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BREW(Binary Runtime Environment for Wireless) 7

1 :1:2006/01/17(火) 21:55:41
BREW(Binary Runtime Environment for Wireless)についてのスレ

■テンプレ
http://kintubo.kakiko.com/brew/

■前スレ
06 http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/tech/1126846736/

■過去スレ
05 http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/tech/1119056460/
04 http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/tech/1111028365/
03 http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/tech/1096006023/
02 http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/tech/1076511398/
01 http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/tech/1011078904/

関連情報 >>2-10

296 :デフォルトの名無しさん:2006/03/09(木) 23:17:45
>>286
某ワ○○グでは一人で作ることが困難なことが
作り始めてから解り始めて、
数十人の体勢で開発したものの
見事に納期が遅れましたとさ。
顧客の態度に頭に来たことと給料があまりにも
安いことから辞めてしまった社員がたっぷりいます。


297 :デフォルトの名無しさん:2006/03/09(木) 23:31:33
一人でケータイアプリが作れないなんてバカなだけだろ

298 :デフォルトの名無しさん:2006/03/09(木) 23:39:47
儲かるなら何人かけてもいいさ。おれは一人で何本もやらざるをえん

299 :デフォルトの名無しさん:2006/03/09(木) 23:40:59
で時間がなくて環境が悪すぎとかうだうだいうんだよな

300 :デフォルトの名無しさん:2006/03/09(木) 23:55:57
>>297
わかってないな。どれだけ大規模な開発だったかを。
今まで一人でやってうまくできたのだから、
このプロジェクトだって一人でできるという営業の妄信が
納期を遅らせ、悲劇に追い込んだ。
知らない事があまりにも多すぎて
徹夜残業や休日出勤する程度という程度の勢いだけで
行動するのは無謀だと言うことをあのプロジェクトは証明した。
何人も社員が辞めていったんだ。顧客企業は我が儘だし
態度がでかいしそれで皆不満に思っていた。
それでモティべーションが低下しますます納期は
遅れ、精神的にもおかしくなっていったわけだ。




301 :デフォルトの名無しさん:2006/03/09(木) 23:57:25
>>297
全部一人でやろうとするから
オブジェクト指向による
拡張性、移植性、汎用性を高めようという意識が
かけてとんでもないデスマーチに陥るのだよ。
古くさい精神論だけじゃうまくいかないんだよ。



302 :デフォルトの名無しさん:2006/03/09(木) 23:58:25
他の仕事じゃピンハネしすぎじゃないか、って思うこともしばしばあるが
携帯アプリは儲けが薄すぎて、本気で会社のほうが潰れないか心配になる。

303 :デフォルトの名無しさん:2006/03/10(金) 00:02:56
プログラミング能力だけじゃなくて人脈もしっかりと気づいておけば
大概のことに対処できる。仕事がうまく行かないとか嘆いているの
はどこかで間違ったからだよん

304 :デフォルトの名無しさん:2006/03/10(金) 00:06:59
>>300-301
精神論を否定してるわりには、顧客の態度がきにくわないから精神的にまいった、とか言い訳してるなw
そもそも、最初にきちっと営業の妄信を指摘し、それをやめさせなかったことが原因じゃないの?
あるはそれが出来ない会社の体質であることを見抜けずに、会社にいたことが失敗の原因でしょ。
それこそ精神論じゃなく、理詰めで必要なことをやってればいいだけのこと。あとからグチグチいうのはみっともないなw

305 :デフォルトの名無しさん:2006/03/10(金) 00:11:13
プログラムがちょっとうまいからって仕事そのものがうまいと勘違いしてるんだろ

306 :デフォルトの名無しさん:2006/03/10(金) 00:57:24
で、結局おまいらの中でデザパタを使える奴はどれだけいるんよ?

デザパタ程度も使えないレベルの奴が愚痴を言ったところで、見苦しい言い訳にしか聞こえん罠。
まあ、もしその辺が上手く使える奴が追いつめられたんなら、それはプロジェクトを見直す必要がありそうだけどな。

307 :デフォルトの名無しさん:2006/03/10(金) 01:34:31
携帯アプリなんかそんなもん知らんでも楽勝だよママ

308 :デフォルトの名無しさん:2006/03/10(金) 02:13:14
俺も知らない。本屋で立ち読みして「役に立たねえな」と思った。

309 :デフォルトの名無しさん:2006/03/10(金) 02:21:40
>>304
なにもわかってないな。
偉そうな事を言っているお前に何がわかるんだと言いたい。
精神論自体は否定していない。
精神論ばかりを前に押しだそうとするから
あんなデスマーチに陥ったんだよ。
蟻が像にどう立ち向かえというのか? それを
顧客も営業もわかっていなかった。


310 :デフォルトの名無しさん:2006/03/10(金) 02:21:55
>>304
顧客は態度が悪いだけでなく
約束も守らない、口先だけの人間ばかりだったんだよ。
顧客は納期前になって仕様変更を何度も
頻繁に要求して、どこかのバグを直す度に
どこかのバグがまた生まれる。その繰り返し。
顧客は「お客様は神様」なんだから約束を破って
当たり前という態度丸出し。
徹夜させても休日出勤させても残業代はゼロで簿給
で顧客の無謀な要求にすべて応えなければならない。
N社にはウンザリ。だれもが
最近上場したN社のことを嫌っていた。

311 :デフォルトの名無しさん:2006/03/10(金) 02:23:14
>>304
それにその営業、典型的なワンマンなんだよ。
傲慢で人の話は聞かない。
しかも代表取締役。
だから誰も逆らえない。触らぬ神に祟りなし。
昔C言語をやっていたというからBREWのことくらいわかるかと
思ったら全然わかってなかった。
そんな奴があの嫌な不良顧客の仕事を引き受けた。
だから彼の暴走を誰も止めることができなかった。


312 :デフォルトの名無しさん:2006/03/10(金) 02:25:38
>>304
それから
プロジェクトのチームで、
開発に直接関わった者の中には
デザインパターンを使いこなせる者どころか、
オブジェクト指向を使いこなせる人間は一人もいなかった。
クラスの代わりに構造体を使っているだけで
数百あるファイルに関数がいくつかあるだけだった。
ソースコードを見ると#defineで定義した変数が
何百も見つかった。

313 :デフォルトの名無しさん:2006/03/10(金) 02:35:34
2ちゃんねるはたまにしか利用しないのであれなんですが
↑スレ違いじゃございませんか?

314 :デフォルトの名無しさん:2006/03/10(金) 02:40:57
>>309-312
チラシの裏に書くか
あるいはせめて一レスで済ませてくれ

315 :デフォルトの名無しさん:2006/03/10(金) 02:41:05
スレっていうかね、板違いね。
デスマの愚痴ならマ板行って。

316 :デフォルトの名無しさん:2006/03/10(金) 02:45:36
>>294
いや別に、キャンセルしてもいいしすべきだと思うよ。

ソケット(pisMessage)から全部読んでも、IWebをリリースするまでは
Keep-Aliveなソケットは閉じられないはずだから(Keep-Aliveってなあそういうもんだ)
それはしょうがないんじゃないかな。
IDLETIMEOUTだかなんだか、30秒ぐらいでソケットは閉じられると思うからそれを待つか、
最後の通信だけKeep-Aliveやめるかすればいいんじゃね?

317 :デフォルトの名無しさん:2006/03/10(金) 03:03:01
BREWも大変だな

318 :294:2006/03/10(金) 03:52:55
>>316
なるほど…
WEBOPT_FLAGSにWEBREQUEST_NOKEEPALIVEを設定してみます。
なにぶん通信は専門じゃないもので…
大変たすかりました。
ありがとうございます。

319 :デフォルトの名無しさん:2006/03/10(金) 05:25:59
最近上場したN社、ってどこだろう

320 :デフォルトの名無しさん:2006/03/10(金) 08:31:22
Nじゃないだろハゲ

321 :デフォルトの名無しさん:2006/03/10(金) 08:40:51
>>295
このスレだけ見ても情報が少なくてなんか「鮫島事件」みたいなんだよ。
誰も絶対内容を説明しようとしないしw

調べれば分かるってのと同時に、人によってデザインパターンとやらの認識が違うから
下手なこと言って叩かれるのが嫌なのかもしれないとは予想してる。

それはともかくBREW最近静かだな。
ウチのクライアントもメダルアプリとか速攻参入したがるのかと思ったら、
条件厳しすぎてクソゲー乱発の会社じゃ絶対通らねぇやw

322 :デフォルトの名無しさん:2006/03/10(金) 09:00:17
まああれだ、プログラムしか出来ない奴が技術用語っぽいのを
振り回して悦に浸ってるだけ

おまえのプログラムが金に変わるのは、お前以外の人間が
作った仕組みや努力あってのことだっつーのだけは忘れるなよ

323 :デフォルトの名無しさん:2006/03/10(金) 11:02:21
>>321
勝手に鮫島事件にしてデザインパターンも
理解しないでしまうとは
君も勿体ない男だね。

それより、
携帯電話ではJavaアプリなんかクラスを
何百も作っていられるほどの余裕はない
BREWではもっと沢山作れるが余裕がないことには
変わりはないだろ。
だからデザインパターンをBREWで実践したがらない
香具師が多いんじゃないかと思うんだが。


324 :デフォルトの名無しさん:2006/03/10(金) 11:03:15
>>319
ヒントでわかった。

325 :デフォルトの名無しさん:2006/03/10(金) 11:05:23
>>322
デザインパターンを知ってる奴がプログラムしか
できないわけないだろう。
作った仕組みの努力あってのことだっていうなら
お前にだってそれは言えるよ。
お前も努力もしてないくせに威張って今の自分がいるんだろ。

それが資本ってもんだ。
電気、ガス、水道の恩恵をお前は享受している。
その世界でお前は人を見下して悦に浸っているだけの愚か者なんだよ。


326 :デフォルトの名無しさん:2006/03/10(金) 11:15:04
あぁ、デザインパターンか、でもアレ、あんな感じだからw

327 :デフォルトの名無しさん:2006/03/10(金) 11:16:07
そういうお前もTemplate Methodパターンくらは使うだろ


328 :デフォルトの名無しさん:2006/03/10(金) 11:16:30
もしくはHook Operator パターン


329 :デフォルトの名無しさん:2006/03/10(金) 11:18:11
デザインパターンを知るようになるとプログラム以外の
UMLについても知るようになるし、
ソフトウェア工学についても必然的に知るようになり、
視野が広まっていく。
さらに哲学的思考能力も身に付くようになる。

まさに広がる世界

そして考える力が強まるに連れて人にこき使われるのが嫌になってくる。
そして独立精神が旺盛になるw


330 :デフォルトの名無しさん:2006/03/10(金) 11:40:52
デザインパターンなんか関係なく独立してますが何か?

人の考えたものに影響されて独立心が高まるようじゃ、
そいつに端から意思など無い。道で勧誘されて宗教に
はまるのはそういうタイプだ。

331 :デフォルトの名無しさん:2006/03/10(金) 11:52:17
>>330
おまいさんは自分の意志で行動しているみたいだが、
そう思っているのは自分だけかもしれないぜ。

332 :デフォルトの名無しさん:2006/03/10(金) 12:21:58
結論:デザインパターンは知ってると便利だけと知らなくてもBREWで携帯用のアプリ組んでる分には困らないよ
   でも知ってるとカッコイイよ



↓次の質問ドゾ

333 :デフォルトの名無しさん:2006/03/10(金) 12:34:06
デザインパターンって何ですか?(゚∀゚)

334 :デフォルトの名無しさん:2006/03/10(金) 12:50:31
>>331
そのレスは突っ込み返しようが無いのでつまらない。

自分の考えを何も書かずに突っ込みどころだけ探してるなんざ、
屋上から地面に居る人間に石を投げてるのと同じ卑怯者と
変わらん

335 :デフォルトの名無しさん:2006/03/10(金) 13:13:41
>>334
地面から銃で撃ち返すぐらいの気合いを見せてくれよ。
他人に影響されて意志が変化してはならないみたいなことを書いてるが、
ぶっちゃけ頭が固いってことだろ?
他人の意見を聞いて、良いと思えば意志を変化させるぐらいの柔軟性は持って欲しいと思う。

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