性が好みかな。
ESCで
 →ゲームに戻る
 →ステージの最初から
 →タイトルに戻る
↑にゲーム自体を終了するコマンド追加してくれたら、まあ更に好みかも。
まあ、あくまで1ユーザの好みなんで、総意とは言えませんが。。

117 :名前は開発中のものです。:2006/08/02(水) 11:58:02 ID:tNkvcOtv
Alt+F4で大体すぐに消せるから(消せない物もあるが)
ESCは一時停止か終了する前に確認入れるくらいしてくれればいいと思う


118 :名前は開発中のものです。:2006/08/03(木) 03:30:05 ID:fdNKSQIR
                   (ヽ三/) ))
               __  ( i)))          __
              /⌒  ⌒\ \       /Esc∧
            /( ●)  (●)\ )       ヽニニ/
          ./:::::: ⌒(__人__)⌒::::\
          |      |r┬-|     |         
            \     `ー´   _/        
        ⊂ヽ γ´          /
         i !l ノ ハ         |
        ⊂cノ´  ヽ        |
     ┌┬┬┐┌┬┬┬┐┌┬┬┬┐┌┬┬┬┐
  ,. - ''"| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ρ ̄`l


119 :名前は開発中のものです。:2006/08/03(木) 11:15:53 ID:CeKDspGQ
ユーザビリティについて語るスレはココですか?
とりあえず私のレジストリキーを弄らないでくれればそれで良いですよ。
アプリケーションならともかくゲームでレジストリ弄る必要はあるんだろうか。


120 :名前は開発中のものです。:2006/08/03(木) 11:17:01 ID:CeKDspGQ
いや、補足しておこう。
アンインスール時にレジストリに埋め込んだ値をキッチリ処理してくれたらそれでオケ。

121 :名前は開発中のものです。:2006/08/03(木) 12:35:16 ID:HtYrh8Bs
レジストリに何を書こうがアプリケーションの自由だろ。
プログラムでもないただの人間のお前らがレジストリの中を
いちいち気にするほうがよっぽど基地外

122 :名前は開発中のものです。:2006/08/03(木) 12:51:23 ID:fdNKSQIR
書いていいから、ゴミ残すな気色悪ぃ

123 :名前は開発中のものです。:2006/08/03(木) 13:48:10 ID:xxDDrJGM
インストーラーもレジストリも使わず、アンインストールはフォルダごと
削除すれば良いゲームは好感度アップだな

一方レジストリ使うくせに、つまんなくて、即終了したいのにESC連打しても
終わらず、アンインストールしてもレジストリにユーザーデータが残っている
ゲームは最悪

124 :名前は開発中のものです。:2006/08/03(木) 16:04:31 ID:P1hEgi0+
ESCキーにしろ別のキーにしろ、一発終了は考えられんな。
せっかく達成したものが、自分の不注意や、物が落ちてきた、猫がじゃれ
てきたなどの不慮の事態で一瞬でパーになる可能性は極力排除するべきだ。
これは、別にゲームソフトにかぎったことではないが。

125 :名前は開発中のものです。:2006/08/03(木) 18:20:54 ID:sHmPLPgJ
だから終了はAlt+F4でいいからさ。
ポーズして最小化してくれればそれでいいんだよ。

ぱっと見、終了したのと見分けがつかないのが難点だが。

126 :名前は開発中のものです。:2006/08/03(木) 21:11:38 ID:RBbmn8Oo
>>121
プログラム書いてる立場だけどさ、
やっぱり不用意にレジストリ弄られるのはやだなぁ。
不安定になるとかどうしてもそういうイメージがある。
起動不能になったWindowsが
レジストリを以前の状態に戻したら動くってのは
しょっちゅうあったし。XPにしてからはなくなったけど
どうもアレルギーが残ってる。
アンインストーラーついてるヤツならまだいいけど、
消したいときにそれ動かすのもまたメンドクサイ。
結局、レジストリは弄らない方が良い。

127 :名前は開発中のものです。:2006/08/03(木) 22:03:43 ID:eNuLXL30
自分の祭典基準。
もちろん自作ゲーは100点。

ウィンドウモード・・・50点
ESCで終了・・・5点
CPU率が常に0(に近い)・・・25点
レジストリをさわらない・・・10点
インストーラーを使わない・・・5点
マウス、キー入力両用・・・5点

128 :名前は開発中のものです。:2006/08/03(木) 22:21:08 ID:fdNKSQIR
CPUはどう考えても無理だろ。


129 :名前は開発中のものです。:2006/08/03(木) 23:18:47 ID:JW1npP28
>>127
>ウィンドウモード・・・50点
これ、俺的にポイント高い。

何か通信するプログラムの場合なんだけど、
うちのマシン ZoneAlarm 入れてるから、いきなりフルスクリーンだと
通信を許可するかどうかの確認ボタンが押せなくて困る。
しかも、通信しようとしてプログラムが固まって、最悪落とさなきゃいけなくなっちまう。

ウィンドウ表示する前に通信開始するなり、ウィンドウモードで起動するなりして欲しい。

130 :名前は開発中のものです。:2006/08/03(木) 23:39:17 ID:TX153cWm
ウィンドウモードは、ESC終了に拘らなくて良くなるが、
ウィンドウにしたらしたで、「画面が小さい」と文句いってくる奴が登場

131 :名前は開発中のものです。:2006/08/03(木) 23:59:46 ID:LyPghXC+
ウィンドウ/フルスクリーンを選択式にすればどうか

132 :名前は開発中のものです。:2006/08/04(金) 00:07:48 ID:X40rpx+W
ていうか普通はそうしてるだろ

133 :名前は開発中のものです。:2006/08/04(金) 01:20:05 ID:IwUZNN4o
逆に聞くけど、フルスクリーンモードって付けたほうがいいの?
これまでずっとウィンドウモード一筋で作ってきたんだが

134 :120:2006/08/04(金) 02:49:22 ID:VXMDkwq7
>>121
おいおい俺かなりプログラミング暦長いぞ。
同じプログラマーがこんなこと言うのな。悲しいわー。
小さいゲームでレジストリ使う必要が俺には分からんといいたいんだが。。

135 :名前は開発中のものです。:2006/08/04(金) 07:46:06 ID:5XUjrAYE
>>124
わかる!!
復帰とかセーブ機能とかいう概念に乏しいファミコンゲーム世代のおれにはわかる。
魔法のカギをとってアリアハン城内にはいろうとしたまさにその時に猫リセットの
発動を経験した(小学生のころ)おれだからいえる 。

スクリーンモードに関しては、まあ、FULLとWINDOWEDと選べたらおけ。

136 :名前は開発中のものです。:2006/08/04(金) 07:48:33 ID:5XUjrAYE
あとにレジストリに関してはきちんと削除してくれたらおけ。
それとProgram Filesにつくったフォルダもきちんと消してくれたら好感度Up。

137 :名前は開発中のものです。:2006/08/04(金) 09:38:04 ID:/IE6uQLx
>>119

先生、DirectXが使えません!

138 :名前は開発中のものです。:2006/08/04(金) 09:44:33 ID:/IE6uQLx
レジストリ使わないのをうたい文句にして
単一のINIファイルに決め打ちして
マルチユーザに対応できない時代錯誤なソフト

139 :名前は開発中のものです。:2006/08/04(金) 09:57:27 ID:h7EiEDFg
市販ゲームですらマルチユーザー意識する必要あるかな?w
漏れの作るのは重くても数MBだし
ユーザーごとにコピーしてもらえば良い。

140 :名前は開発中のものです。:2006/08/04(金) 10:35:46 ID:1weOpKDP
admin権限がないとインストできないのは最悪

141 :名前は開発中のものです。:2006/08/04(金) 11:03:51 ID:qs4nmoCA
>>140
なにおまえ、会社のPCにエロゲ入れようとしてるんだよw

142 :名前は開発中のものです。:2006/08/04(金) 12:31:39 ID:Ew5bjYvQ
仕事中にエロゲさせてくれない会社って何がんがえてんの

143 :名前は開発中のものです。:2006/08/04(金) 15:12:15 ID:3Ba+1quc
ゲームインストールによって弄られる(追加される?)レジストリって、
どんな情報が書き込まれてるの?

144 :名前は開発中のものです。:2006/08/04(金) 18:49:08 ID:G18LIECr
HKEY_CURRENT_USER 以下ぜんぶ
HKEY_LOCAL_MACHINE 以下ぜんぶ

145 :名前は開発中のものです。:2006/08/04(金) 20:19:09 ID:iPSqRFBn
>>138

カレントディレクトリにユーザ名でINI作るか
プロファイルに放り込めばOK

つーか今時はINIよりXMLか
MS自体、.NETはレジストリよりXML推奨だし

146 :名前は開発中のものです。:2006/08/04(金) 20:58:52 ID:uAIl8EmE
セーブはUSBメモリとかフロッピーディスク必須にすれば大丈夫

147 :名前は開発中のものです。:2006/08/05(土) 01:21:28 ID:ctpT7iYd
MSはデータが多いのはレジストリに入れるなといっとるぞ。
iniでもマルチユーザ出来るし

148 :名前は開発中のものです。:2006/08/05(土) 01:32:05 ID:QwWbag4/
正に >>145>>147の言う通りだ。
後、.NETならIsolated Storageとか使えるぞ。自分で作ったStructを
シリアライズして保存すれば良いだけだから(簡単な)データの保存は
楽に出来るぞ。

149 :名前は開発中のものです。:2006/08/05(土) 01:38:43 ID:QwWbag4/
後、ホントに必要なら別にレジストリ使うのは構わん。ゲームを
消す時にそのゲームに使ったコンフィグとか諸々のデータをちゃんと綺麗に
してくれれば俺は満足だぜ。

後、Googleで適当に出てきたReferenceを乗せておくよ。
ttp://www.dotnetdevs.com/articles/IsolatedStorage.aspx
ttp://www.ondotnet.com/pub/a/dotnet/2003/04/21/isolatedstorage.html
ttp://www.devcity.net/Articles/42/isolatedstorage.aspx

150 :名前は開発中のものです。:2006/08/05(土) 09:46:21 ID:99cKMe1m
つRegseeker
    

151 :名前は開発中のものです。:2006/08/05(土) 10:18:02 ID:iuUoWjjJ
つ−ことはレジストリを3MB以上消費するVisualStudio.NETは使うべきじゃないな。
アンインストールしても消えないし。

152 :名前は開発中のものです。:2006/08/05(土) 10:41:29 ID:nQ1LJfUt
.Netでゲーム作るやつって何がんがえてんの

153 :名前は開発中のものです。:2006/08/05(土) 11:33:59 ID:mssh+cJd
俺の作ってるゲームはESCで強制終了だけど、終了直前のデータを一時保存して
次回起動時は続きから復帰プレイできる。サスペンドみたいなもんだ。
すぐに中断させたかったから。

154 :名前は開発中のものです。:2006/08/05(土) 12:55:42 ID:QwWbag4/
>>153 それはイイな。というか面白い。
もし良かったらゲームジャンルも教えて欲しい。


155 :名前は開発中のものです。:2006/08/05(土) 13:23:58 ID:mV2Tb7OX
しょうもないスレかと思ってたが、
意外に有意義な意見交換、出来てるな。

156 :名前は開発中のものです。:2006/08/05(土) 13:27:07 ID:dHY8z66w
>>153
どこでもセーブか。確かに良いアイディアだなぁ。
でも、どこでもセーブは実装がだるそう。
特にアクションやシューティングは。
シミュレーションやアドベンチャーならまだしも。

157 :名前は開発中のものです。:2006/08/05(土) 16:17:53 ID:mssh+cJd
>>154
アクションゲームだよ。中断セーブの実装自体は楽だった。

ESCキーで即終了した場合、シーン状態を構成する構造体を待避。
再起動すると 「中断データがあります、再開しますか?」 と聞いて
再開したららシーンを復元して、中断セーブデータは消去。

中断セーブは揮発性なので死んだら復活できない。
正式のセーブは、Startボタンでメニューを開いてセーブ。

DSとかPSPでやってるのを真似してみた。

ゲームコントローラー必須のアクションゲーム作ってると
基本的にはキーボード触らないし、終わらすときはESCキーで即終了
させたくなる。


158 :名前は開発中のものです。:2006/08/05(土) 17:24:15 ID:QwWbag4/
>>157
へぇ、、アクションで中断セーブかあ。実に良いな。。
再起動後にちゃんとチェックして中断データがあるのを教えてくれるのも、ユーザの事を考えていて
いいね。そこで何も表示しなかったりしたらそういう機能があることに気づかない人も
いるだろうし。

俺は今まで特にゲームコントローラとキー割り当ての相性とか考えた事無かったな。
これから一考します。

157みたいにデータ復帰可能な状態で終われるゲームなら
ESCで即終了でも全然問題ないな。ESCで即終了は困ると言っている大半の人は
元々データ復帰できるかできないかが論点なんだろうし。。

159 :名前は開発中のものです。:2006/08/05(土) 17:37:14 ID:dhOJDOAJ
でも、ゲームによってはセーブして欲しくない時もあるわなぁ。ふぉっ

160 :名前は開発中のものです。:2006/08/05(土) 17:47:45 ID:QwWbag4/
Google マップを使ったフライトシミュレータ「Goggles」
スレとは関係ないけど、よく出来てる感動した!
FireFoxでは動かんかったけど。。
ttp://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060805_goggles/
ttp://www.isoma.net/games/goggles.html

161 :名前は開発中のものです。:2006/08/05(土) 18:29:27 ID:mssh+cJd
>>158
デバッグにも便利だよw

でも、マウスとキーボード操作中心のAVGだとESCキーが
キャンセルやメニューだったりするのが一般的なのでね
ゲームコントローラーがメインのアクションゲームならではの対応かと思ってる

>>159
具体的に、どんな条件で中断セーブされては困る?
次回の起動時に「中断再開」しないでロード&プレイすればいいと思ったんだけど

162 :名前は開発中のものです。:2006/08/05(土) 18:31:58 ID:IIeUbBXN
INIでもマルチユーザは出来るけど
VisualBoyAdvanceみたいな手抜きソフトもあるわけで

163 :名前は開発中のものです。:2006/08/05(土) 19:06:13 ID:t/tS6ZNN
>>161
>具体的に、どんな条件で中断セーブされては困る?
例えば、RPGで状況が悪くなり前回セーブ時からやりなおしたい時とか。
前回のセーブとは別に新規でセーブされるんだったらいいかもしれんけど、
ESCで終了するたびに新規でセーブされていくと、回数増えたときにいちいち
消したりとかうざったくなりそうな気がする。


164 :名前は開発中のものです。:2006/08/05(土) 19:12:21 ID:4832rFw6
中断セーブってよーするにサスペンドデータだから、普通のセーブとは
分けるんもんじゃないの?

165 :名前は開発中のものです。:2006/08/05(土) 19:16:27 ID:t/tS6ZNN
あぁ、なるほど。でもそんなんがあったら、常にESCで終了しちゃいそうだな。

166 :名前は開発中のものです。:2006/08/05(土) 19:35:10 ID:hWz829oG
ESCで終了するゲームが多いのは、MSのせい。
MSのサンプルがESCで終了させてるから、あぁこれが正統なんだとニワカ
PGが勘違いしだしたのがはじまり。というか、サンプルをコピペしたは
いいが、どこを直していいのか分からないし、面倒くさかったというのが
真相。

167 :名前は開発中のものです。:2006/08/05(土) 20:43:55 ID:dHY8z66w
>>157
どうもクラスとか作ってると
どうしてもセーブに必要な変数がばらけちゃうんだよねぇ。
その辺りでどうしても敬遠してしまう。

168 :名前は開発中のものです。:2006/08/05(土) 21:24:50 ID:spRP5SXW
>>167
セーブデータ用のクラスに全部詰め込むのがセオリー。


169 :名前は開発中のものです。:2006/08/05(土) 21:56:48 ID:ihvFnMWf
つ Mementoパターン

170 :167:2006/08/06(日) 00:34:39 ID:GeSKLg0N
デザパタなんて見向きもしなかった。
あーなるほど、カプセル化を維持したままできるのか。>Memento
でもやっぱりメンドそうだなw
機会があったら使ってみるよ。サンクス

171 :名前は開発中のものです。:2006/08/06(日) 02:40:13 ID:AA2ntwEe
>>169 デザインパターンを出してくるとはお前ナイスガイだな。
俺も考えてみよう。。
C#とかだとデリゲートで楽にStrategy Pattern実装できて良いよな。

172 :名前は開発中のものです。:2006/08/06(日) 10:56:23 ID:mgPKFedM
別にC#に限らず、オブジェクト指向言語だったらどれでもやれるわけで。
Templateメソッドパターンは普通に使うし、ゲームだとCommandパターンや
Stateパターンもよく使う。
ただ、多少オーバーヘッドがあるんだよね。ソースは理解しやすくなるけど。

173 :名前は開発中のものです。:2006/08/06(日) 11:32:32 ID:rE05u1Qi
XBOX360はC#で作るんだろ?時代も変わったな

174 :171:2006/08/06(日) 12:08:42 ID:AA2ntwEe
あれ、、そういやそうだな。>>172
俺ずっとJavaで業務用アプリとか作ってたから、C#に乗り換えた時にデリゲート
知ってかなり便利だナーと思ったんだよ。Javaだとインターフェイスか
クラスを沢山作らないといかんかったし。
それ以降C#といやデリゲートみたいな感じがあるんだよな、、
現バージョンのJavaってデリゲートサポートしてたっけ?


175 :171:2006/08/06(日) 12:47:08 ID:AA2ntwEe
調べてみた。
2003年のアーティクルでデリゲートなんか絶対にJavaには組み込まないぜ!
ってSunが言ってるな。

"It is unlikely that the Java programming language will ever include this construct...
We believe bound method references are harmful because they detract from the simplicity of the Java programming language
and the pervasively object-oriented character of the APIs..."

ttp://java.sun.com/docs/white/delegates.html

管理性の面から見てもデリゲートはそんなに悪くないと思うんだけどな。
SunがBorlandとかと検討した結果だそうだから一個人がごちゃごちゃ言えんけど、、


176 :名前は開発中のものです。:2006/08/06(日) 13:48:19 ID:L7k+RpfE
MFCもシリアライズでクラス丸ごとファイルに保存できますぜ

177 :名前は開発中のものです。:2006/08/06(日) 15:30:50 ID:TyDtLAnn
>>166
純粋に質問したいんだけど、何のためにPC/ATにEscキーが付いたの?

178 :名前は開発中のものです。:2006/08/06(日) 17:03:11 ID:hL5Laqc6
エスケープするためだろ。

179 :名前は開発中のものです。:2006/08/06(日) 17:55:27 ID:KzuYipZv
よく考えたらPC/ATじゃなくてPS/2だった

180 :名前は開発中のものです。:2006/08/06(日) 18:21:41 ID:rE05u1Qi
>>174
JavaBeans規約にListenerがあるんだよ
setter,getterだけがJavaBeansと思われてるけど
addXxxListener, removeXxxListenerという対もJavaBeansには含まれる
必要が無ければ当然定義の必要はないけどね

181 :名前は開発中のものです。:2006/08/07(月) 02:32:55 ID:8haH4LDi
>>166
そんな可能性もあるかもねー。
ただデモプログラムならセーブの必要があるデータはあんまし無いからESC即終了は構わないと
思う。まあ結局の所、製作側が>>157 みたいにユーザ側の使いやすさを考えてゲームの
インターフェイスとかデータ保護機能とか試行錯誤していかないとね。
そういう細かい所も最終的なゲームの評価に繋がると思うし

182 :名前は開発中のものです。:2006/08/07(月) 04:31:25 ID:8haH4LDi
>>173
ホントだねー。
俺もC#とか.NETとかどうだろなーって思ってた派だけど、仕事で使い始めてから
結構悪くないと思うようになったよ。
結局はコストの問題だよね。開発、コードのメンテナンス、あと
互換性を確かにする為に掛ける時間と努力のコスト vs
マシン上での実行スピードのコスト(単純に言えばだけど)。
俺はまだ当分C++でゲーム作るけど、少人数で作ってる人なら
.NETもありだと思う。ニートの人はVisual Studio.NEET 使ってくれよな。




183 :名前は開発中のものです。:2006/08/07(月) 17:13:55 ID:IKm84Dw2
話題ずれてるぞ。

Esc→メニュー→Esc→終了 

でいいんじゃないか

184 :名前は開発中のものです。:2006/08/07(月) 17:51:54 ID:wZ+Hztwh
>>183
ESC連打で終了は正直使いづらい。

ESC → メニュー → 終了を決定 → 終了

の方が確実でいい。
だってメニューをキャンセルするのにESC使うだろ。

185 :名前は開発中のものです。:2006/08/07(月) 20:03:53 ID:hW+MmrUf
一太郎ではESCはメインメニューだぞ

186 :名前は開発中のものです。:2006/08/07(月) 23:56:11 ID:IbM49zws
>>183
メニューや確認ダイアログが出ている場合、
ESCを押すとキャンセルになると思ってしまう。

187 :名前は開発中のものです。:2006/08/08(火) 02:35:06 ID:whMZv7ev
>>185
DOS時代のソフトはほぼ100%、Escでメニューが出るね

188 :名前は開発中のものです。:2006/08/08(火) 02:41:15 ID:Td3skYl8
>>186
あるある。
俺は>>184がいいな。

189 :名前は開発中のものです。:2006/08/08(火) 02:54:41 ID:cBgw6eaH
こんなUIのソフトは嫌だ!
http://pc7.2ch.net/test/read.cgi/software/1023253730/

参考になるかもしれない

190 :名前は開発中のものです。:2006/08/08(火) 07:38:40 ID:kpaAXUQG
>>189
スレ読んでみた。278が昔の扇風機のユーザーインターフェイスがどうこういいだして、
ほかのやつも 掃除機がどうたら電子レンジがこうだとか言い出しててワロタwww
こういうErgonomicsもひとつのユーザビリティに通じるものだよな。

191 :名前は開発中のものです。:2006/08/08(火) 16:40:42 ID:SkyQmxv8
ユーザビリティ、ユーティリティなどインタラクティブインタフェイス
の追求はEscボタン1つにまで及ぶものと知った。

192 :名前は開発中のものです。:2006/08/08(火) 23:13:36 ID:Y0tvXSyj
if (code ==Key.Escape)
{
DialogResult result = MessageBox.Show("終了しますか?", "ブロックくずし", MessageBoxButtons.YesNo, MessageBoxIcon.Question);
if (result == DialogResult.Yes)
{
form1.Close();
break;
}
}

193 :名前は開発中のものです。:2006/08/09(水) 00:35:10 ID:1yu0nDvI
アプリケーションエラーが発生しました。エラーログを作成しています。

194 :名前は開発中のものです。:2006/08/09(水) 14:09:10 ID:xh7/1r0C
キタキタキター!
エスケープの王と呼ばれるこの俺様がスレに参上!!
いつでもどこでもどんな所へも逃げて見せるぜ!
逃げ切ってみせる!それが俺エスケープキング!
叩かれる前にさっそくエスケプ!!

195 :名前は開発中のものです。:2006/08/09(水) 14:51:13 ID:viN1hm3g
やっぱ、ESC一つとってもユーザーの事考えるべきだよな。
良スレage

196 :名前は開発中のものです。:2006/08/09(水) 15:47:47 ID:Q4oHy71O
また>>1が煽り目的の糞スレ立てたかと思ったら
善良プログラマが溜まって良スレになっててワロタw

なんだかんだいっても製作者は、プレイヤーの使い勝手を良くする方法に興味があるんだな
逆にグダグダもんく言ってるプレイヤーの方がガキに見えてきたw
まあがんばっちょくれ

197 :名前は開発中のものです。:2006/08/09(水) 16:42:50 ID:Iv+vmklq
ExitWindowsEx

198 :名前は開発中のものです。:2006/08/09(水) 20:08:15 ID:NLIRpiy5
なんか知らないけど作り始めると
使い勝手の良いUIが分からなくなるんだよね。

199 :名前は開発中のものです。:2006/08/09(水) 23:12:47 ID:skms6UMQ
>>194
誰かかまってやれよw

200 :名前は開発中のものです。:2006/08/09(水) 23:18:23 ID:6jPT4ScN
>>199
本人乙

201 :名前は開発中のものです。:2006/08/09(水) 23:20:42 ID:dHT5bGG9
>>199
エスケープキングのくせに
構ってほしいがために戻ってくるのはいかがなものか。

202 :名前は開発中のものです。:2006/08/09(水) 23:32:41 ID:skms6UMQ
本人じゃないのに、 『 本人乙 』 って言われた奴の
微妙な心理状況が良く分かったw

203 :名前は開発中のものです。:2006/08/09(水) 23:49:13 ID:dHT5bGG9
>>202
ごめんね、エスケープキングさん。

204 :名前は開発中のものです。:2006/08/10(木) 01:07:17 ID:8CQZR6AQ
とりあえず構ってやるから、リターンキングに改名汁

205 :名前は開発中のものです。:2006/08/10(木) 03:47:35 ID:aVjO/Q46
いや、無視キングで十分。

206 :名前は開発中のものです。:2006/08/10(木) 08:41:02 ID:bOMH2BMe
>>205
誰が上手いこと言えと

207 :名前は開発中のものです。:2006/08/10(木) 08:52:41 ID:2HwKvQrM
>>200,1,2,4,5
A H Oかお前ら!お前らの目は節穴か、それともフナムシか!?
俺さまが泣く子も笑う天下ご免のエスケープキング様だぜ!!
しかしすまねぇ>>199、おれが上手く逃げきれなかったばかりにお前に
濡衣を着せちまったな、、
まあ、こういうポストするやつって 大体構って君なんだよ。自分でいうのもなんだがな。
それはともかく、エスケープキングの俺から言わせてもらうと、、
ESC押しで即刻終了 イミディエイトデス :-D だけはごめんだぜ!
やっぱり押したあとに後ろからヒタヒタと追いかけてくる奴、即ち[メニュー]がないとな!!

208 :名前は開発中のものです。:2006/08/10(木) 10:27:45 ID:uCdjMu68
キングバロスwww

>>198
開発中はあんまし深く考えすぎないほうがいいと思うよ。
まずある程度自分が使いやすいと思うような実装をして、んで開発の
最終段階近くでユーザーテストする時に(誰かに頼む)、操作しやすいかどうか、
操作しにくかったら何処を直せばいいのか意見を聞いて改良するのが
いいと思う。

操作説明を全くせずにユーザーにプレイさせてみるのもユーザビリティを
測るための一つの方法だとか言うのをどっかの記事で読んだ気がする、、

209 :名前は開発中のものです。:2006/08/10(木) 11:00:00 ID:uCdjMu68
ユーザビリティとちょっと関係あるかも。

JWord「JWordは、スパイウェアではない。もし除去したら中途半端にJWordが残るように設計した。」
ttp://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/759930.html

こんな設計されたらホントに嫌ですな。

210 :名前は開発中のものです。:2006/08/10(木) 11:40:30 ID:xQiKd6Kb
フリーゲームでは滅多にないが
アンインストールしたとき、Program Filesに空のフォルダ残されるのはムカつく

俺はちょっと神経質かも

211 :名前は開発中のものです。:2006/08/10(木) 11:51:39 ID:WQy91Os5
でもスタート メニューのフォルダは残さず消して欲しい
あと必要も無いのにインストールを強要してくる奴は入れたくないな
そういうのに限ってアンインストーラが付いてなかったりするし

212 :名前は開発中のものです。:2006/08/10(木) 12:35:24 ID:wglrGC5k
お前たち何の話をしてるんだ

213 :名前は開発中のものです。:2006/08/10(木) 13:12:54 ID:RJj8/rqc
>>210
ちょびっと賛成。
自分の尻拭いぐらい自分でやれってんだ。

214 :名前は開発中のものです。:2006/08/10(木) 14:20:23 ID:uCdjMu68
>>210
いや神経質じゃないと思う。普通は嫌だろ。
あれって何で残ちゃうのかね、、わざとなのかな?
グーグル先生のSketch何とかっていうソフトを入れて、アンインストールしたら
しっかりとGoogleフォルダが残ってましたよ。

215 :名前は開発中のものです。:2006/08/10(木) 14:35:53 ID:B6lO2q47
何かのアプリケーションが作用してるファイルやフォルダは消せないからな

どういう仕組みのアンインストーラ自身をどこに置いて
ターゲットをどうやって消すのかはちょっと頭を使う所

で、これが Esc キーとどういう関係が(r

216 :名前は開発中のものです。:2006/08/10(木) 15:24:22 ID:8CQZR6AQ
スタートメニューに登録したフォルダをユーザーが移動してるとき
どうやってる?

217 :名前は開発中のものです。:2006/08/10(木) 15:39:31 ID:uCdjMu68
>>215
なるほどなるほど。
アンインストールプログラムをメモリ上にロードしてるからといって、
アンインストーラ自身も削除おkて事にはならんのね、、
有難う、これで今夜からぐっすり眠れるよ。

218 :名前は開発中のものです。:2006/08/10(木) 20:18:35 ID:h2QhbcIO
>>214
フォルダを残しちゃうアプリは、設定ファイルとかを残してるんじゃないか?
一時的に削除して、再びインストールしたときに、設定が残ってた方が便利、
っていう考え方とか。

>>216
メニューを移動した後にアンインストールすると、大抵のアプリのメニューは残るよ。
てか、移動したメニューも消してくれるアプリを見たことが無い。

大抵は、メニューが見当たらなかったらスルーしてるんだろうな。

219 :名前は開発中のものです。:2006/08/10(木) 21:58:17 ID:1FQ7jzm3
ユーザが意図的に移動またはコピーしたファイルを消すなんて怖すぎる

220 :名前は開発中のものです。:2006/08/11(金) 08:01:42 ID:3AyvLlBZ
スタートアップ>フォルダ ユーザーデータ >削除しますか?
それを すてるなんて とんでもない!

スタートアップ>ガラハド>アイスソード>HDを壊してでも削除する。
なにをする おまえらー

221 :名前は開発中のものです。:2006/08/27(日) 05:06:22 ID:Bo0Alnu1
初めて来たけど、このスレめっちゃ参考になるわなぁ〜。

個人的には、
ESC

終了確認(アローでも操作できる)
⇒[終了]
 [ゲームへ戻る]
 [タイトルへ戻る]
 [その他機能]

この時、決定キー→メニュー決定、ESCキー→メニューキャンセル
ってのがいいな。

初期カーソルは[終了]で、[Enter]もしくは[z]を押すと決定し、終了。
ESCをもう一度押すと、メニューキャンセルでゲームへ。
こうすると、ESC→Enterのコンボでスムーズに終了できるし、
ESCの二度押しで間違って終了することもないんじゃない?

222 :名前は開発中のものです。:2006/08/29(火) 12:26:32 ID:3rkzeUbD
ふむ。。

223 :名前は開発中のものです。:2006/08/29(火) 13:44:12 ID:70N5vNbv
うお

224 :名前は開発中のものです。:2006/08/29(火) 16:49:35 ID:txP9jR14
のめ

225 :名前は開発中のものです。:2006/08/30(水) 12:49:35 ID:xVLbqQHC
たこ

226 :名前は開発中のものです。:2006/08/31(木) 08:10:58 ID:g2GTXpSh
Visual Studio.NEET

227 :名前は開発中のものです。:2006/08/31(木) 20:38:31 ID:CYCLIFgP
>>215
tempフォルダ使えばいいじゃん

228 :名前は開発中のものです。:2006/09/02(土) 20:55:08 ID:VECYO51q
洋物のゲームって起動した後ムービーとかロゴがやたら多くてなかなか始まらないでしょ
いちいち画面モード切り替わるし
何考えてんの?

229 :名前は開発中のものです。:2006/09/02(土) 21:05:24 ID:z39240xp
>>227
tempファイル消すのはどうすんの

230 :名前は開発中のものです。:2006/09/02(土) 21:17:40 ID:dX1VruN1
自分で自分を消せばいいじゃない。

231 :名前は開発中のものです。:2006/09/02(土) 21:19:15 ID:z39240xp
普通の方法じゃ無理。できんことはないけど。

232 :名前は開発中のものです。:2006/09/02(土) 21:21:23 ID:z39240xp
簡単な方法があれば教えてほしい。すごく知りたい。

233 :名前は開発中のものです。:2006/09/02(土) 21:30:57 ID:dX1VruN1
CreateFile、FILE_FLAG_DELETE_ON_CLOSE

234 :名前は開発中のものです。:2006/09/02(土) 22:03:04 ID:z39240xp
サンクス!しらべてみるよ!

235 :名前は開発中のものです。:2006/09/05(火) 13:53:28 ID:it30Gd9c
GIGAZINE [3Dキャラクター作成ソフト「Poser 5」が無料に]
ttp://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060905_poser5/

やたー、Poser フリーだぜ!
重くてダウンロードできねーwww

236 :名前は開発中のものです。:2006/09/11(月) 15:52:21 ID:mugWU9Cg
やとダウンロードでけた。。
ポザーでAnimation作るよー!

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