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【美しく】gdi++.dll スレッド【鮮やかに】

479 :423:2006/09/25(月) 17:39:32 ID:L2rarsmZ
>>457
そうです。描画先と同サイズの32bitDIBと、n倍のサイズの低bitDIBを作るという話です。
>>246の話を参考にするなら、4bitグレイスケールDIBの方がいいように思います。

メモリ使用量を概算すると、1024x10の領域で4x4倍に拡大している場合、
現行の方式だと640KB、この方式(4bit)だと40 + 80 = 120KB、という風にかなり軽減できそうです。
大概の場合、処理時間とメモリアクセス量は比例しているので、軽量化にもつながるといいのですが…

さらに4bitDIBなら、ガンマ補正するときのテーブルが8bit * 16個 = 128bitで足りるので、
MMXやSSE2のレジスタに読み込んだままでもいけそう…ってのは気が早いか。

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