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【SPE】PS3 Linux Part 4【YDL】

1 :login:Penguin:2006/12/06(水) 22:51:23 ID:RJt3HmW/
Linux2ch Wiki
http://linux2ch.is.land.to/index.php?Architectures#ppc64
Cell Broadband Engine公式
http://cell.scei.co.jp/
CELL Wiki
http://cell.fixstars.com/pukiwiki/index.php
PS3 Linuxインストールマニュアル
http://cell.fixstars.com/ps3linux/

過去スレ
3:http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/linux/1163937810/
2:http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/linux/1147167572/
1:http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/linux/1118306981/

2 :login:Penguin:2006/12/06(水) 22:52:21 ID:RJt3HmW/
【kboot?】PS3 Linux 初心者質問 Part 1【vi?】
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/linux/1163938129/

【黄犬】 Yellow Dog Linux 【PS3】
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/linux/1163783238/

3 :login:Penguin:2006/12/06(水) 22:53:00 ID:RJt3HmW/
Open Platform for PLAYSTATION 3
http://www.playstation.com/ps3-openplatform/jp/
Platform Support for Sony PlayStation 3
http://www.powerdeveloper.org/playstation.php
CELL Linux アドオンCD
ftp://ftp.uk.linux.org/pub/linux/Sony-PS3/

Fedora Core
http://fedora.redhat.com/
Gentoo Linux
http://www.gentoo.org/
Momonga Linux
http://www.momonga-linux.org/
Yellow Dog Linux
http://www.terrasoftsolutions.com/products/ydl/


4 :login:Penguin:2006/12/06(水) 22:53:34 ID:RJt3HmW/
PlayStation 3でLinuxだワン!
http://www.pochinet.org/
Installing Gentoo on the PS3
http://www.daniel.jp/joomla/info/ps3/installing-gentoo-on-the-ps3.html
PS3でMomonga Linuxを動かすための情報について
http://developer.momonga-linux.org/wiki/?PS3

SIJAM - CELLプロセッサ
http://blog.cell.sijam.com/
Cellでがんばってみたログ
http://d.hatena.ne.jp/hagecell/


5 :login:Penguin:2006/12/06(水) 23:54:09 ID:ZhgERNrq
乙ですお

6 :login:Penguin:2006/12/07(木) 00:20:15 ID:w4n0MDIQ
YDLだけ?Fedora Coreは?

7 :login:Penguin:2006/12/07(木) 00:43:26 ID:9kgXOXh1
タイトルにYDLはまずかったかな。
Blu-rayとかのがよかったんじゃないか。

>>4のGentooインストール手順を書いてくれた人がGCC4.1.1を導入したtarballを公開してます。
パーティションの切り方が違ったらfstabとkboot.confを書き換えるだけで起動します。
http://forums.gentoo.org/viewtopic-t-443551-start-50.html

8 :login:Penguin:2006/12/07(木) 01:06:51 ID:sprlh4ey
 

9 :login:Penguin:2006/12/07(木) 18:27:26 ID:mcrif9dK
>>6 禁止

10 :login:Penguin:2006/12/07(木) 18:34:25 ID:YaVl/Phc
>>6 OK

11 :login:Penguin:2006/12/07(木) 19:28:25 ID:JZXA58X/

このスレは重複スレなので使用禁止にします


12 :login:Penguin:2006/12/07(木) 19:58:16 ID:M4LMDbC1
>>11
順番に再利用していけば良いだけじゃね?

13 :login:Penguin:2006/12/07(木) 20:03:06 ID:9x+tayeL
重複スレってどこにあるの?

14 :login:Penguin:2006/12/07(木) 20:11:08 ID:sWQQDmcz
ps3のスレは、昔から立った順に使って来たのだから、今更慌てることはない

15 :login:Penguin:2006/12/07(木) 20:36:39 ID:M4LMDbC1
>>13
マジボケかもしれないので、一応誘導しておこうか。

【kboot?】PS3 Linux 初心者質問 Part 1【vi?】
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/linux/1163938129/

16 :login:Penguin:2006/12/07(木) 20:56:07 ID:kDuwaDIE
ここだけ見たら分からなくね?

17 :login:Penguin:2006/12/08(金) 00:30:07 ID:QOs+kEZ7
それは質問スレじゃないの?
一本化するのかい?

18 :login:Penguin:2006/12/08(金) 00:53:07 ID:Wq7wpd/j
今fc使ってる人もydlが出たら試してみるべ一緒でいいじゃん

19 :login:Penguin:2006/12/08(金) 09:49:28 ID:czW9TZrs
どうせ過疎るんだから1本でいいと思うよ。
発表直後は「password入力しようとしたらキーボード無効になった」とか「loginしたあと何すれば」とか
楽しい話題あったけど、もうあんまりないだろうし。

以下チラ裏。PS3ってそれなりに数出ていると思うんだけど、その割にはスレが盛り上がってないなあと。
ひょっとするとPS3にlinuxインストールしたヤシって全国で100人ぐらいしかいないのか?

すごくさびしい。

以下 http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/linux/1163938129/ へどーぞ。

20 :login:Penguin:2006/12/08(金) 10:39:41 ID:9ZMPoFEc
>>19
そっちは初心者質問専用なんで、別けないと。

21 :login:Penguin:2006/12/09(土) 01:43:32 ID:wQm9enD/
期待age

22 :login:Penguin:2006/12/09(土) 12:42:02 ID:jUV+gYXn
PS3で動くLinuxをみた
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061208/125224/

23 :login:Penguin:2006/12/09(土) 17:31:48 ID:m3b8dvD/
>>22
パスワードきかれて見れないし。はげしくウザい。

24 :login:Penguin:2006/12/09(土) 22:15:05 ID:Lq7CcP2I
>>22
>会場はPS3でのLinux動作のデモを見ようと多くのエンジニアでごったがえしていた。

誰か、GPUの解放(時期とか含め)については質問しなかったのかな?

25 :login:Penguin:2006/12/09(土) 22:26:35 ID:Lq7CcP2I
Cellスピードチャレンジ2007
http://www.hpcc.jp/sacsis/2007/cell-challenge/

Cellを使ってソートを行うプログラムを作成するのが課題とのことです。
SPEも使えば、かなり強力なプログラムが出来そうですね。
皆さん、挑戦してみては如何です?

26 :login:Penguin:2006/12/10(日) 01:34:07 ID:OFAf/70t
>>25
マージソート最強だったりして

27 :login:Penguin:2006/12/10(日) 02:37:21 ID:6ggRoVBs
SPEそれぞれに240KBのバッファを持つ。

SPE1がメモリを読み出し、データが自前のバッファ
に収めるべき小さいデータの場合は、取り込む。
あふれたものを次のSPEへ。

最後まで繰り返し、SPE6からあふれたデータは
1度メインメモリに戻す。

最後までなめると、SPE6個*240KB程度の整列データが出来上がる。
コレは全体の中で一番小さいものの集まりとなる。

これを最終データバッファに書き出して、残ったデータを
また最初から処理し、無くなるまで繰り返す。

データサイズがSPE*6個分より少ない場合は頭割りし、SPEを均等に使う。

28 :login:Penguin:2006/12/10(日) 02:39:38 ID:6ggRoVBs
転送バッファは4KB*3でメモリリード(受け取り)、ソート、メモリライト(次へ転送)ニ使い
ソートプログラムは4KBに収める。

まあこの辺は適当でいいかw

29 :login:Penguin:2006/12/10(日) 20:37:04 ID:as6moo5X
>22
良く見えないけど、そのCGってこれかな?↓
ttp://www.radiumsoftware.com/0512.html#051207

30 :login:Penguin:2006/12/11(月) 02:18:49 ID:ok5piOxi
>>22
ttp://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061210/256495/
こっち張った方が良かったかもな

31 :login:Penguin:2006/12/11(月) 02:46:51 ID:cFrxsrbx
>30
なるへそ、やっぱり同じくquotanion Julia setの3D sectionか
プログラム書いた人が同じ中の人かどうかは判んないけどw

32 :login:Penguin:2006/12/11(月) 09:59:05 ID:Cx+qFYTb
Real-time Ray tracing で、libpse 1.0 で書いたものらしい。
表示部分の解像度はそんなに高くなくて、640x480なかったかも。
秒10ぐらいはupdateいしていたんじゃなかろうか。

33 :login:Penguin:2006/12/11(月) 13:51:00 ID:nhRBSNSY
Ray Tracingのアニメーションがリアルタイムで動くってすげーな
ソフトエミュレーションのOpenGLでもspeで最適化したら、かなりのフレームレート出るんじゃねーの?

34 :login:Penguin:2006/12/11(月) 20:39:15 ID:ZdDETM5a
SPEで最適化しないでGPU使わせてよ。。。

35 :login:Penguin:2006/12/11(月) 21:38:02 ID:enFY492C
どうせGPUがつけるようになっても何もしないんだろう? 口だけ

36 :login:Penguin:2006/12/11(月) 21:43:24 ID:cFrxsrbx
>33
たとえRSX使えても、読み出しのオーバーヘッドがある事を考えると、
フレームバッファデータの流れは一方通行で、RSXの処理は最後にすべきかなと。
レンダリングしながらCPUでフレームバッファをいじりたいときは、SPEでレンダリングできると
便利な気がする

37 :login:Penguin:2006/12/11(月) 22:51:33 ID:zMz3hqMz
GPU使わせろとか言ってる連中は GPUがつつけたとしてどういうことができるのかとか
x86 Linuxならどういう現状とかどの程度判っていってるのか疑問

NVIDIAの3Dアクセラレーション部分のハード仕様が公開される見込みは
ないし 公開されたとしてNVIDIAのソフトなしに理解して使えるやつがどれだけいるのか

PS2のGSはハードウエア仕様ほぼ全公開だったのにLinuxでどれだけの
ものが出たかよ?


38 :login:Penguin:2006/12/11(月) 23:23:07 ID:NkPS2mUk
VRAMからメインメモリへの読み出しのオーバーヘッドってDMA使えば解決するんだよね?
まあどっちにしろRSXで最終的にレンダリングしたデカイ画像をもう一度戻すなんてことはあまり必要なさそうだけど。

RSXがOpenGLで使えれば確かに楽だと思うけど、それだとPCと同じだからつまんなくね?
CellでVFBにゴリゴリ書けるこの仕様は分かりやすいし、アイデア次第で何でもやり放題だから、凄く可能性を感じるけどな。
今までになかった新しいレンダリング手法も出てくるかもしれない。

俺が今考えてるのは、すげーワイヤフレームw

39 :login:Penguin:2006/12/12(火) 00:03:10 ID:cFrxsrbx
>俺が今考えてるのは、すげーワイヤフレームw
ワロタw

40 :login:Penguin:2006/12/12(火) 00:33:25 ID:+e+P8wD7
>>37
GPUがPS3-Linuxから叩けるようになったら、Xのドライバが改善されるでしょ。
オープンソース版nvidiaドライバとかもあるんだし。
NVIDIA自身がPS3-Linux版のドライバ出してくれれば完璧だが。

41 :login:Penguin:2006/12/12(火) 00:44:16 ID:plh6stGU
MesaをSPE使うように改造してみるか・・・

42 :login:Penguin:2006/12/12(火) 00:57:08 ID:zdKcNYZH
いや半分マジでw
MesaをSPEで最適化するのとかは、世界のスーパーハカーな人達がやるだろうし、そもそも俺には無理だし。
ワイヤフレームなら俺でもなんとかなりそうかなと。
基礎的な部分から色々実験して楽しめそうだし。

まあなんせPS3はコンピュータ界に現れた久々のフロンティアだから色々変なことやるやつ出てくるだろうな。

43 :login:Penguin:2006/12/12(火) 01:00:43 ID:zdKcNYZH
>>41
スーパーハカー降臨!?

44 :login:Penguin:2006/12/12(火) 01:05:35 ID:qh+MSeAm
>41
X使わないでVFB直叩きでfbcon上でSDLから使える奴キボン
正直Xイラネ

45 :login:Penguin:2006/12/12(火) 16:38:15 ID:zdKcNYZH
キボンてあんたw
fbconだとゲーム専用っぽくならない?

46 :login:Penguin:2006/12/12(火) 17:31:49 ID:wGz1SWmp
ス    ク         .| | プ  //
    ク  ス         .| | │ //
    ス           | | ッ//
   √ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\    /
 / ̄          |
/   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\|
|   /  ⌒    ⌒ |
|  / ',. ___    ,. __ .| 
| /   ,.ノ・-ゝ  ,(・-ゝ|   「ドラクエに逃げられちゃったw GKマジごめんwww」
(6     ""ノ( 、_, )("", | 
|     ,,r''" --`--、! 
|    /    ', ニニユ
   ノ     , ー='/ 
  /\   _,,ィ '" ̄ \
../    `ー/






PS3終わったなw

47 :login:Penguin:2006/12/12(火) 17:39:51 ID:qh+MSeAm
>45
結構マジなんだけどw
リソースがキツイから他のプロセスをぎりぎりまで落としたいし
X使わざるを得ない場合でもなるべくリソース食わないWMだけ使いたい所
セルフ開発は他端末から繋いでコンソールだけ使えればいいし
ターゲットプログラムの表示さえできればいいと

48 :login:Penguin:2006/12/12(火) 17:42:31 ID:qh+MSeAm
あー、考えたらウィンドウ操作する気がなければWMもいらないか

49 :login:Penguin:2006/12/12(火) 17:57:02 ID:O1NpRHE9
PS3向けUbuntuインストーラ(暫定版)作った
ttp://ayamem.exblog.jp/4833144/

なんかきたぞ

50 :login:Penguin:2006/12/12(火) 19:35:34 ID:zdKcNYZH
>>47
SDLでfbconは現状でも普通にできてるね。
詳しくは「ps3 linux fbcon」でぐぐってくれ。
まあ今の所全くSPE使ってない状態だからスピードは期待できないけど、RAMはいっぱい使えるw

51 :login:Penguin:2006/12/12(火) 20:17:23 ID:zdKcNYZH
ubuntuのインストーラもきたか。
みんな仕事早いなw
あと今の本スレって初心者質問スレの方なのね。
今頃気が付いたw
こっちばかりageてすまんかった。

52 :login:Penguin:2006/12/12(火) 21:30:29 ID:4TwsWPLN
fedora coreだとinstall-fc sdaだけど、Momongaだとどうすればいいの?

53 :login:Penguin:2006/12/13(水) 03:02:02 ID:IcB+nc/4
>50
ぐぐってみた
PS3のfbconでSDL使えるらしい話は聞いたことあったけど、
OpenGL使えるっぽい話は収穫だったよ
単にGL使いたいだけなので、とりあえずは動けばおk
希望が見えてきたかも…まずはPS3入手しないとならんけどw

54 :login:Penguin:2006/12/13(水) 19:24:51 ID:xIAA3zc3
fbcon かぁ、ググッてもわからんかったよ。

PS2Linux でも、確かにGSは、あまりいじらなかったな。VUとGIF tagいじりは
やったけど。

55 :login:Penguin:2006/12/13(水) 21:16:07 ID:EaH3FBMu
SPEのプログラミング、難しそー。
下手するとPPEより遅くなる予感。
6809@2MHzからプログラム組んで数々のCPUを
打ち倒してきた俺もSPEには挫折しそう。

っつーか、そろそろ頭呆け出したかしらんな
なんかそう思ってしまった、もう駄目だ。足を洗い時かも知らん

56 :login:Penguin:2006/12/13(水) 21:47:46 ID:SqJfldGO
頭悪すぎ^^;

57 :login:Penguin:2006/12/13(水) 22:31:59 ID:WWZZQhgn
ゲーム機だけに厨な人種が付きますね

58 :login:Penguin:2006/12/13(水) 22:35:18 ID:4c29vOxx
老人は老人ホームへ
俺は早くSPEプログラムがやりたくて
わくてかしてますよ

59 :login:Penguin:2006/12/13(水) 22:39:48 ID:pHW3UvXH
VUに比べれば、SPUは、極めて普通なCPUだよ。まぁ、wrch とか rdch とか
が新鮮だけどね。

VUとの違いで大きいのは、なんといっても、gcc comipler があるってこと
だろ? C でプログラム出来る。

60 :login:Penguin:2006/12/14(木) 00:03:26 ID:QN3wfNqr
>>老人は老人ホームへ
ワロタwwww
ゴミはゴミ箱への理屈だなwwwww

61 :login:Penguin:2006/12/17(日) 15:33:47 ID:AvdmBj1Y
結局、Linux 使ってもPEN4と変わらない
ことが判明したようだね
リアルタイムラジオシテティがこの段階になってもできないなら
やっぱだめだね

62 :login:Penguin:2006/12/17(日) 15:53:06 ID:mN5Y7bNi
>リアルタイムラジオシテティがこの段階になってもできないなら
                  ^^^^^^
確かに全然ダメだな

63 :login:Penguin:2006/12/17(日) 17:54:53 ID:GtUHJGu7
どうも興味を持って欲しくない人がいるみたいでw

64 :login:Penguin:2006/12/17(日) 18:42:11 ID:4C+YVkYq
シテティは誰にも出来ないわなw

65 :login:Penguin:2006/12/17(日) 20:50:51 ID:y+5hkQG6
テティ・ツイスタァ〜!!!!!!

66 :login:Penguin:2006/12/18(月) 11:29:04 ID:hPwaI8SI
ラジオシティはリアルタイムとは相いれない…高速化するんなら話はわかるけど。それに今はPRTだろ。

>どうも興味を持って欲しくない人がいるみたいでw
なんでだろーなんでだろー。

67 :login:Penguin:2006/12/18(月) 13:54:57 ID:mz3eZPDt
ホビーで軽くC#で書いたのとSPEを使って軽く本気で書いたのとでは雲泥の差があるね。。。
マンデルブロ集合(解像度 = 2048x2048, 繰り返し = 1024回, 途中での発散判定無し) を描くプログラムを
1. C# / Windows (デュアルコア用にSystem.Threading使用)
2. C++ / PS3 (SPE6個を使って軽く最適化)
で、HDDに書き出す/ビットマップに変換する時間抜きで判定してみた。

1. 02:02:08.36
2. 00:00:02.11

…えーと、クロック(PC環境 == Pentium Dの2.66GHzのタイプ)を合わせても2887倍ですか…
なんかSSE2辺りで本気で比較したくなってきた。

68 :login:Penguin:2006/12/18(月) 15:55:04 ID:hPwaI8SI
C#じゃあね…動作確認用にはデバッガそろってるから確かにいいなあ。
#SPE上でうごくCLRを…って意味ないか

マンデルブロや(オブジェクト数が少ない)レイトレーシングみたいなのは分散処理に向いているからなあ。

69 :login:Penguin:2006/12/18(月) 16:26:25 ID:2OKkImOu
発散判定無しのマンデルブロというところに
cellが無駄な計算だけ得意という感じが漂っていてとてもすばらしい



70 :67:2006/12/18(月) 17:52:51 ID:mz3eZPDt
>>69
単にさっきまで脱出判定をSIMDでどうやるか分かんなかっただけ。
とりあえず、今SSE2(もちろんSIMD)のアセンブラで書いてるのと、spu_gather使った改良版で試す予定。
ただ、今動かしてる限りでもspu_gatherで脱出判定をつけたものみでかなり速くなってる。

71 :login:Penguin:2006/12/18(月) 22:44:42 ID:fmHOXPjs
>>67
すげ〜
いつかWebでソース公開してくれたら嬉しいな???

72 :login:Penguin:2006/12/19(火) 01:09:42 ID:MFKqYgcJ
67氏には是非頑張ってもらいたい。
俺はSSEのアセンブラなんか書く気にならねーよ。なんだかんだいって
手を動かすヤツは偉い。と思う。


まあPS3なんて当分買えんけど。

73 :login:Penguin:2006/12/19(火) 01:32:31 ID:SpG4qhSL
黄犬って結局fedoraとかより起動も早いわけ?


74 :login:Penguin:2006/12/19(火) 01:32:32 ID:j9j/zTDn
SSEのアセンブラに比べりゃSPEのはシンプルで使いやすいな、挙動も把握しやすいし
SSEのはなんであんなにも・・・

75 :login:Penguin:2006/12/19(火) 05:28:52 ID:1UQ8uvbB
>>74
やっぱりあとづけの拡張だから多少無理あるねSSE
SPEは独立してるのが返って好都合

76 :67:2006/12/19(火) 07:57:34 ID:7kKm0jbR
SSE2 に最適化完了orz
やっぱCELLプログラミングで疲れたところにC# で軽く、は
無茶だったということで、軽く本気でやりました。
公平なテストってムズカシイネ。

とはいえある程度は公平にしないといけないので、テスト条件を挙げときます。
・ (-2, -2) - (2, 2) のマンデルブロ集合の領域に対してunsigned 型の配列に繰り返し数を出力するまでの時間を測定
・ 演算の精度は単精度浮動小数点数 (float)
・ ジョブ管理は単純に領域をY方向にコア数分だけ分割し、終了したコアが別のコアを補助することは行わない
  (この条件はCELL側に不利になる可能性があるけど…(3番目と4番目のSPEの速度が実行速度になってしまう))
・ 解像度は2048x2048 (出力バッファは2048*2048*4B = 16MB), 繰り返し数は1024回, 発散判定によるbreak つき

で、環境は、
PS3 : HDD60GB (関係ないと思うけど) / CELL CPU (3.2GHz)

77 :67:2006/12/19(火) 07:58:07 ID:7kKm0jbR
途中で書きこんでしまった。
ベンチ結果まだ出てないのにorz

78 :67:2006/12/19(火) 08:34:31 ID:7kKm0jbR
(>>76 続き)
PC : Pentium D 930 (2.66GHz) / 2GB Memory

このとき、結果がこんな感じだった。
PS3 : 1.87sec
PC : 57.32sec

比率(速度比のみ) = 30.65 : 1
比率(同クロック) = 25.48 : 1

ってとこか。結構速いねぇ。
# つーかC#が遅すぎる訳だが。

79 :login:Penguin:2006/12/19(火) 08:51:12 ID:7kKm0jbR
(>>78訂正)
× Pentium D 930
○ Pentium D 805
朝だからか結構やっちゃってるな〜。

80 :login:Penguin:2006/12/19(火) 08:57:30 ID:Q5gcCmJT
>>67 乙であります。じゃ、次はC++かJavaでよろ。

81 :login:Penguin:2006/12/19(火) 09:50:12 ID:XijR57mV
>80
JavaでSPEをどうしろと?

82 :login:Penguin:2006/12/19(火) 10:38:26 ID:/4f3PcSo
>>67
本当にそんなに差がでた? PS3の時間ってUserTime見てたりしない?
(UserTimeはPPCの実行時間だからSPEメインだとほとんど時間消費しないよ)

83 :login:Penguin:2006/12/19(火) 11:24:18 ID:D9G4f25r
2秒と1分とじゃ本当もクソもないと思うが

84 :login:Penguin:2006/12/19(火) 20:22:04 ID:7kKm0jbR
>>82
一回間違ってUserTime見て0.01秒になってビックリしたからそれは無い。
実際に体感で2秒ぐらいだし。

85 :login:Penguin:2006/12/19(火) 20:28:00 ID:dJjixWG4
>84
愚問で申し訳ないんだけど、最適化後のWindows向けのプログラムもC#ですか?

86 :67:2006/12/19(火) 20:55:01 ID:7kKm0jbR
>>85
いんや、C++。
_beginthreadと_endthreadでマルチスレッドをやってて、
スレッドの中身はほとんどアセンブラになってる。

87 :login:Penguin:2006/12/19(火) 22:08:50 ID:dJjixWG4
>86
ありがとうー。条件が近づいたんだねー。
それにしてもC#って遅いんだな。

88 :login:Penguin:2006/12/19(火) 22:34:48 ID:4gUPh9+O
ソースうp希望
見て見たいだけだが

89 :・∀・)っ-○◎●創聖のダンゴリオン ◆DanGorION6 :2006/12/19(火) 23:06:41 ID:FdzkmgHq
SSE2使いのVIPPERが来ました

90 :login:Penguin:2006/12/19(火) 23:34:23 ID:HrKUa/Sv
Tripcodeの中の人まってますた!

91 :login:Penguin:2006/12/20(水) 00:08:08 ID:yWeMo3JM
>>87
C#はMSJava、.net版javaとも呼ばれ(ry

92 :login:Penguin:2006/12/20(水) 00:10:44 ID:+emtfhU5
じゃあ360の開発ツールがC#で出てるが使いもんにならんつーこと?

93 :login:Penguin:2006/12/20(水) 00:13:12 ID:Ef/B1Pc2
PentiumD805って7GFLOPSぐらいだっけ?
Cellが218GFLOPSだから、結構スペック通りの結果が出てるね。
こんなマシンが5万で手に入るって、やっぱとんでもないことだよな。
フェラーリが100万で買えるようなもんだろW
いや、PS3はフェラーリというよりもF1カーかな?

94 :login:Penguin:2006/12/20(水) 00:14:46 ID:/YzbcWTY
ばりばりの3Dアクションで無い限り関係ない。>>92
むしろ、適当に書いてもなんとか動くからホビーには良いんじゃない?
商品にするとカルドと同じ末路になるけど・・・

95 :login:Penguin:2006/12/20(水) 01:18:05 ID:kxz5R8j5
>>92
Javaでゲーム書いて問題ないと思うなら問題なし。

96 :login:Penguin:2006/12/20(水) 09:19:06 ID:rAAhZytV
>>67
そうなんだ。実時間でそんなに差がでたんだ。
lameのエンコードを比較した人がいて、それだと2個のSPEで1個のPen4、という感じで、
それは実感にあっているなあ、と思っていたので。

マンデルブロの場合は入力データがほとんどない=転送不要だから純粋にfloatの計算時間だけで言ったらそうかもしれぬなあ。
でも実感より速過ぎるんだけど。

97 :login:Penguin:2006/12/20(水) 09:26:07 ID:4cnCLwZF
>>96
>>76 >>78 >>79

98 :login:Penguin:2006/12/20(水) 16:09:48 ID:9kEIKIAQ
両者のソースを見ないことにはなんとも言えんな
>>86
PentiumD使ってるようだけど、NetBurstゴリゴリな内容なのか?

99 :login:Penguin:2006/12/20(水) 16:11:46 ID:/cfiCduO
ばか
フェイクだ
信じるな

100 :login:Penguin:2006/12/20(水) 16:37:01 ID:abED3E/u
で、結局なんか役に立つモン作ったんか?
お前らの自己満オナニー話なんかどーでもえーんじゃ
さっさとワレ出来る様にせんかボケナス

101 :login:Penguin:2006/12/20(水) 17:28:41 ID:acpkMWtE
PSP持ってる奴ならフェイクでないと分かるが。

102 :login:Penguin:2006/12/20(水) 19:55:45 ID:l3hWbrhC
OS9が動かないかな (ボソッ

103 :login:Penguin:2006/12/20(水) 20:45:01 ID:ogxQDDgC
ソース見ないでよくそんなに盛り上がれるね

104 :login:Penguin:2006/12/20(水) 20:46:39 ID:kxz5R8j5
ゲハ板からの出張が増えてるな。

105 :login:Penguin:2006/12/20(水) 21:19:55 ID:aeceAnKW
FIXSTARSのページでSDK2.0のチュートリアル始まったよ。
PCで動作するCellシミュレータがあるのでPS3をまだ持ってない人でも試してみることができる。

106 :login:Penguin:2006/12/20(水) 21:32:01 ID:8nlb5goz
あやしいなc#のソースだけでもうpしろ

107 :login:Penguin:2006/12/20(水) 21:37:21 ID:acpkMWtE
己で組めばって話ではないのか。

108 :login:Penguin:2006/12/20(水) 21:44:25 ID:OaeCMr9u
マンデルブロの組み方も知らんのだろうw

109 :login:Penguin:2006/12/20(水) 22:22:05 ID:HYpMZduH
高卒程度の知識があれば誰でも組めるがな(´・ω・`)

110 :login:Penguin:2006/12/20(水) 22:35:57 ID:cf6/Ghg1
俺はマンデルと聞いてエロい妄想くらいしか沸いてきませんが

111 :login:Penguin:2006/12/20(水) 23:33:09 ID:kxz5R8j5
少なくともPCにおけるC#とC/C++/アセンブラな差は、
やろうと思えば誰でも検証できるしな。
Cellプログラミングの方はちょっと敷居があるけど、
PS3実機が既に出てるので、技術があれば誰でも検証ができる。

ソースは公開してくれると嬉しいが、強要するのはよろしくない。

112 :・∀・)っ-○◎●創聖のダンゴリオン ◆DanGorION6 :2006/12/20(水) 23:43:39 ID:1HTBPgM6
5万は高いです。





まあ去年買ったMac mini 1.4GHzに比べれば安いが

113 :login:Penguin:2006/12/21(木) 01:04:24 ID:ZOA+5FBC
>>112
何か検証用のコードでも出したら、
誰かPS3を持ってる親切な人がPS3での検証をしてくれるかもよ?

114 :login:Penguin:2006/12/21(木) 05:55:29 ID:T8ayzAqE
windowsのGUIアプリを作るならC#は良いと思う。
PS3でC#書けても.NetFrameworkが無ければ、できることはかなり少なくなるが・・。

それはどうでも良いとして、
PS3用のLameとか、プロジェクトを分けて作った方がいいかな。
このまま実機があるのにショボーンしていても仕方ないし。。

115 :login:Penguin:2006/12/21(木) 09:38:39 ID:dnNmXoH5
ちょうどこのスレがSPEプログラミング、
質問スレがLinux導入みたいになってるからいいんじゃね?
分けると過疎るぞ。

116 :login:Penguin:2006/12/21(木) 11:52:52 ID:qiMlh5Al
>115
向こうにも行列積プログラムしてる人がいる
必要なら交通整理した方がいいかもな

117 :login:Penguin:2006/12/21(木) 12:53:10 ID:ZOA+5FBC
>>114
LameならSPE1つ版が既に存在している。

118 :login:Penguin:2006/12/21(木) 18:41:18 ID:8wDf6bvG
LinuxでC#ってmonoで試したのか?

119 :login:Penguin:2006/12/21(木) 19:26:57 ID:qiMlh5Al
>118
>LinuxでC#
どっからそんな話が出てくるんだ?

120 :67:2006/12/21(木) 20:37:59 ID:IJtDThab
ん〜変化が無いのは寂しいねぇ。
というわけで燃料投下。

中身はSPEプログラミングをちょっと楽にする
(適当に作った)ライブラリ/フレームワークです。
サンプル1個しかないけど…
http://n-exp.com/dl/libspem-0.0.1.tar.gz

この程度のライブラリでも面倒なモノはかなり吸収できてると思うんだ。


121 :login:Penguin:2006/12/21(木) 21:45:06 ID:2a7k1LSL
67氏乙。

122 :login:Penguin:2006/12/22(金) 00:51:23 ID:UPvNnmLZ
>>120
乙。あとで見せてもらうよ。
しかし人少ないね。ゲハ厨ウザいし。
大学でCellの研究してる人とかは、どこで情報交換してるんだろう?

123 :67:2006/12/22(金) 05:32:29 ID:C7rpnh+2
ベンチマークの方だけど、かなり間違いをやってたみたいで、現在のところ

最適化しなおしたSSE2 : 4.36秒
CELL版(ジョブスケジューリングあり) : 1.19秒

クロック当たり = 1 : 3.046

って感じ。分岐が思ったよりも負荷になってる感じかも。

124 :login:Penguin:2006/12/22(金) 05:40:42 ID:C7rpnh+2
>>123
これが発散判定ナシの場合には、
SSE2 : 00:59:10.46
CELL : 00:00:02.12
で、かなり開きがある…やっぱ分岐なんだろうか。
それともCELL側が1秒切れるぐらいの性能を有してる?

125 :login:Penguin:2006/12/22(金) 09:15:14 ID:TRCmA2QH
>>123
それなら実感に近いなあ。やっぱり2xSPE=1xPen4、
6つ使えば今のパソコンx3、といったところですね。

スパース逆行列やろうとして設計でいきなりつまづいてます。メモリ少なすぎ…

126 :login:Penguin:2006/12/22(金) 17:22:07 ID:nf4kuqe3
>>122
まぁ、ゲーム板系は、理論値かゲームの出来の煽り愛しかしていないしな。
情報収集はWeb上なら英語圏の方じゃないか?あとは、ドキュメント頼りか。

127 :login:Penguin:2006/12/22(金) 17:51:39 ID:1s8NaAz8
>>123
えー
そんなオチかよ?

ν速でスレを見たときはすげーと思ったのにw

128 :login:Penguin:2006/12/22(金) 17:54:09 ID:sYfG43UG
Cellの最適化は?と煽ってみる

129 :login:Penguin:2006/12/22(金) 18:36:00 ID:UPvNnmLZ
DMAのレイテンシの隠蔽って普通どうやるのかな?

130 :login:Penguin:2006/12/22(金) 19:49:36 ID:HQ29x79m
>>122
Cellのプログラムを書いている人なんていない。
一部のゲーム屋さんが嫌嫌書いてるけど一般PGは
こんな複雑怪奇なゲテモノ使わない。
時代はJAVAとかRUBYみたいな高級言語による
お手軽プログラミングでCellは大失敗が確定した失敗プロセサー

131 :login:Penguin:2006/12/22(金) 19:52:32 ID:CPugp0j/
お手軽プログラミングはOA用途だけでいい

132 :login:Penguin:2006/12/22(金) 19:57:08 ID:1lwbtnRY
>>130
お手軽野郎はわざわざこんなスレ来なくていいのに。

133 :login:Penguin:2006/12/22(金) 20:30:29 ID:AAjN237A
>>123
実行ユニットの演算能力より
μOPハードスケジューリングを実装してるPen4と
ソフトスケジューリングのCELLとの
性能差が素直に出た、と思う。

134 :名無しさんひまだな:2006/12/22(金) 22:02:25 ID:+Dur+ozP
http://japanese.engadget.com/2006/12/19/playstation3-another-config/

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1219/mobile360.htm

上位VerのPS3発売予定  販売価格20〜30万円

現行PS3 旧型決定w


135 :login:Penguin:2006/12/22(金) 22:40:14 ID:6XX8ir0P
なにを今更
さんざんPS2でもやってきたじゃんそんなの

136 :login:Penguin:2006/12/22(金) 22:49:49 ID:gYhL116f
つーか最初からそういう価格帯で
出せば多少批判も和らいだだろうに・・・

137 :login:Penguin:2006/12/22(金) 23:03:14 ID:T1UF1IP9
>>136は知能が低いなw

138 :login:Penguin:2006/12/22(金) 23:03:59 ID:2eHIEU2Y
なんでゲハみたいな糞気持ち悪い空気になってんだよ・・・
勘弁してくれ


139 :login:Penguin:2006/12/22(金) 23:04:39 ID:zZgcZhDp
ttp://www.arch-holesale.co.jp/SHOP/PS3-60GB.html

140 :login:Penguin:2006/12/22(金) 23:07:53 ID:UPvNnmLZ
駄目だここは…
SCE、Cellのフォーラム作ってくれ…

141 :login:Penguin:2006/12/22(金) 23:16:29 ID:ovUG0o+C
だからあれほどスレタイにPS3の単語を入れるなと・・・

142 :login:Penguin:2006/12/22(金) 23:30:35 ID:Jnotwdxe
旧型とかいう話じゃないのにゲハの連中も阿呆だな。

143 :login:Penguin:2006/12/22(金) 23:34:17 ID:ioXtQq/m
逝こう。
ここもじき腐海に沈む・・

144 :login:Penguin:2006/12/23(土) 00:22:45 ID:y2ydyGyv
>>134
スペック固定じゃなくて年々変わるってのは
陳腐化を防ぐためにPCじゃ当たり前にやってる事だ。

ただそれをゲーム機でやったら
全バージョンの動作検証しなきゃあかんから
余裕が無いゲーム会社は気持ち良く死ねるが。

145 :・∀・)っ-○◎●創聖のダンゴリオン ◆DanGorION6 :2006/12/23(土) 01:00:10 ID:NHgmSfEy
>>125
Core 2 Duo E6700持ってくればSSE性能はクロックあたり2倍×2コアだから微妙かな。


146 :login:Penguin:2006/12/23(土) 01:16:00 ID:egllvi7v
>>123
それならPCクラスタの方がいいな
PS3だと今後性能上がらないだろうし

147 :login:Penguin:2006/12/23(土) 12:36:48 ID:fkcB3+TG
>>146
PS3自体の性能はあがらんが、プログラムの最適化による向上は見込みがあるぞ
あとSPEいくつつかってるのかわからんし

148 :login:Penguin:2006/12/23(土) 12:53:45 ID:PlDtLhpZ
YDLforPS3ってまだpublicに公開されてないの?

わざわざ買う気がしないんだが・・・

149 :login:Penguin:2006/12/23(土) 13:09:21 ID:lDHIRDjk
上位機種の登場を歓迎するのがLinux板。
ゲームには関係ないだろうけど、メモリ増強とかだし。
ただAV版としての強化らしいからLinux動かすという一点で言えば、
ちょっと値段的に無駄が多いのが問題だな。
むしろBTO版を出してほしいところ。

2chの三大嫌われ者ゲハ厨の思惑通りに荒れなければいいだけ。
彼らはPS3の名の付く全てのスレを荒したいだけだから。

150 :login:Penguin:2006/12/23(土) 13:51:47 ID:Gmu74eNo
だから挑発すんな

151 :login:Penguin:2006/12/23(土) 14:23:58 ID:yZVtB/YC
>>146
そこでグリッド

152 :login:Penguin:2006/12/23(土) 14:58:04 ID:HdpN+wpq
だから挑発すんなってw

153 :login:Penguin:2006/12/23(土) 14:58:16 ID:0E6LLqMu
>>151
どっかの大学でやるんだろろうなぁ
何台もPS3繋げて

154 :login:Penguin:2006/12/23(土) 16:03:06 ID:9CMSAPPe
>149
>2chの三大嫌われ者
残りの2つって?

155 :login:Penguin:2006/12/23(土) 16:22:42 ID:Gmu74eNo
1つはもちろんVIPPERだよな?

156 :login:Penguin:2006/12/23(土) 16:23:07 ID:d+yfeRUG
ゲハ厨とVIPPERは分かるけどあと一つはどこだ?

157 :login:Penguin:2006/12/23(土) 16:24:14 ID:lDHIRDjk
>>154
VIP、東亜&ハングル

人によっては他の板を挙げる事はあるけど。
どれも、嫌われる理由は余所の板に突撃する事。

158 :login:Penguin:2006/12/23(土) 16:37:38 ID:d+yfeRUG
>>157
サンクス

ところで、そろそろYDLの無償ダウンロード始まるけど、
FC5とのデュアルブートはできないんかな

kbootは共通っぽいからYDLのインストーラーのスクリプト
変えれば出来そうな気がするんだが

159 :login:Penguin:2006/12/23(土) 16:37:43 ID:9CMSAPPe
>155-157
dクスなるほど

160 :login:Penguin:2006/12/23(土) 17:02:23 ID:DczjmE+V
シンジラレナ〜イ

161 :login:Penguin:2006/12/23(土) 17:06:10 ID:d1tGO+7J
研究費経費で十数台のPS3買って繋げて色々できるなんてうらやましすぎる

部外者だが、それやるゼミあったら入れてくれw

162 :login:Penguin:2006/12/23(土) 17:22:54 ID:cb7MtGyr
>>161
十数台の研究室は知らんが、数台所有してる研究室ならいっぱいあるぞ

163 :login:Penguin:2006/12/23(土) 19:18:49 ID:egllvi7v
>>余所の板に突撃する事。
だがそれがいい

164 :login:Penguin:2006/12/23(土) 20:55:56 ID:WMmgTqrx
Wiiを買えない負け犬が集まるスレか・・・





165 :login:Penguin:2006/12/23(土) 20:59:32 ID:7yxsbPva
>>164
煽りにしてもそりゃあんまりだw

ゲーム機としてはさておき、
弄るならPS3の方が遙かに楽しそうだが

166 :login:Penguin:2006/12/23(土) 21:49:13 ID:G2XrvO38
>>165
ここの住人とか、AV板あたりの住人は、CELLで遊んだり、BDしか見なかったり、
ゲーム買わない不良顧客だろうw

プログラム自分で書いて弄って遊ぶ、それこそBASIC時代のようn(ry

167 :login:Penguin:2006/12/23(土) 21:54:53 ID:i+Q8JwSS
>>166
> BASIC時代

飛鳥と奈良の間だっけ?

168 :login:Penguin:2006/12/23(土) 22:23:13 ID:r8AL9QoJ
ゲハ脳馬鹿はスルーしていきましょうや
っていっても、他の話するにしてもネタが無いんだよなぁ


169 :login:Penguin:2006/12/24(日) 00:42:53 ID:3u+KHkpa
>>166
BD買うのはまだ優良な顧客だろうに

170 :login:Penguin:2006/12/24(日) 01:00:07 ID:pCkivo0M
最初からLinux環境提供するってのは言ってたし、別に不良って訳じゃないんじゃね?

あ、BDビデオ買ったりする分ソニーに利益いくからってことか。

171 :login:Penguin:2006/12/24(日) 01:07:21 ID:3u+KHkpa
うん、ソニーはBD陣営なんでソニーピクチャーの買わなくても、
BDビデオ買ってBDが普及していくことが利益となっていくしね。

まあLinux提供は予定してたんだから優良な顧客でなくたって、
もう少しサポして欲しい。


172 :login:Penguin:2006/12/24(日) 17:35:14 ID:m8nv7CRm
MSがインプレスと「できるXNA」出したみたいに「できるCell SDK」とか出してプログラミングの敷居を低くして欲しい。
あと、PS3 LINUXのインストール本もね。

173 :login:Penguin:2006/12/24(日) 22:50:02 ID:UdLrQ5d7
>>172
無理だっぺ。出すとしても時間かかりそう。
タイアップなら出せるかなー、みたいな。

できるシリーズってぶっちゃけWindows特化だから。
Linuxのもあるけど、それって他の出版社の解説本と変わらない内容になるし。
これ「できる」シリーズじゃねー、みたいな。

でも、どっかしらいい本出してくると思うよ。
弱肉強食自然淘汰に期待かな。
タイアップやると思うけどねー。

174 :login:Penguin:2006/12/24(日) 23:03:54 ID:Sass9Zi7
マルチコアCPUのための並列プログラミング―並列処理&マルチスレッド入門

この本は?どうもCellには軽く触れてるという程度みたいなので、
正直買う気はしないのだけど。

175 :login:Penguin:2006/12/25(月) 14:29:12 ID:MiNfeyQ1
Unix/Linuxを使うならば、まずは pthread からでしょ。Butenhof の名著は
翻訳があまりにひどいから英語でよむことをお薦めする。

176 :login:Penguin:2006/12/25(月) 14:38:39 ID:9DSwIXU3
SPEのそれはある意味多スレッドというより多プロセスの設計により近いから、
pthreadから入るのは少し遠回りな気がする。

各種同期オブジェクトの使い方、多CPUの場合に問題になるストアオーダリングやバリアの考え方、
は共通する知識なんでそのあたりの解説本があるといいかもね。
というのも含めてPS3/Cellの解説本、fixstarsあたりで出してくんねかのう。

177 :login:Penguin:2006/12/25(月) 14:54:46 ID:ve93pJ7a
402 名前:名無しさん@6周年 [無し] 投稿日:2006/12/25(月) 13:11:30 ID:Da6aS6oA
PS3入荷は拒否する店が出てきた
仕入れ価格が高いために 資金繰りができないそうな
しかも20G抱き合わせに押しつけられると在庫処分に
四苦八苦するそうな〜
60Gは売れるけど たま〜にだとさ
PS2 PSP はやってるけど売れてね〜

DSLは入荷するも全色完売 Wii完売 入荷未定
完全に終わったな ソニー

178 :login:Penguin:2006/12/25(月) 18:31:50 ID:ELl9WIsf
>>176
同意。
Cellならではの高速化テクニックとかプログラミングの定石、プログラミング作法が色々ありそうだね。
でもPPEと各SPEではメモリ空間が完全に分離してるから、いわゆるマルチスレッドプログラミングより安心感がある部分もあるね。
DMA転送の時以外は何も考えなくてよさそうだ。

あとFIXSTARSのサイトでCellプログラミングのテクニック的な部分の解説が始まったみたい。
これはかなり参考になりそうだよ。

179 :login:Penguin:2006/12/25(月) 19:10:52 ID:VX6DGL3N
>>177
何処で買えるのか教えてください><
もう一台欲しいんです

180 :login:Penguin:2006/12/25(月) 19:11:50 ID:TtptV2vR
>>178

SPE と pthread で何が違うってやっぱり演算の裏側でいかにうまく
DMA を使ってデータ転送するかってところにあるとおもうな。
このデータフローを考えるのが楽しい。

181 :login:Penguin:2006/12/25(月) 23:05:15 ID:+NjlQ9MS
>>179
土曜日には京都の古市で見たよ。

182 :login:Penguin:2006/12/25(月) 23:08:55 ID:YLClm2C6
>>179
え?一部を除いてPS3はもう山積み状態なんだけどw
ザウルス行ってみろよw


それに比べて、Wiiは何処も品切れ状態・・・





183 :login:Penguin:2006/12/25(月) 23:56:53 ID:ELl9WIsf
>>180
ほんと。SPEはDMAがミソだね。
FIXSTARSの「Cellプログラミングのレシピ」でも「ダブルバッファーを使ったDMA転送時間の隠蔽」っていうコラムが予定されてる。
ダブルバッファということは、イメージ的には水道出しっぱなしにして2個のバケツで水汲む感じかなw
それで待ち時間は実質ゼロにできると。
このテクニックを使えば、非常に大きなデータ列に対しても、メインメモリのバンド幅MAXの25.6GB/sでガンガン処理しつつ読み書きできるってことだね。
この設計マジでトンガリすぎw

184 :login:Penguin:2006/12/26(火) 00:11:50 ID:OABC9SnC
まったく理系を社長にしちゃいかん良い例だなw

おかげでCellいじれて楽しいが

185 :login:Penguin:2006/12/26(火) 00:58:21 ID:ZoaXsaTL
>>182

Wiiが品切れ中?
カテゴリが違うモノを持ち出されても・・・

そうだな・・あえて言えば
アンパンマン人形や仮面ライダーカブト変身ベルトが品切れ・・・ うん、で? と同義。



186 :login:Penguin:2006/12/26(火) 02:56:56 ID:WdqAWRBH
キテル━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!?

ttp://www.keshi.org/blog/2006/12/debian_installer_for_ps3.html

まぁキテてもまだPS3買えてないんだが orz

187 :179:2006/12/26(火) 03:04:02 ID:Jw95C8XS
>>181
情報サンクス! でも京都遠杉(;´Д`)


>>182
情報サンクス!
でも、ザウルスって何処なのかわかんねw
ググってもシャープのPDAしか出てコネーぞ! 。・゚・(ノД`)・゚・。

クソー、おれにもPS3 Linux サワラセロー(;゚∀゚)=3

188 :login:Penguin:2006/12/26(火) 03:09:42 ID:to8Zqk1j
Amazonでこの数日放出されているようだからAmazingFreeとかの
自動購入ソフトで在庫ありになるまでまっとけば

ところでYDLの無償版って27日だっけ?

189 :login:Penguin:2006/12/26(火) 03:14:25 ID:woh+ly8J
つーか、PS3は60GBも20GBも既にアマゾンで注文できる件について。

190 :login:Penguin:2006/12/26(火) 03:20:55 ID:Jw95C8XS
>>189
それなんてマーケットプレイス?

これ以上はスレ違いっぽいので別のとこ徘徊してくるわ。スマンソ。

191 :login:Penguin:2006/12/26(火) 03:52:47 ID:woh+ly8J
ザウルスってソフマップのゲーム専門店の名前だよ。

192 :login:Penguin:2006/12/26(火) 09:25:38 ID:ZoxqQ0ww
>>180 >>183 >>184
そうそう。SPEってドキュメント読んだりちょっとさわったりしてると楽しいんだよね。
こういう感覚はひさしぶり …68000のマニュアルを読んだとき以来かも。

>>179
ここは10台買って、立てて円形に並べて「クレイ1」とか言うのがおっさんぽくっていいぞ。

かくいうわしは20Gの1台も年末年始の家族ご機嫌取りのためにずっとboot-game-osのままです。

193 :login:Penguin:2006/12/26(火) 10:21:02 ID:xIatFFsL
>>192
お父さん、頑張ってw

それはそうと北東京ベース店とやらは地球のどこにあるのかね?
昨日の20時か、今日の20時までにはついてるはずなんだが…

194 :192:2006/12/26(火) 10:23:40 ID:xIatFFsL
>>今日の20時
今日の8時の間違いだた

195 :login:Penguin:2006/12/26(火) 10:32:29 ID:d98xlkkL
ここはもう完全にゲハ板になってしまったな

196 :login:Penguin:2006/12/26(火) 16:30:10 ID:HyitGs4e
>>186
他のディストロもそうだけど、思ったよりもあっさり動くものだな。
PS3発売からotherosの発表も早かったし。

197 :login:Penguin:2006/12/26(火) 16:55:36 ID:C2h4Xubg
カーネルがうpしちゃってるわけだから、あとは「どうすべか」の問題だけだからなー。
やる気がある人がいるディス鳥は次々とPS3で動くようになるのは当然か

198 :login:Penguin:2006/12/26(火) 18:42:20 ID:QSQLpeOI
SUSE動くようにならんかなぁ

199 :login:Penguin:2006/12/26(火) 21:08:28 ID:w92S1a2J
Linuxの環境を消したいときって
・PS3のメニューからバックアップ
・HDD初期化実行
・PS3のメニューからリストア
でおk?
今日利奈専用にするHDD買ってきたんで純正HDDのほうから消したくて

200 :login:Penguin:2006/12/26(火) 21:17:58 ID:urIyybbb
>>199
ok


201 :login:Penguin:2006/12/26(火) 21:41:58 ID:C8DRgNVs
デビーアンでCell SDK動くの?

202 :login:Penguin:2006/12/26(火) 22:13:40 ID:w92S1a2J
>>200
thx!

203 :login:Penguin:2006/12/26(火) 23:06:29 ID:nMiEGSMa
http://planet.gentoo.org/developers/ranger/2006/12/24/gentoo_ppc64_ps3_livecd_is_in_beta
ftp://ftp.jaist.ac.jp/pub/Linux/Gentoo/experimental/ppc64/livecd/livecd-ppc64-beta.iso

A quick note on using the livecd with a PS3...

Currently it supports 480i, 576i, 720p, 1080i, and 1080p.

To use the livecd install otheros.self and otheros.bld from the game OS as if you were going to install linux.

Set the PS3 to boot "other os" and reboot. When you get to the kboot prompt type gentoo(+ your desired resolution), for example:

gentoo1080i

204 :login:Penguin:2006/12/27(水) 09:12:35 ID:lJv9uV3p
おお、gentoo live cd サポートですか。
これで、
・Fedora(5/6)
・Yello Dog Linux
・Momonga Linux
・Ubuntu
・Debian-Installer
・Gentoo
・Gentoo LiveCD
がサポートされたんですね。
LiveCDはHDDパーティション切らずに起動できるので、一気にひろがる…と…いいなぁ
#あとはKnoppixぐらいか?

205 :login:Penguin:2006/12/27(水) 15:13:42 ID:2nt1CjkO
Knoppix早くこないかな・・・

206 :login:Penguin:2006/12/27(水) 17:07:34 ID:p7YwSOek
あとDSLも

207 :login:Penguin:2006/12/27(水) 19:32:30 ID:861wRgd+
現在、Amazonで在庫が復活してるぞ

208 :login:Penguin:2006/12/28(木) 22:35:15 ID:v8pXuv1s
fixstarsの内定、蹴っちゃったんだよな

おしいことしたかな?

209 :login:Penguin:2006/12/29(金) 01:05:28 ID:6k/bF8Rg
さすがに通信教育していただけあって字が上手いなww

210 :login:Penguin:2006/12/29(金) 01:06:18 ID:6k/bF8Rg
>209
すまん誤爆・・・

211 :login:Penguin:2006/12/29(金) 08:48:31 ID:UwyHaBcZ
>>208
スターティングメンバーじゃないけど、それに近い初期メンバーに
入らなかったのはもったいなかったかもよ。
引く手あまたというわけじゃないけど、なんだかんだ言って
予算がたっぷり投入される(多分)業界相手に商売するわけだし。

ま、おら詳しいことはしんないけどw

212 :login:Penguin:2006/12/29(金) 11:17:16 ID:2uKDWWKM
402 名前:名無しさん@6周年 [無し] 投稿日:2006/12/25(月) 13:11:30 ID:Da6aS6oA
PS3入荷は拒否する店が出てきた
仕入れ価格が高いために 資金繰りができないそうな
しかも20G抱き合わせに押しつけられると在庫処分に
四苦八苦するそうな〜
60Gは売れるけど たま〜にだとさ
PS2 PSP はやってるけど売れてね〜

DSLは入荷するも全色完売 Wii完売 入荷未定
完全に終わったな ソニー

213 :login:Penguin:2006/12/29(金) 12:28:14 ID:Aq+woVNy
>>188
News: Free Download of Yellow Dog Linux 5.0
http://distrowatch.com/?newsid=03935#0

214 :login:Penguin:2006/12/29(金) 15:04:30 ID:XFd5JkS5
>>208-211
ベンチャーって創業メンバーだったらウハウハだけど
後から入ると悲惨じゃね?
上を見ると初期から居座る能無しさんばっかりとか
俺は零細ソフトほど悲惨な所は無いと知っているから
どうでもいいけどね

215 :login:Penguin:2006/12/29(金) 19:58:32 ID:vwv6YFms
ydってクラスター化のツールとか入ってるの?

216 :login:Penguin:2006/12/29(金) 22:00:16 ID:aiYyTUpw
>.212
もう発売しちゃった後に書いてもしょうがないが
Linuxを軸にした「コンピュータ」として売ってたら
60G版一本で良かったのにね。



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